神奈川グルメ旅o(^o^)oミル友さんナビでパン屋巡り篇2019年02月16日

演奏会ついでの旅グルメ覚書・恒例パン屋巡り篇です。

地元ミル友さんがあらかじめ幾つかのパン屋さんをご紹介下さったので、ランチの待ち合わせまでに2件、行ってまいりました。

それにしても青葉区、駅前の通り沿い近辺で幾つものパン屋さんがあって、なかなかの激戦区。

大通りから脇道の坂をちょっと上ったところにある小さなパン屋さん。
朝からお客さんはひっきりなしに出入りしていました。

・ピロシキ
ん~これは失敗。春雨みたいのがいっぱい入ってて、味はピロシキっぽくないし。

・レーズンパン
これは美味しかった!瑞々しいレーズンと、もっちりしたパン生地がベストマッチ!

・クリームチーズカスタードデニッシュ 
可もなく不可もなし。ちょっと味がぼやけてて…何かレモン的な感じとか黒胡椒的な感じのアクセントが欲しかった。

・塩パンロール
これは美味しい!この形通りに割けるしっとりもっちりした生地と、ほんのりな塩加減がちょうどよくて、パン生地の甘味を惹き立ててます。

・チーズパン
フォカッチャ生地にチーズが入ったもので、後日、オムレツサンドにしたらよく合いました。

・黒豆パン 
これもずっしり重ためのしっとり生地がまずまず美味しかったです。

・フランス産小麦のバケット
ハーフカットやハーフサイズが売ってないのが難ですが、中もっちり、外パリっでまずまず。
バケットは…私の舌がだいぶ肥えてきたせいで評価かなり厳しめですので、普通に美味しいと思います。

旅先では崩れやすいパンや保冷のサンドイッチ系が購入できませんので、ベーシックなものを中心にお買い求めしてきた中での感想は、全体的に惣菜やお菓子系より、食事パン系の方がハズレがないかなと思いました。

前述のBon Vivantがややフランス系なら、こちらはややドイツ系?

・クラシックメロンパン
完全に見ため買い(;^ω^)
お花のコサージュがついたキャスケットみたいな見た目に惹かれて…潰れるの覚悟で購入しました(;^_^A
味は可もなく不可もなし。

・ほうじ茶大納言フランス 
ゆずピールもちょっと入ってるし、ほうじ茶の香りと味がものすごい!
今までこの組みあわせ、ありそうでなかったかも。これは美味しいです♪

・ミルクティスコーン
可もなく不可もなし。

・青葉台カレーパン
キーマカレーパンがカレーパングランプリみたいなので賞を取ったと書いてありましたが持ち帰りづらい形状だったので、同じカレー括りで地元の食材を使ったスタンダートなカレーパンを購入。
しましたが、可もなく不可もなし。
カレーパンは美味しいお店が沢山ありますのでね…

・ドイツパン
まだ食べてないのでレビューできず。
ドイツ行った時、こういうパンにハムとチーズ挟んで食べる朝食がすっごく好きだったので懐かしくて買いました。

・胚芽プチパン
基本的な味を知りたいので食事パンを1つ。
これもまだ食べてないので…。

・ゴルゴンゾーラピタ
これ美味しかった!
翌日食べても全然ふにゃっとしてなくて、パリッパリでゴルゴンゾーラの味がちょうどいい!おつまみにピッタリでした♪

このお店もお客さんがひっきりなしに出入りして、イートインもそこそこ入れ替わり立ち代わり利用客がありました。

最後はランチの後、青葉区をぶらぶらしながら、ミル友さんと一緒に行った…
前2件とは駅を挟んで真反対側にある、さらに小さなパン屋さん。
時間帯か場所か、他のお客がいらっしゃいませんでしたので、パチリ。
店先にはお野菜の無人販売もあって、地元感あふれた感じがほっこり。
ドア脇にくまのモニュメントがお出迎え♪

ちょっと画像ではわかりづらいのですが、最上段左端にあるリュスティック ミルククリ―ムは注文したらクリームを詰めてくれるやつで、絶対潰れるから諦めましたが、ミル友さんがお買い上げ。
ほわほわのミルククリ―ムともっちりしたパンの組み合わせ…食べてみたかった~。

デニッシュプリン
これも崩れる可能性あったけれど、プリンが手作りって書いてあったし、プリンアラモードみたいなデニッシュは見た事あったけれどプリン単体のデニッシュというのは初めてだったので、プリン命の私としてはゲットせざるをえまい!(笑)
プリンは堅焼きでもっちりしてて、なかなか美味しかったです♪
もうちょい、ほろ苦のカラメルが下に入ってたらもっと評価上がりました。

・雑穀入りの丸パン
食事系は基本1個は買わなくちゃ。
まだ食べてませんのでレビューはなし。

・全粒粉バケット
全粒粉はちょっと配合されてる感じなので、食感は軽め。
このままだとパン自体の味は弱いので、カナッペとかにするにはいいかも。

以上、3件のパン屋さんでした。
どこが1番!という突出したお店がなかったのは、激戦区でそれぞれ特色の違うパンを揃えているからなのかな?
徒歩圏内で、その時の気分や好みに合わせてあちこちのパンを買い集めたりできる地元の方のこの環境がうらやましい…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック