ヴァイオリン覚書♪13年8ヶ月~489回めのレッスン2019年06月05日

先生、今日はお風邪でちょっと辛そうでしたが、ついでに私にも、のど飴下さいました(笑)

さて先週末から全身関節痛が酷く、特にと、昨日からは古傷の右中指第二関節が痛くて、自習もかなりサボリがち。
昨日は定時退社しておさらいしたので、落ち着いて弾こう。

カール・フレッシュ ヘ長調 7
前回までの重音スケール、今日から下降系です。
最初の音程が捉えづらいので音程に気を取られたせいか、弓圧も2弦にきちんと乗らなくて最初の1音めでめっちゃ弓の角度を探っちゃったし、冒頭一小節の半分くらいはあきらかに音程を探ってる感じの弾き方になりました(;^ω^)
が、途中からは落ち着いて、響きもしっかり出たし、音程も安定。

先生からは
「最初の音程は、ここからいきなり捉えるのが難しいですよね。でもすぐ乗ってきて綺麗に鳴らせていました」

次回は2重音1スラーで弾きます。


前回の続きから。
冒頭の繰り返しフレーズが半分くらいあったので、少ない自習時間を有効に割いたのは繰り返しじゃないフレーズ。

前回注意された、付点八分音符+十六分音符のリズムが三連符みたいなリズムになってしまっているのを気を付けて、付点の長さを後ろ押しに保って弾く意識、前半は結構保てていたと思うのですけど…
繰り返しのフレーズに入ってから下方ポジ移動した時の音程が捉えづらくて、やっぱり音程に気を取られると、他の事が疎かになり(;´Д`)リズムが保てませんですた。

そして繰り返しが続いて若干気が緩んだところに、いやらしい拡張系のフィンガリングが!上画像最終段の3小節め、3音の重音の後半、ファの1オクターブを2&4の指で捉えるって…きっつ!!

またまた使ってない3の指がクルンと曲がってしまって4が伸びづらい症状↓が出てしまうし、かといって直前の重音で捉えた1の指はキープしなくちゃならないから、前回のパターンみたいに3を使ってない低弦へ置いて安定させる事も出来ないパティーン…( ノД`)シクシク…

「あはは…収納力のある3の指(笑)になっちゃいますね~。4が伸びにくくなるので、曲げないように空中待機させましょう」

待機させたいんだけど、4の指を伸ばそうとして力が入ると、3の指がクルン(-_-;)

先生の3の指はどこにあるの?!

と思ってお手本を見せて頂いたら、低弦の空中にしっかり待機していらっしゃいました。こんな↓感じ。3は浮いてます。
肘の角度はかなりin、親指と人差し指の位置がだいぶ上画像と違いますね。
そこかー!と思って真似しようと頑張りましたが、なかなか完璧にはゆきませぬ…。
前回も意識する事でだいぶ改善されたので、今回も空中待機の位置を意識して慣らしたいと思います。

弾きこなせていない自覚があった上記2点以外は綺麗に弾けていると評価頂きましたので、次回は続きから最後までをレッスンします。


劇団四季ミュージカル「オペラ座の怪人」メドレー
今期主宰アンサンブルSKEで担当するヴァイオリンパートのレッスン。
今日はThink of MeAngel of Musicをレクチャー頂きました。
参考動画をペタッとな。
・Think of Me


前日頑張って、知恵を絞ってスラーの位置やフィンガリングを試行錯誤してみたのですが、やっぱり決められなくて、途中から発狂したくなる始末(-_-;)

ここは神(先生)に見て頂いたら、自分で何となく望ましく感じたスラー位置とフィンガリングは、ほぼ同意見でした。
わからなかったのは2段1小節めの冒頭をフラジオレットで弾くという点と、三段1&2小節の八分音符反復のスラー位置と、最終段どこでポジ移動するか。

この画像は神(先生)のレクチャーを受けて一応決めたものです。

ちなみに上画像ではヴァイオリンと関係ないため割愛していますが、リハーサルマーク【C】【D】の間には私の歌パートが入ってまして、転調後の【D】冒頭の音はまだ頭に入ってないせいで捉えられる気がしません…(;^_^A

音で覚えて捉えるトレーニングをします…。

次回はPhantom Of the OperaMusic of The Nightくらいいけるかな。

*****

ところで、毎回向こう3カ月くらいのレッスン予定日をホワイトボードに書き込んで下さっているので、6月に突入して8月の予定が追記されてたのを忘れないよう写メったら、下に今週末の発表会の打ち上げの案内が。

あ、そういえばアンサンブル発表会6月開催だったっけ。
アンサンブルだから個人レッスンの私はそもそも出られないし、5月まで編曲作業でそれどころじゃなかったので、募集要項だけもらって、参考までに聴きに行こうかな~とは思っていたのですけど、参加者じゃないせいかその後教室から案内をもらう事もなかったからすっかり忘れていました。

正式な日程を今日、先生から伺ったので、行けたら行ってみようかなぁ。