ヴァイオリン覚書♪♪CCC:素敵なホールで音楽を楽しむ会 参加1回め2023年01月29日

今日はトリオChocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)※略称CCC(トリプルシー)今年最初の演奏会
主宰アンサンブルSKEメンバーのご縁があって、今回こちらの演奏オフ会に参加させて頂きます。

今回の衣装はこちら↓
黒ドレスピンクのチュール&ラメ柄マスクメイクもカラコンもラベンダー色に合わせ、ネイルもラベンダーラメにしました。

あ、主催者側からのお達しで衣装はラメ禁止だそう(;´Д`A ```
これは…ぎりぎりOKだと。。。。

小雪もちらつく寒さでしたので、身体を温めるため早めに起床し、朝ごぱんもがっつりと頂きました。
★ハムチーズレタス明太マヨサンド
・リミト シュー パッションバナーヌ(ミッシェル・ブラン)
お腹いっぱい!ドレスのインナービスチェが苦しい(;´・ω・)
そして何故か今朝から寝違え?のような左肩の痛みが…
自宅で1回だけサラッと弾いてみましたが、気にせず弾けたので、ひとまずε-(´∀`*)ホッ

というわけでメンバーと合流して会場入り。
午前中は2~3分程度ですがリハ時間を頂けたのでバミリと音響確認程度、演奏曲を一部抜粋で合奏。

ピアノはFAZIOLIで、ピアノのChikaちゃんは弾きやすいとの事。
弦二人の配置は、先週の合奏練習で試してみたとおり、ほぼ向かい合いでセッティングしてみました。
音響は…ちょっと相手の音が聴こえづらい気もしなくはないですが、動きが見えることで補完されるので大丈夫かなと。

私たちのエントリーは規定1組15分以内で2曲でしたが…

実は主催者さんから年末に急遽オファーがあり、主催者さんのヴァイオリンを加えてのアンコール演奏企画を頂いていたので、当日突貫ですが、リハで1回通し合奏。
こちらは立奏で。立奏の方が、響きを自分で感じられました。

…ま、何とかなるでしょう(;^_^A何とかしましょう!

お腹は空いていなかったのですが、寒くてすぐ身体が冷えてしまうため、本番までの空き時間に駅ナカのエクセルシオールカフェでスープを啜る。。。

あみだくじで決定した私たちの出演は、後半の最初。
前半7組の出演者の方の演奏を堪能しました。

FAZIOLIが弾けるので、ピアノソロの参加者の方が多いですが、アンサンブル&セッションの演奏もあり、特に二胡とピアノの方のデュオ演奏が、衣装も相俟ってとても素敵でした♪

そして前半出演者の演奏終了後、休憩前のサプライズ演奏があり、ホールオーナーご一家の、垣内絵実梨さん(ヴァイオリン)とピアニストのお母様との共演で

★サン=サーンス/イザイ:ワルツ形式の練習曲による奇想曲 

素晴らしい演奏を聴かせていただきました♪これ聴けただけでも今日参加した価値あり(笑)

そんなこんなで癒されて、いざ本番。

★映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より
実は前日に自宅で鬼練習した(笑)
寒くて指が回らなくなるのが一番問題だったので…とりあえず誤魔化しでも何でも指を回せと思って動かせまくった成果がでたのか、良い緊張感を保って、弾けてないまでも目標速度で弾き切りました。

毎回課題のラストの重音音程も大外ししなかったし!

後で演奏動画を確認したら、4分ちょいでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
↓写真は休憩時間や終演後に撮影したイメージ画像です(笑)
2曲めの
は、1曲めが想定内に弾けた事で却って変な緊張感が生まれてしまい…冒頭一音から少し震えがきて、「あ……また…」と嫌な感覚を思い出してしまい、中盤まで集中力を欠いた状態で弾いてしまいましたが…
中盤以降は持ち直したので、何とか練習してきた事は出せたかなと思います。

この日、ピアノソロで参加していた主宰アンサンブルSKEメンバーのOさんからも「今までで一番お互い聴き合って弾いている雰囲気が出ていたよかった」と嬉しい言葉を頂けましたvvv

で、てっきり演奏会最後の〆演奏だと思っていたら、私たちの演奏後にオファーがあったアンコール演奏へ
あ、でもなんだかんだで私自身は、この曲で踏んできた舞台の中で過去イチ、リラックスして落ち着いて弾けたかも。

やり切った後はただただ、他の参加者の皆さんの演奏を愉しむのみ!
大人になってから楽器をはじめられた方もちらほらいらしたなか、演奏から色々と伝わってくる思いを感じて、音楽に満たされたひと時でした。

終演後はホールオーナーの一家のシェフ?手作りの生ハムをひと切れ頂いて、塩分補給(笑)美味しい…しみじみ。
温かいホールオーナーご一家のアテンダントもあり、今年最初の演奏会は良いイメージを作って〆る事が出来ました。
岐阜まで遠征してきて良かった。

終演後は、主宰アンサンブルSKEメンバーで反省会と打ち合わせを兼ねた打ち上げレッツゴー!
わら焼きカツオ&鯛めし&日本酒 十八番舟
・お通しの浅蜊酒蒸し
・鯛の藁焼き
・藁焼きのローストビーフ
・だし巻き卵
・生しらす
・甘えびユッケ
・鰹なめろう
・鰹のレア竜田揚げ
・自家製牛すじ土手煮
・豚キムチ
・大根から揚げ
・餃子
・鯛のおひつごはん
・鯛のお茶漬け

めっちゃ食べたな(笑)
おビール→梅酒→熱燗→シャンティガウとお酒も進みました。

次回演奏会予定は3月。
来月は練習しっかり頑張ります!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック