島根・鳥取旅行o(^o^)o3日め~鳥取砂丘と砂の美術館までは二十一世紀問題”なし”で2022年09月23日

疲れて爆睡してるけれど、元々ショートスリーパーなので、2時間くらい寝ては起き…の繰り返しなんですよね、いつも(;^ω^)

なので、意外とこの2日、早起きで朝風呂入れました。

お風呂の後は朝ごはん。
ビュッフェじゃなく定食スタイルの方が落ち着きますね。
本日も海鮮中心です♪

固形燃料のお鍋は意外や、ハムエッグを自分で作るために用意されていました。
上手に出来た!

左のハタハタは焼いてありますが、↑ハムエッグの後の鍋で焼き直すと美味しいと勧められて、焼き直しましたvvv
美味しいvvvハタハタ大好き♪
撮るの忘れましたが、ごはんと蜆のお味噌汁に、冷たい白バラ牛乳も頂きました♪


この後、お部屋でチェックアウトの支度をしつつ、移動電車の確認をしていたら、チェックインの際にお宿からもらった駅までの送迎バスの案内の末尾に、乗る予定の「●時●分の特急スーパーはくとは運休中」という記載を今更見つけて、騒然となる…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


往き同様、予約した送迎バスで駅まで送って頂いて、件の特急に乗る予定だったので、チェックアウトがてら、フロントで確認してもらいましたが…先月まで変則だったようで、今日は大丈夫でしたε-(´∀`*)ホッ

というわけで三朝館を後にして、倉吉駅へ。
時間に余裕があったので、改札付近にあったよくわからないゆるキャラと。

ホームへ移動したら、TWILIGHT EXPRESS 瑞風が居ました!
いいなぁ~こういう電車でゆっくり旅したいなぁ。

そして特急スーパーはくと到着!かっこいい!!

現代的な外観に反して、内装はシックで和風。

座席も木目調で統一されています。

いざ、鳥取へ。

鳥取駅到着。
コインロッカーへ大荷物を預けて、バスで鳥取砂丘まで移動します。
バスターミナルへ向かう途中に三色の可愛いバスが居た。
くる梨(くるり)だって。さすがに十世紀梨の土地、鳥取。

鳥取砂丘にやってきました。
案内所で砂丘の巡り方をレクチャー頂いてから、向かいました。
心配だったお天気も雲は多いけれど晴れ間が見られて、いい感じ。
他人が黒ゴマのようだ……。

すり鉢状になったところを眺めながら…

風紋が綺麗だというスポットに到着。
あ、そうそう、今回砂丘を歩くために、マリンシューズを購入したんです!
コロナ前はサンダル等の貸出があったようなのですが、今は感染症対策で中止しているという前情報を受けて、サンダルから履き替えました。

なかなか快適♪軽いし、砂がたくさん入ってきても気になりません。
履いてきたサンダルだと、砂に足を取られて足首を痛めそうだったので、用意しておいて良かったです。
オススメですよ!

風紋スポットを歩き進むと海が見えてきました。

さきほど見たすり鉢の高い部分を歩くと、浜が見えます。

ずーっと歩いて、帰りはすり鉢の急斜面を歩いて下りました。
いきなり上ることもできるので、上ってる方が多かったですが、急斜面ですから疲れますよ。
距離より勾配です!!
最初に案内所でレクチャーを受けて正解でした。

折角来たので、らくだにも乗ってみよう♪
撮影だけコースもありますが、周遊コースにしました。

ふたこぶラクダのホーリーちゃん4歳(人間年齢20歳)よろしくね♪
ちなみに、ふたこぶラクダは暑さに弱いらしいです。強いのは、ひとこぶラクダだそう。

くるっと100mくらいを一周した程度ですが、ちょっと童心に返りました。

砂丘を歩いて喉が渇いた~!
ちょっと小腹も空いてきた~!!

というわけで、呑みます(笑)
・鳥取産二十世紀梨チューハイ
・とうふちくわの磯辺揚げ
砂丘前の砂丘会館でゲットしました。
とうふちくわは、豆腐が7割、すり身が3割らしく、ちくわより直感が軽くて、これは揚げてあるので揚げ出し豆腐の固いのみたい。美味しいvvv最高のおつまみ♪

思いっきりアテをほおばりながら呑んでましたが、交通安全キャンペーンで巡回してきた婦警さんから、”事故なし”とかけた二十世紀梨を頂いてしまいましたvvv
ラッキーvvv
もちろん、私たちは呑むからレンタカーを利用できず、こうして電車移動してきましたよ!

お腹と喉が満たされた後は、砂の美術館へ。

チケット売り場の前に、コロナ禍を反映した砂artの…くま?かえる?

パグ?

「王家の紋章」キター(笑)
















猫村さん?(違)

上から見たら、下からは見えなかったスフィンクスとピラミッドが見えました。壮観!!
いつかエジプトに絶対行きたいと思っていますが、エジプトどころか海外旅行に行けない近年ですので、行った気分を味わえて楽しかったです。

屋外にも展示がありました。
こわっ!!

車移動じゃないので、あちこちは巡れませんでしたが、砂丘と美術館とお酒とおつまみで十分楽しめました♪

ここまでは天気にも恵まれ、乗り継ぎや道に迷う等のトラブルもなく、予定通りの観光スポットを巡り切れて順調だったのですが……

いったん〆ます。。。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック