今年の大人買い初めφ_(*^▽^*)_ψ大東北物産展は応援の意味で2017年01月06日

年末も年始も残業が続いていたため、デパ地下にしばらく行けていなくてウズウズしてました。
で、プチ残業で帰れた花金を満喫すべく、意気揚々とジェイアール名古屋タカシマヤに繰り出し、デパ地下じゃないけど催事場へGO。

ここ数年、東日本大震災の復興支援の意味も込めてお買い物し続けている大東北展で、いっぱいお持ち帰りしてきました♪

まずはスウィーツから。
・まるごとりんごチーズ風味パイ 10cm 880円
・まるごとりんごアールグレイパウンド 1,080円
以前イートインでりんごのフルコースを頂いて、ついでにお持ち帰りしたりんごパイが美味しかったので、リピ。
今回は残念ながらイートインコーナーがありませんでしたが、食べた事ないパウンドケーキも気になったので買ってみました。

パイが焼き上がるまで30分の待ち時間があったため、他のお店で試食を頂いたりしつつ…喉が渇いたので、休憩。
・ずんだシェイク
これも毎回リピ。ほどよく残された枝豆の食感に、後味すっきりがいい感じ。

いつもの商品もこの間にゲットしました。
・稲庭うどん(家庭用) 800g 
妙見
・焼きはたはた寿司 折詰 1,944円

・くるま麩のみみ
・深煎り玄米麩
・金のから揚げ麩
・ハチミツふラスク
おじさんがせっせと試食を進めてくれたので、麩饅頭から焼き麩から、ラスク他じゃんじゃん食べました(笑)が、珍しいもの中心にゲット。

そして今回は、初出店の燻製屋さんで一番ブレイクしたなり(笑)
・スモークカマンベールチーズ
・スモークまんま
・スモークふりかけ
・にしんの燻製
・豚バラ肉のくんせい
・ダチョウの燻製
おじさんが片っ端から試食させてくれましたが、こちらも珍しい物を中心にセレクトしてお持ち帰りしました。これでしばらくおつまみには困らないわ♪

そんなわけで、早速焼きはたはた寿司を晩御飯に頂きましたvvv
 with 獺祭にごりスパークリング(旭酒造) 冷酒
     アンリ エルアール 2014リースリング(アルザス)
安定の美味しさ。

更に真夜中スウィーツ。
 with 獺祭にごりスパークリング(旭酒造) の澱をミルク割
初めて買ったパウンドケーキは、底がクッキーのようにザクザクで、上の方はずっしりしっとりのパウンドケーキという二層食感。紅茶の風味がしっかりして、そこに甘酸っぱーく、フレッシュな食感も残された煮りんごが…パイも変わらず、美味しかったですvvv

そして獺祭は、添付の飲み方に書いてあった”澱でミルク割”をやっと実践したのですが……

普通に吞んだ方が美味しいです。

ミルクと澱との配分も関係するかもですが…いっそお砂糖とか足して、ジュース感覚にしちゃった方がよかったかな。なんか中途半端な味になってしまって、私はダメでした。

さて明日から三連休!
中日にお出かけの予定なので、前後をきっちり有意義に過ごせたらいいなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック