本日のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψにわかパティシエール&セロリアン降臨(爆)2015年02月01日

毎朝5:50分、目覚まし代わりに自動オンさせているラジオで、哀しいニュースが流れてきて、目が覚めてしまった休日の朝。

実は昨日のお買い物で、ラスト1個のパンを買ったら、背後で別のお客(注:おそらく成人女性)に駄々っ子みたいな地団駄を踏まれたというエピソードをミイルに投稿してたのですけど……。
それ以外にも大人の対応を要するネットでのアレコレがありまして……心がぐったり。

んーーーー。んんんーーーーー。
一人の命を救うために必死の努力をして報われず、心の中で地団駄を踏んだであろう人もいれば、パン1個のために公衆の面前で地団駄を踏む人もいて、それらに対し空気読まないコメントとかする人もいる。

いい意味での、大人の対応を望みたいものです。

そんなこんなでションボリして過ごしても、もったいないので気持ちを切り替えるために朝ごぱん。
・きのこのタルティーヌ(ル・シュプレーム)
・シトロンメロンパン(ル・シュプレーム)

やっぱりここの惣菜パンはハズレがないなぁ~。角切りじゃがいもと、ちょびっとチョリソー、茸たっぷりが絶妙バランスでした。

1日経ってもカリカリのメロンパンも♪

久々にラテアートもどき。

その後、レシピのスクラップを整理しはじめたら……急にお菓子づくりのスイッチが入って、スクラップのレシピからじゃないけれど珍しく一挙に2品も作っちゃいました!!

先日頂いた無農薬国産レモンを1個使って作成。
完全に自己流の配分でしたけれど…上手い事固まった!!

もうひとつはコレ↓
ガレットミックス(ママズキッチン)を持て余して冷凍庫に放置してたところ、ミイルで素敵なケーキを焼いていらっしゃる方の投稿のをお見かけして、これまた完全に自己流で作っちゃいました。
ミックス粉といってもホットケーキミックスとは配合されてる材料が全然違うので色々勝手が違い……生(ナマ)の生地を味見しながら(笑←やりすぎるとお腹壊します)焼き上がりを予測して材料を混ぜていき、ドッキドキで焼き上げましたけれど…とりあえず焼けてる(笑)
表面はカラメリゼせずにバーナーで炙ってみました。

断面はいい感じ。
とりあえず端っこうっすらカットして味見したら、こんがりしたガレットの味でした。りんごのプレザーブかなり入れて水分量調整したんだけど、吉と出るか凶と出るか……。

実食おやつタイムのお楽しみ♪

既存のレシピどおりに作ってないので、やたら時間かかりまして、すっかり遅ランチになってしまいましたが、遊び心は忘れずに。


うふ。うふふふふ。セロリ星人セロリアン降臨(爆)
もはや何のキャラクターでもないオリジナル化しておりますが、うまいことふち子さん状態になります。

自立もしますが、やっぱり腕をはっきりさせたいので、反省させてみる(笑)
返す返す、ゆきさん頂きものの純胡椒の使い途(目)を間違っててすみません……っ。

こうしてほとんど料理に明け暮れた、たった1日の休日。
夜に上記オヤツの試食ミッションがあるため、晩御飯は軽めかつ、お弁当を兼ねて…
フィンランドで買ったアラビアムーミンボウル&ディッシュと、ハックマンスプーンがよく合いますvvv

〆のデザートタイムと参りましょう~。
どっちも上々の出来上がりでした♪
全粒粉のスコーンはバター少なめにして、ザックザク感を狙ったら、狙い通りの食感。
寝かせる前の生地はまとまりが悪くてドキドキしたけれど、レモンの風味に胡麻のアクセントが効いてパンチありました。

ガレットミックスの方も、りんごのプレザーブを混ぜ込む直前はクッキー生地みたいにボロボロだったのですけど、林檎の水分がちょうどよくて、めっちゃ蕎麦粉の風味もするし、適度なウェット感も残りました。
難を言えば少し慎重になりすぎて、焼きすぎたかな。
型に接してた面がコンガリしすぎて、やけに香ばしかったです(苦笑)これなら、後からカラメリゼしたり、シロップしみこませても美味しいかも♪

それに一日経った方が、りんごのプレザーブの水分が馴染んでしっとりするかもしれません。

ひとまずは成功ということで。色々作って充実した休日でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック