ヴァイオリン覚書♪16年1ヶ月~575回めのレッスン2022年03月16日

突然ですが、これまで通っていた【β】教室本日付で退会する事にしました。
先月手続きは済ませたものの、ブログで公表するのはこの記事が初めてです。


詳細は改めて触れることとして、今朝もモリモリ朝ごぱん♪

菜の花1束100円だったので買ってきましたvvv
スーパーで目にする野菜や果物も春っぽくなってきましたね。


今日はちょっと残業して寄り道してたら、いつものスープストックトーキョーのラストオーダーまで微妙な時間になってしまったので、先日利用したばかりだけど9時まで営業してるこちらを再訪。

・生ハムとセルバチコのビスマルク風ピッツァ
・レタスとオニオンのシンプルサラダ
・トマトジュース(今日は呑めない日…;つД`)
・BARBARAプリン
3000円利用で1000円割引券を使用するためにモリモリ注文したら、お腹はちきれそうになりました(;´Д`A ```

しかしレシートにおビール無料券がついてくるのよね…呑める日にいっちゃう?(笑)

というわけでいざレッスン。

カール・フレッシュ ヘ短調 6
3度重音スケールの下降系を1重音ずつアップダウンボウでリベンジ
スタートの音が捉えづらいので、先生も間違えててゴタゴタしましたが、いったん弾きはじめたら、そこそこ音程も響きも前回より安定していたと思います。

次回は2重音1スラーで。

あんまり自習はできなかったけれど、範囲が少なかったので、何とか頑張りました。

1回目はボウイングの切れ目を間違えてちょっとぐちゃぐちゃっとなってしまったので、もう1度弾き直し。

次回は続きから指定箇所までです。

この動画
と同じ譜面は使用していませんが、一番近かったので参考動画としてペタ。

今日は前回先生と一緒に譜読みした箇所あたりまで、若干たどたどしいながらも一人で弾いて、続きを先生と一緒にフィンガリング確認しながら少し弾き進めました。

フレーズの音は頭に入っているから、なんとなく反応はできるものの、やはりどこでポジション移動するか、移動の仕方も少しずつ、スリ足上がりというところが多くて、悩みます。

スラーの位置も、譜面通りではまだ弾きづらく、ただしフィンガリングに慣れてくるとどうなるかわからないのでそこは現状スルーです。

全体の半分弱まで進みましたが、多分ここ以降から難しくなる…。。。

これにて本日の、この教室での最後のレッスンが終了しました。

2005年4月から入会し、病気と転校で一時休会と、コロナで休校になった期間を除けば丸17年在籍した教室。

退会を決意したきっかけは、ここ数年で施設費が段階的に値上がりし、今年早々に5月からレッスン料が驚くほど高額になる宣告を受けた事でしたが、それ以外にも

・コロナ禍以降、発表会その他の演奏イベントが全くなくなった

・月30分×3回 自己都合の振替不可なレッスン形態がレベル的に合わなくなった

点など。

そんなわけで早速来月から新しい教室に通います。

新教室は月60分×2回 フレックス予約制、レベル増額なしです。
通勤沿線教室ではなくなるため、必要経費として交通費が加算されますが、前教室の値上げ後金額との差は何と5,725円Σ(°д°ノ)ノ

交通費1,020円を加算しても、レッスン時間が増えてコスト大幅削減

心機一転、新規開拓に励みます♪

…あ、ちなみに先生は変わりません(笑)