チェロ覚書♪♪2回めのチェロ茶話会2014年04月13日

今日はチェロ教室のチェロ生徒さん主催で開催される、チェロお茶会2回めです♪

金曜夜は例によって自宅まで車で送って頂いちゃったので、マイチャリは駅に置きっぱ。
ですから本日のお出かけは、運動不足解消を兼ねて駅までウォーキング!!

休日限定、朝ごパンもがっつり行きましょう!!
・蝦夷鹿のパテ・ド・カンパーニュ(ELEZO PARTY
・蝦夷鹿のテリーヌ・ド・シャンピニョン(ELEZO PARTY
・春キャベツと人参のサラダ セロリ玉葱ドレッシング(サンヨネかけ
・帆立マヨポテサラのベーグル(ジュノエスク)サンド
・りんご、スナップえんどう
しっかり食べて、ヴァイオリンの自習もやって、疲れすぎないようのんびり野花でも鑑賞しながらウォーキングしよ~と思って出発したら、45分で完歩する予定が、35分で到着しちゃいました(笑)

で、余裕をもって会場へ到着。


すでに主催のHiさんはいらっしゃり、ホッ。
今日もお茶会だけど運動したからもうお腹空いちゃった(爆)し、ランチ食べるもんvvv
休日の醍醐味で、昼から呑んじゃうもん♪

・パスタランチ(サラダ・ドリンクつき) 950円 
  +ランチアルコール グラススパークリング500円

海老とアスパラガスのトマトクリームパスタにしました。

今日は来月開催予定のスタジオ練習会について、日程決めの他、もうちょっと詳細につっこんだ話もしました。

皆さんで合奏するこの曲↓についても、もちろん話題にしましたよ。

Hiさんが譜面にいっぱいニュアンスの書き込み↓をしてくださいました。
食後のコーヒーを頂きながら、この曲の各パートの肝フレーズなどについてお伺いしました。
旋律は割と簡単ですが、拍の捉え方と、合奏した時の和音の重なり合いで自パートの正しい音程が捉えづらく……難しいです……。


スタジオ練習会は、アンサンブル合奏だけではなく、皆さんが年末の発表会その他の”本番”でソロ発表なさる時のための事前練習になるよう、ソロ発表も行おうというわけで……
私は先般レッスンを終了した曲↓を演奏する事にしました。
「レッスン指導・コンサートのためのチェロ曲集1」より
    ※↑クリックで音源ファイルが開きます

練習会、先生は参加しませんけれども、下パートをHiさんが弾いて下さる事になったvvvので、楽しみですvvv
レッスンよりもうちょっと弾き込んで臨みたいと思います。


ソロ演奏の曲によって必要なピアノ伴奏は、私が引き受ける事になりました。
鈴木2巻程度の伴奏曲ならOKですが……なんせブランクあるのでお手柔らかに願いたいです……。
先般久々に編曲作業でピアノ弾いたけれど、相変わらず指もつれるわ、回らないわで……トホホですよ全くもう。
2年くらい前?に自主練してたラフマニノフ『鐘』も、全然弾けなくなってたし!
SKE第1期『サラマンドラ』で久々ピアノ復帰した際は、ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番の冒頭をそのまま組み入れていたので、頑張って自習しましたけれども、ピーク時のコンディションへ戻すのは無理ですね……。

ヴァイオリンとチェロの二重奏も何か…と御所望がありましたので、ちょっと曲を探してきます!
個人的には諸事情でコソ練している、ヴィヴァルディ「二つのヴァイオリンの為の協奏曲」を練習がてらやりたいのですけど、チェロパート今から弾くのは結構難しくて大変ですからね……
YAMAHAのアルバムor過去のアンサンブルクッキングから引っ張るのが妥当かな…ちょうどヴァイオリンとチェロの編成だし。

老人ホームなどの慰問演奏も、前回より具体的に話が進んできましたので、そういったシチュエーションに対応できるレバートリーを増やさなくては。

帰宅してから、手抜き豆乳シチュを食べながら、アレコレ考える…

おやつを食べながら考える…
・クランベリーボール
今年の挑戦はとりあえずチェロで人前での演奏(オケ&中規模アンサンブルを除いて)かな。