究極の塩ラーメンを求めて回回札幌 飛燕回回2020年10月14日

今日は名鉄百貨店北海道物産展第1弾でイートイン!してきました♪


・我流札幌 塩らーめん 税込950円
コロナ禍以降では、ご飯系のイートイン初めてかも???
座席は1人ずつ衝立で仕切られていたので、よりプライヴェート空間が維持されて、気兼ねなく食べることができ、今後もずっとこうして欲しいなぁと思いました。

それはさておき。
美味しかったです!!!!

・スープ
鶏白湯煮干し使用とチラシに掲載されていましたとおり、濃厚かつクリーミーな鶏白湯ベースではありましたが、煮干しが凄い!
そしてクリーミーな舌触りでありながら、豆乳のようにまろやかで、塩味がきつくなくて、絶妙!!

濃厚なのに脂のしつこさがないため、麺と一緒に、札幌ラーメンらしい焦がしラード入りで熱々のスープをどんどん飲んでしまって、結局飲み干しました(笑)

私ごのみのすっきり系塩スープとは違うけれど、これはこれで旨い!!

・麺
私ごのみの中太ちぢれ麺。
かなり固めなおかげで、猫舌の私でも慌てずゆっくり食べられます。

ブースに張り紙されてましたが、麺は北海道産小麦ルルロッソを使用しているとのことで、かなりコシがあって、ツルシコ、もっちもちしてます。

麺自体の味は弱いけれど、その分食感がよくて、スープを惹きたててくれる感じ。

・メンマ
一般的な大きさ、歯触りは若干柔らかめな印象を受けましたが、なんといっても違いを感じたのは、ガッツリかつおだしの味がする点。
これを単体で食べると、かつおだし風味を楽しめますが、スープと一緒に食べると、風味が混ざり合って、また面白い!

・チャーシュー
あっさりめ、大きさと厚さは平均値。
若干パサツキがあって、冷たくて熱々スープの上でちょっと違和感があったので、正直なくていいかも。
スープにミンチが入っているから、肉の食感と味はそれで充分かな。

・その他の具材
もやし、玉ねぎ、青ネギ、揚げにんにくが入ってました。
もやしと玉ねぎの存在感は弱いけれど、スープの甘みを惹きたてたり、クッション的な役割もあるかも。

揚げにんにくはスライスだったので、最初に齧ってみたら固くて、風味だけかなと思ってよけて食べてたら、だんだんスープを吸って別物に変化。
美味しいスープをたっぷり吸いこんで柔らかくなると、他の具材にパンチがない分食べたくなってしまい、結局完食してしまった……明日が怖い((((;゚Д゚))))

煮卵あるということなかったなぁ~。
イートインはトッピングができなかったので残念。
とにかくスープが美味しかったです♪

コメント

_ kuri ― 2020年10月16日 19時31分53秒

近所に八王子では有名なラーメン屋🍜さんがあって、今度行こうかな?と思っています(笑)
八王子ラーメンの特徴は昔ながらの醤油ラーメンに)中華そば)刻み玉ねぎを欠かさず入れる事です!
市販の生ラーメンでも似た感じで作れるのが良いところ!

_ ありこ ― 2020年10月17日 14時29分59秒

>kuri隊長

以前頂いた袋ラーメン、美味しかったです!
ラーメンは塩派ですが、すっきり醤油も旨し。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック