週末のおうちごはんφ_(*^▽^*)_ψパイナポーでハイリホーvvv2015年07月12日

花金からの~二日酔いじゃなくて、胃もたれだよねコレ!?

朝方、どうにも気分が悪くて、ヤバ二日酔いかな…と思いながら、胃を下にして早く催させ、ゲロゲロゲロ~~と戻したのは、最後にちょっと貰ったテールクッパでした……。

お肉の脂がアルコールと食べ合わせ悪かったのね的な。
戻したらケロッとしちゃったから、多分胃もたれですよねコレ?

ただ、戻したものの食欲はないし、身体はお水やお茶や、水分系を求めていたので、お昼ごはんがわりに、先週宅配で届いてからすっかり忘れてた冷蔵庫の生パイナップルを捌いて、ボード作って頂きました♪
ドライクランベリーレーズンも添えて、ビタミンたっぷり。暴飲明けにはもってこいじゃないでしょうか?

ボードの切り方が気になるというミイルユーザーさんのコメントにお応えして、底はこう↓なっとります。
1~2cm程度底へ切り込みを入れてから、四方をカットしてスポンと抜いてるだけなんです。
底が空いてるから余分な水分も出ます。
ただし、空いてるからお皿で受けて提供してくださいませ~vvv

放置してた時間で完熟したのか、実はすっごい食べ頃で、めっちゃ美味しかったです!
でもお料理にも使いたいな~と思って、晩御飯に定番料理をちょっとアレンジしたものを作ってみましたよ。

セブンイレブンからあげ棒を使って時短になった分、あんをちょっと手間かけて出汁とって作りました。
遊び心で、うどんをパイナポーボードへ入れてみた(笑)
酢豚にパイナップル入ってるのが苦手な方もいらっしゃいますが、私は大好き♪そして豚より鶏が好きなので、酢鶏で~すvvv

晩御飯だけしっかり食べましたが、この日は週末疲れもあって一日ダラダラしちゃったので、早めに就寝して、翌日ちょっと早起きして、遅れた作業を取り戻し。
菜園へ水遣りついでに収穫したのがコレ↓
*万願寺とうがらし
*ピーマン
*イタリアンきゅうり
*落果したレモン
レモン、今年やっと結果したのに、この日みたら落果してました…可哀想すぎて拾って収穫ってことにした(泣)食べられるかどうかわからないけれど…くすん。

トマト3種がなかなか実らず心配してたら、イタリアントマトフィオレンティーナが実っていました!
無事収穫までこぎつけられるかな……ドキドキ。

お天気がまずまずよかったので、朝からマット類を洗って干して、さらにたまったお洗濯をして、家事をサクサクこなしていたら、お腹が空いてきたので、9時30分頃だったけど朝ご飯にしました。
大根おろしには梅酢を入れて爽やかに仕上げたのですが……露出調整の加減で、ピンクかどうかこの写真じゃわからない……くすん。でも美味しかったです♪

お昼は、パイナップルを捌いて出た芯を調味料と一緒に炊き込んだピラフで、南国メニュー!
パイナップルのほのかな風味が、カレー炒めと良く合います。メインになるピラフというより、サブにぴったりなピラフです。

晩御飯がテキトーになっちゃったけど…
・ホワイト&グリーンアスパラの浅漬け(市販)と、出汁で煮たじゃがいもと、茹でキャベツの和風おろし汁パスタ
朝の大根おろしを絞って出た汁、捨てずに自家製本返しで割っただけのめんつゆ仕立てにしました。
うっすら大根風味で甘みもあって、十分美味しかったですvvv