週末のおうちごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψ皮まで愛してエコキュート2017年03月12日

通院振休とか取ってるから、実質週休3日制みたいなものなんだけれど、出勤日はちょいちょい残業してるし、職場の大幅な組織変更で周りが慌ただしい&目まぐるしい事もあって、なんだかどっと気疲れします。

金曜は定時退社したのに、思ったより疲れが溜まってたみたいで、ホカペで爆睡しちゃいました。
朝方慌ててお布団へ潜りこみ直して、ちょびっと寝坊した土曜の朝ご飯。
・鮭フレークと梅干のせ雑穀ご飯
・じゃことキャベツのペペロンチーノ風
 with抹茶入り玄米茶

午前中は、佐川ヤマト郵便局からの荷物の受取があったため、いつでも玄関へ出られるようリビングで待機しながら、家事などをこなしていました。
食料品から日用雑貨、クリーニング……私の日常生活はヘビィにネットサービス頼みですので、値上は致し方ないと思いつつも、もうちょっとスマートに受け取れるシステムが構築できないものかとも思ったり。
宅配ボックスもサイズとか、個数とか制限ありますしね……。

佐川ヤマトはメンバーズ登録していますが、イマイチ使いこなせていない感もあり。もうちょっと各社のサービスを上手に活用できないものか。。。

とりあえずこの日は問題なく荷物を受け取れたので、お昼ごはんにしました。
・すみれの塩ラーメン残り汁リサイクル野菜あんかけうどん
人参の皮が余ってたので、全部使って、玉ねぎキャベツピーマン椎茸いっぱい。間違いなく美味しいです。

さらに午前中、下準備しておいた材料で、おやつも作りましたvvv

通院振休の朝作った
を使って、見た目爽やかな感じに仕上げてみましたよ。
生地にも刻んだママレードを入れていますが、表面に塗ったら可愛くなりましたvvvワタまで使ってるせいか、ペラペラが上手い事ケーキ生地にくっついてくれます。

お昼に焼き上がって、仕上げにママレード塗って、味が落ち着いたところでティータイム。
蜂蜜仕立てで甘さが控えめのママレードなので、かなりあっさりに仕上がりました。抹茶柑橘、何となく初夏の装いですが、お抹茶は春っぽいかな。

晩御飯もお野菜たっぷり、皮や石突まで使ったメニューで晩酌です。
・あぐーベーコンとキャベツの炒め
ブーランジェリーポームセレアルパン全粒粉パン牛蒡と蓮根の食パンフィロディカバロ(枝豆チーズ)
 with カステル・ダルバ・ドウロ・ブランコ
柑橘の皮はちょっと処理に手間がかかるから、余裕がないとなかなか使い切れませんが、お野菜の皮は剥かなくても食べられたり、皮だけ調理して美味しく頂けるものが多いので、無駄なく消費を心がけてます。

そんなこんなで1日中自宅待機してても、なんやかんやと作業をこなしてるから結構疲れるみたいで(笑)
日曜の朝がものすごーくだるかったんだけど、お薬飲まなくちゃならないしと思って、レトルトイカ墨ソースの出番。
・イカ墨雑炊
 withほうじ茶ラテ
DEAN&DELUCAで買ったこのイカ墨ソース、イマイチ味が薄くて美味しくなかったので、だいぶ調味し直したりして、今回でやっと使い切れました。高かったのになぁ。

日曜は朝から編曲のためのスコア採譜作業に明け暮れ、お昼ごはんも買い置き惣菜を使ってパパッと
・鍋焼きつねうどん
煮てあるきつねがんもを買ってあったので2枚使って、小松菜人参椎茸玄米スープ餅を入れました。

午後もきらクラ!聴きながらひたすらPCで打ち込み作業。出かけない日の定番です(笑)

晩御飯は、仕込んでおいたメバチ鮪の漬けでどんぶり飯。
目鉢鮪の漬けとアボカドのもっちり、とろとろ丼
・椎茸と小松菜と大根の皮の赤だし
 with 獺祭 磨き三割九分(旭酒造)  熱燗
先週スーパーで買ったアボカドが中々熟してくれなかったので、金曜に宅配で届いたりんごと一緒にしておいたら、やっと食べられるレベルになりました。
やっぱ、漬けサイコーーー!!!
自家製本返しがあると、簡単に作れて便利ですよvvv

そして憂鬱な月曜の出勤を少しでも気分UPすべく、またガーリーなお弁当作りましたvvv
小松菜の軸まで使った、めはり寿司ですよ♪
すし飯にはガリ(甘酢生姜)の他に、大根の皮、人参の皮、小松菜の茎、金ごまじゃこ干し桜海老が入って、カルシウムや鉄分やビタミンたっぷり!!

この週末で少し編曲に向けた準備も進んだので、この調子で順調に編曲までこぎつけるといいなぁ。