チェロ覚書♪♪6年10ヶ月~162回めのレッスン2016年02月02日

前回レッスンでの合格記念に、多重録音してみました♪
最近ノートPCにも録音アプリ入れたので、iPhoneとどっちが綺麗に録音できるか、試しに両方で録音してみたのですけど……
チャイコフスキー『花のワルツ』 組曲「くるみ割り人形」より Vn:ありこ&F先生、Vc:ありこ
 iPhone録音Ver.(ノートPCでiPhone録音音源を流して)
 ノートPC録音Ver.(iPhone録音音源をそのまま(iPhoneで流して)
ヴァイオリンレッスンの演奏録音に、チェロの生演奏を重ねて録音しておりますが、スピーカーの位置や向きにも左右されてると思います(;^ω^)iPhoneの方が角度を変えやすいので、よく集音するみたいです。

色々細部の技術的な問題はまだまだありますが、楽譜指定速度でも、何とか弾き切れました!
チェロも少しずつ、録音で確認しながらマイペースレベルアップを図っていけたらなぁ。

さてさて、ヴァイオリンとのWレッスンからのチェロレッスン。
いつもどおりスケールからスタートです。
■変ホ長調の3オクターブスケール
今日は新しい曲の譜読みに時間がかかりそう…ってことで単音だけ演奏しました。
次のスケールに、って話はなくなったぽい…?(苦笑)
腕のスライド移動が出来てないため、持ち越しのようです。
どうせ弾くなら、次の曲の調性のスケールを弾きたいんだけどなぁ……。

★ラフマニノフ『ヴォカリーズ』
一応、週末に自宅で譜読みしようと試みたんです…が、出だしからどの指で弾いてよいやら全く思いつかず諦め(爆)
フレーズは知ってるから、先生と一緒に譜読みした方が手っ取り早いわ(苦笑)って事で、演奏っていうよりフィンガリング確認をしてゆきました。
全体の半分くらいまでしかできなかったくらい、迷いに迷った…。
これ↑、ネットで拾ったフリーシートで、調性は他にト長調?の編曲とかあったのですけど、そちらは音域が低かったので、なるべくポジ移動のある編曲と思ってこっちを選んだら、なんかハマった感が……。

どこでポジ移動するか、演奏者各々の弾きやすいポイントが違うため、一概に言えないという点においてはヴァイオリンも同様なんですけど、チェロはインターバルの違いが大きく、比例して個々の感覚差も大きくなるため、正直どう弾いても弾きづらかったり(爆)

解放弦が全くないフィンガリングはさすがに厳しいので、要所要所使ってはいますが、暗い?というか収まる?フレーズでは使いたくないなぁ~と私も思って、先生もここは使いたくないですね、って仰った部分は4の指とかで頑張ってみます。

そんなわけで今日は一応、上記のフィンガリングに決めましたが、暫定です。
あと、最後の段の2小節の最後の音がなんか、オリジナルと違う???気がするので、ミス編曲かも????他の譜面確認して、修正するかもです。
スラーの位置も、上記はアレンジャーの譜面どおりですが、変えてもよいとの事でしたから、私の技術の都合で変わる可能性大。

弦楽器で演奏するのは多分初めてなラフマニノフ。
ヴォカリーズは元々歌曲なので、人間の声に近い音と言われるチェロで、それらしい雰囲気の演奏ができるようになるといいなぁ。

今日のWレッスンは間の時間がちょっと空いたので、お買い物で半額ゲットしてきました!サンドイッチは食べたかったから、2割引でも我慢のゲット。

帰宅が遅くなったので、パックごと失礼~~(爆)

コメント

_ kuri ― 2016年02月06日 23時05分44秒

うわ〜
ヴォカリーズですって? 素晴らしい〜♪
いいな〜弾いてみたいです〜!
弾けるようになる日はくるかなぁ〜!

_ ありこ ― 2016年02月08日 11時25分36秒

> kuriさん

自分で決めるレッスンカリキュラムなので、多少技術的にオーバーな曲でもOKなんですよ(苦笑)

やはり、弾きたい曲の方が俄然、モチベーションあがりますしね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック