チェロ覚書♪♪7回めの発表会~SKE『詩曲』合わせ練習3回め2015年10月18日

年末発表会に向けた拙アンサンブルSKE合わせ練習、第3回めです。

先週も鬼残業が続いたせいであろう、イマイチ体調がスッキリせず…片頭痛までいかない微妙な頭痛をロキソニンで抑え…てたせいなのか、乗換待ちの間、電車に座って待ってたら、そのまま向かいのホームに着いた乗換電車スルーしちゃった(笑)

ま、現地には一番乗りだったからいいんだけど。

今期の課題曲
******************************
ショーソン『詩曲』feat.小川未明「冬のちょう」※曲名クリックでデモ演奏視聴可
*********************** *******

ショーソン『詩曲』の演奏に小川未明の童話「冬のちょう」を重ねるというSKE初の試み。

今日は全員集合で本格的に合わせ練習!のはずだったのですが……
えーーー結論から先に申し上げますと、このデモ演奏とは大幅に違うものになる事が確定しますた。

 私…朗読&Vn
 新メンバーHさん…Vc1
 相棒hikoちゃん…Vc2
 FL-ペーチャさん…FL、人間(台詞)
 Nさん…オカリナ、がまがえる(台詞)
 Wさん…ピアノ

という楽器編成で、ピアノパートで今更!泣きが入ったので。
他のパートに関しては、パート譜を配布して一見して頂いた時点で、ちょいちょい予想通りの変更依頼が入ったため、サクサク変更して、その上で初回練習に臨んでいただいたのですけどね。

………これ以上は何も言うまい。。。。。。。。

他のパートの皆さんに関しては、自分のパートはほぼ弾けているため、合わせる段階に進めたいんですけど、まぁそんなこんなで”合わせ”という意味では中途半端な練習になっちゃった。
途中、取りまとめるべき私が、かなり脱力感満々な口調になってきてしまったのは反省すべき点ですが、とにかく色々考えないように、ひたすら個人的感情を殺して、時間を無駄にしないように、目の前の拾える課題だけを見つめて淡々と進めるしか他に遣り場がなかったというこの心情をお察し下さいませ………。

まぁ、5年もやっていれば色々ありますわな。

今は少し時間が経って、やるべき事(帰宅後すぐ、泣きの入ったピアノパートを編曲でほぼ全力でカットして送りつけた)もやったので、人事は尽したって事で……もう後は神のみぞ知るという心境でございます…。

そんなこんなで冷静になり切れなかった今回の合わせ練習、反省して今、次回に向けた回収可能な課題を洗い出し中。

残り2か月、合わせ練習は過去最大の5回を予定していますので、やれるだけの事はやってみようと思います。

変なカロリー消費して、あんまり食欲はなかったのですが…時間の都合がつくメンバーでランチしました。
★沖縄料理 どなんち
・海鮮塩焼きそば 750円 フリードリンクつき
どこが沖縄料理なのかはよくわかりません。
とりあえず海鮮系さいきんご無沙汰だったので、栄養摂取の為に選んでみた。

実は昨日、弓を毛替えに出していたので、本日受け取り時間まで時間を潰しに相棒と女子系カフェへ。
・林檎とさつまいものパンケーキ
ランチ食べてすぐだったので、さすがに1人1個はキツくて、相棒とシェア。

でも飲み物はちょっと贅沢?
・ピーチオレンジスムージー
・ベリーベリーヨーグルトスムージー
相棒と、色々愚痴ったり、他愛もない会話をしてたら、ちょっと気が紛れました。

毛替えの前に東急ハンズを覗いてみたら…
バラエティコーナーのハロウィングッズが~~~vvvきゃわゆい~~(゚∀゚ノ)ノキャー

この不安定な精神状態で見ちゃったから、あと少しでレジへ直行するところでしたけれども……何とか撮影するだけで堪えました……。

でも次見たら、買わない自信ない(爆)