チェロ覚書♪♪6年5ヶ月~153回めのレッスン2015年09月29日

旅行明けにWレッスンとか、耐力限界な感じでございますが…ま、お土産いう賄賂で乗り切りますっ!

今日は前半、旅行の事とかしゃべってたので、スケールはなしで…

コレルリ『ラ・フォリア』…第4Vc
年末発表会のチェロアンサンブル演奏曲。
今日はピリオドⅠだけ弾きました。
まだボウイングが追い切れてなくて、ちょいちょい間違えますが、苦手だった付点つきの不規則なフレーズのいくつかはほぼ克服できたかも。
もうちょっとレッスンで弾きこんだら、ボウイングにも慣れそうだから、何とかなりそうです???
またしても、本番まで一切自習する気がない私……あはは。


チャイコフスキー『花のワルツ』 組曲「くるみ割り人形」より
今日も後半から最後までを、カッコは無視で演奏しました。
ヴァイオリンにない素敵フレーズ♪【Fからスタート。
相変わらず、出だしの音がいきなりだとわからない(爆)
なので、いつもどおり戸惑って、先生にピアノで鳴らしてもらって、その音を弦上で探ってからリスタート(爆)

そこさえクリアすれば、音程はだいぶスムーズに捉えられるようになりました。装飾音もハッキリと弾けたし。
ただ、この譜面じゃなく、レッスンではVnと併記の譜面を使用しているせいもあって、カッコに飛ぶと目がついてゆけないのね(苦笑)
毎度カッコの度に譜面を見失うという……。

【G】の前半の繰り返しになるフレーズも、まずまず。

【H】【I】も前半から繰り返しフレーズなので、まず問題なくクリア。

【I】の最後の二小節がちょっと音程曖昧になっちゃったのでそこだけ確認しなおしました。


【K】も1カッコは飛ばして演奏。
タイや休符のリズム感は、前回より何とか掴めてきたんじゃないかな。

【L】もこれまで八分休符の感覚が掴みきれずにいたけれど、今日はボウイングを間違えたくらいで音程は捉えきった!
自習全くしてないどころか、自宅のチェロは棺桶でおねむ状態DEATHが、それでもレッスン重ねるごとに着実に弾きこなしつつありません!?(って誰に訊いてるの私?)
レッスンでの集中力は切らしてないので、このまま質のいいレッスンを続けて、自習不足…てかゼロ自習でもやれる証明をしたいと…思わんでもいいって?ありゃりゃ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック