最近のおうちごはん&お弁当&おやつφ_(*^▽^*)_ψ材料不足のレトルト頼みで、ありがたや誕生プレゼント2017年03月26日

薬物療法が始まってから、副作用で損なわれる身体の成分などがあるから、栄養偏らないように摂取しようと思って、アレコレ買ってたら何だか野菜室も冷凍庫もパンパンになっちゃいまして(;^ω^)

しかもお隣さんから大量に人参を頂いちゃった上、宅配でも人参買い足しちゃったり、通常セットに人参入ってたりして、材料偏りまくりで。

とても使い切れそうにないから、1回宅配お休みしたんです。

そしたら残ってる野菜でまともなお料理が作りづらくなっちゃった(´;ω;`)ウッ…

お弁当は、冷凍惣菜などのストックで何とか作ったんだけど…
ゆきむろじゃがいもきんぴらコロッケ白いバンズ(Sala)サンド
・卵とボンレスハム(燻やルヴァン・コンプレ(ル・シュプレーム)サンド
キヌアミックス ベジタブルペレッグいんげん&アイコ和え

晩御飯は、困ったときのどんぶり飯(笑)
・丸鍋餃子入りスープ

困ったときのすみれレトルト味噌ラーメン
お弁当もついでに作りました。
ゆきむろじゃがいもきんぴらコロッケルヴァン・コンプレ(ル・シュプレーム)サンド
キヌアミックス ベジタブルペレッグとおさかなソーセージ(らでぃっしゅぼーや)マヨ和え

あとは、週末に作り置きした皮&芯が旨味!根菜ごろごろ八丁味噌どて煮風カレーをサーモス弁当にしたりして食い繋いだりしました。

それでも朝昼晩の材料が被りまくっちゃうのは致し方なく…
・ルヴァン・コンプレ玄米食パン(ル・シュプレーム)
・ごぼうのポタージュ(にしきや)そのまま混ぜる雑穀(だいずデイズ)入り

晩ご飯にしたすみれレトルト味噌ラーメン残り汁をリサイクルして、冷凍の鶏団子入れてミルク味噌スープにしたりして。
土曜は出勤日だったのですけど、1人出勤でドタバタしそうだったから、お弁当はデスクでパパッと食べられるものにしました。
・揚げじゃこ&梅干おにぎり
・紅鮭ほぐし身の黒胡椒マヨおにぎり
・エッセンポテト 柚子こしょう味(カルビープラス)

で、土勤…………。
上司が臨時出勤してて、他の社員もいなかったので、病気の進捗状況を訊ねられたりって事があったのですが、まぁそれでも私にやってほしい仕事があるという事で色々頼まれました。。。。。。(-_-;)

昨年末から社全体で大幅な組織変更があり、4月からは更に本格改変されるため、最近部署の目標も具体的に会議で決まったりして、その度にちょいちょい呼び出されて説明は受けていたのですけど。
現在抱えている部署内の問題は、今の上司がテコ入れしてからどんどん浮き彫りになっていくし、それらに対応するためには、この部署で一番在籍年数が長い私に頼らざるを得ないという状況、というのは私もわかっているし、改善されるならば礎になるもやむなしとは思うものの。

勤続年数長くても私は平社員だし、女性でも私より役職上の方々は居るんですよ、先輩とかね。
もちろん、呼び出される時はその方々と一緒な事が多いんですけど、一番具体的な意見や提案をするのが私だから、おのずとそういう相談が舞い込んでくるのか。

自業自得……だからって、黙ってるわけにもいかないしなぁ……とか。

ま、ちょっと悶々と考えるところがあったりしたのでした。

そんな中でもこの日は何だか厄介な対応案件が多くて、自分の仕事ほとんど進まなかったわ( ノД`)シクシク…
どっと疲れて帰宅したので、ご飯前だったけれどオヤツ食べちゃいました。

誕生日に、後輩からもらったチョコ。

晩御飯は冷凍パスタ&唐揚げでサクッと。
・冷凍パスタソース&太麺生パスタ(麺ず工房武新)中津から揚げ(綾鶏)でバジルコッコ
・人参とミックスビーンズのモロッカンサラダ
・エッセンポテト 柚子こしょう味(カルビープラス)
  with カステル・ダルバ・ドウロ・ブランコ
久々に晩酌♪

そして左隅にさりげなーく映しこんでおりますが、毎年恒例の伯母&従姉から、遅ればせの誕生日プレゼントが届きましたvvv
今年は4℃の指輪。左手の中指にピッタリでした!右手の薬指もいけそう。
いつも素敵なプレゼント……離れていても、気にかけて頂けるというのは本当にありがたい事です。

と感謝しつつ……疲れてたので爆睡して(苦笑)
でもお薬を飲まなくちゃいけないから、朝ごぱんはきちんと摂りました。
・鶏団子とお豆のバジルミルクスープ
・抹茶大納言(Sala)
・ルヴァン・コンプレ玄米食パン(ル・シュプレーム)
ちなみにスープは、昨晩バジルパスタを作った際、フライパンにこびりついたソースをがらスープで緩めて再調味したもの(笑)
エコで貧乏性なワタクシは、この方法でよくスープをもう1品作っております。フライパンの汚れも綺麗になるし、いいでしょ?

昨日の疲れがちょーっと残ってる感じだったので、日曜はなるべく行動をセーブして過ごし、材料不足もあるけれどレトルト活用術なお昼ごはん。
・国産鶏キーマカレー(にしきや)にゆきむろじゃがいもきんぴらコロッケ&ミックスビーンズのせ
  with マサラチャイ

そして苦肉の策で作った晩御飯。
・鶏団子と大根&人参皮の焼きめざし出汁お味噌汁
・から揚げ麩(鈴木製麩所)と大根、人参、どんこ椎茸、玉ねぎ、生芋板こんにゃく、焼きめざしのテケトー煮物 
 with 獺祭磨き三割九分(旭酒造) 熱燗
緑野菜がなーーーーーーーーーーーい( ノД`)シクシク…
彩り悪いですね…茶色ご飯。
先輩に貰った焼きめざし、そのままおつまみで食べられるヤツだったのですけど、固くてちょっと食べづらかったので、煮込んじゃいました。出汁が出てちょうどいいし。

だから栄養はそれなりに入ってると思うのだけど…緑がないとホントに淋しい食卓ですな。。。