ヴァイオリン覚書♪16年2ヶ月~577回めのレッスン2022年04月26日

相変わらず仕事その他諸々、めちゃくちゃ忙しく(*´Д`)
自習もあんまりできなかったけれど、週末と前日にちょろっと確認程度やっておきました。
朝ごぱんのテキトー加減が忙しさを物語る…。。。。(*´Д`)
お気に入りの薄皮クリームパンシリーズ、季節商品の白桃クリームパン美味しいです♪リピしたいvvv

GWの大型連休前で、ためると怖い仕事をタイムリミットまで残業して多少なりとやっつけてから、レッスンへ。

今日は寄り道できず職場から直行でした(つд⊂)エーン


カール・フレッシュ ヘ短調 6
3度重音スケールの下降系…今回も4重音1スラー、リベンジです。

こちらは一切自習していない(;´Д`A ```ので、相変わらずウダウダでしたが、スタートの音はちゃんと拾ったので、まぁそこそこ…。

これ以上やっても進歩しないと判断されたか、次回は続きをレッスンすることになりました(;^ω^)

続きもまだ重音スケール((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

前回、アルペジオをブリッジで弾く時に左手のアーチを高く作るよう言われて、多少意識していたつもりでしたが、まだ低かったようです。

おかげで1回目はちょっと音が潰れていたため、2回目でなるべく意識して…弾いたのは良いけれど、今度は右手のボウイングが移弦でカクカクになったり、スラーが足りなくなって弓を戻したり(;^ω^)

1時間レッスンになって、ここはがっつり弾き直し。

4回?5回?くらい弾き直して、最後は速度をだいぶ上げて弾いたら多少まともになったので、次回続きを指定箇所までレッスンになりました( ´Д`)=3 フゥ

やれてない事をレッスン中に改善できるのは1時間レッスンになってホントいい点です。

この動画
と同じ譜面は使用していませんが、一番近かったので参考動画としてペタ。

今日も使用している編曲版の中で一番難所の超音波系(笑)フレーズを先生にフィンガリングレクチャーして頂きました。

あまりにも音が覚えられず、頭の中で鳴らないから余計反応できなかったので、急遽練習用のサンプル音源を作りました。
今日はあんまり確認してこられなかったけれど、今後覚えるまで活用しよう…

で、今日は先生と一緒に何度も何度も繰り返し、このサンプル音源の後半の超音波フレーズを演奏しました。
帆奏があると、完全に反応できないまでも、レクチャー頂いた指番号に従って何とか音程のすり合わせが出来ます。

何度も繰り返しているうちに、だいぶ反応が良くなってきました!
一人で弾いていて…というか音がわからなくて弾けなくて;つД`)泣いてたのが嘘のように反応出来ている…っ!!

だいぶ感覚を掴んだところで、このフレーズの演奏確認をおしまいにして、ラストまでの残りフレーズのフィンガリング確認をしました。

まだ時間がありましたので、主宰アンサンブルSKEの今期演奏曲をレッスン。
宮川泰&彬良『白色彗星』&『無限に広がる大宇宙』&『宇宙戦艦ヤマト
こちら↑の動画
の構成がメドレーでちょうど良かったので、参考にして編曲しました♪

で、今日は『白色彗星』、冒頭から【A】パートのフィンガリングをレクチャー頂きました。

『白色彗星』のメインテーマともいうべきフレーズをひたすら繰り返し…ですが、臨時記号が多くて、1ポジで弾くのかポジ移動するのか、迷いどころ。
でしたが、先生のレクチャーでは3ポジスタートで、少しずつポジ移動するパターンでした。
ま、その方が臨時記号多いから弾きやすいんですよね~1ポジだと♯や♭の音が捉えづらくなる部分があるし。

そして自分で編曲しておいてなんですが、ヴァイオリンパートを過去最大?くらいの難易度にしてしまったので…
今日の続きからが、先生すら「嫌」と言わしめた超難度フレーズの連続です。。。。弾けなかったらアレンジャー権限で変更します(;^ω^)
一応、最初から逃げるのは止めようと思って。

1時間レッスンになったから、ひとつひとつの課題にだいぶ時間が割けて充実。

その分、自習もしっかりしておかなくてはならないのですが(;^ω^)

帰宅後は、作り置きのポテサラと、ちゃちゃっと作ったミネストローネで簡単に晩御飯。
お腹は膨れたのに、お風呂入ったらなんだか口さみしくなり…
この後、半端に残したアイスと、スナック菓子食べちゃった(;´・ω・)