ギリシア旅行o(^o^)o5日め~メテオラ観光その12019年09月22日

一夜明けまして、早朝無事起床。
ホテル最寄りのアクロポリス駅からラリッサ駅まで地下鉄移動し、ここから国鉄電車に乗り換えて、カランバカ駅まで4時間の長旅です。

電車の号車番号が車体にエンブレムorペイント表示されてなくて、めっちゃ手書きの紙がテープでペタッと貼ってあったのには驚きました(;・∀・)
車内のどこかではわかるようになってたのかもしれませんが…観光客にはわかりづらいからと配慮された結果がこれ?
せめてラミネートとかしたらいいのに…と思いつつ、万が一落ちた場合も走行に影響がないものってことでこれ…?

まぁ、そのおかげで間違わず予約席に座り、ホテルで用意してもらった朝食BOXを早速頂きます♪
電車乗る頃はまだ陽が昇ってなかったので、出発してしばらくしたらようやく朝陽が顔を出し始めました。
片道4時間の電車旅、長い…と思ってたけれど、朝ご飯食べながら、ウトウトしてたら結構時間潰れましたわ。

カランバカ駅に到着すると、メテオラ観光のタクシードライバー、ジョージが迎えてくれ、もう1組の女性お二人連れと一緒に早速最初の修道院へ。

★アギア・トリアダ修道院
遠くのエリンギ状(笑)岩山の上へそびえたつこの修道院全景がよく見える向かいの車道に停車され、30分?フリータイムを与えられたので…え?ここから歩いてあそこまでいくの?!
なんかめっちゃ降りたり昇ったり距離あるんですけど?!

と尻込みするも、相席の方が颯爽と向かい始めたので、集合時間に遅れちゃいけないと思って、慌ててついてゆきました(;・∀・)

到着する頃にはすでにへばっていた私…(;´Д`)
中も見学しましょう。
1475年に建てられたという事は、私が生まれるちょうど500年前か!!凄い!500年前にこんな厳しい場所にこんな美しい建物を建てる技術があったとは…。

左端にうっすらみえている釣り下がったネット状のものは、物を移動させる手段として使っていた(いる?)ようです。

確か撮影禁止のとこもあったので、屋内の写真をあまり撮っていませんが、見学し終えて屋外へ出たら、見晴らしの良いところがありました。
ラピュタの天空城にもたとえられるメテオラの修道院軍ですが、まさに下界の眺め…
なんか、空のオーラを吸い込んでるような私↓

世俗から離れた厳しい環境で、修道士(女)の方々が修行を積んでいるんですね…。
あ、こんなところにも猫発見↓
このサイズだとほとんどわかりませんが(;^_^A
中央の塀の上あたりに白黒ブチの子が居ます。

そして来た道を再び降りて登って…タクシーへ乗り込み、次の修道院へ。

★アギオス・ステファノス修道院
メテオラ修道院群の中で唯一階段の上り下りがなくて楽。
尼僧院らしく、お庭が綺麗に整備されています。
絵になるにゃんこたち↓
お花も咲いてて、とってもかわいらしい雰囲気です。
建物ひとつひとつはこじんまりとしててかわいい。
レンガと石造りのシンプルな建物に、お花の鮮やかな色が映えて素敵。

再びタクシーへ乗り込み、サクサクと次の修道院へ連れられるのかと思いきや、ここで撮影タイム。
遠くからよく見えるスポットに連れられたので、どこの修道院かわかってないけど、見る限り多分、最初に行ったアギア・トリアダ修道院を別の角度から見た感じですね。

ジョージが撮ってくれました↓ポーズは指定された(笑)
こういう感じの普通でいいのに…↓

さらに岩場まで出て景観パチリ。

で、終わりかと思いきや、またもやジョージによる撮影タイム↓開始!
これ、結構岩の際に座ってるので、後ろ振り返ったら怖いです。
あらゆる角度から撮影され…
まだ撮るの…?
相棒、高所恐怖症なのに…↓(;^_^A
というわけで、次の修道院へ移動しま~す。

ギリシア旅行o(^o^)o5日め~メテオラ観光その22019年09月22日

陽気なタクシードライバー、ジョージに色んな意味で乗せられつつ(笑)
しかもこんな景観の中ですから、もちろん車道も決して広くはないし蛇行してるし、なのに大きな観光バスとかとすれ違ったり、かなり運転テクの要る道中…でしたが、さすが!慣れててサクサク運転…次の修道院へやってきました。

★ヴァルラーム修道院
また恐怖の階段……。。。
途中で気持ちよさそうに寝てる猫が癒しでした。
建立した人の名前がそのまま修道院の名前になっています。
ここもアギオス・ステファノス修道院みたいにお花が綺麗で、装飾もどことなく可愛らしいです。
この二つのドームが特徴らしい。
見晴らしもよく、開放感はありますが、あくまで修行の場。
お天気が良くてホント良かった…。
建物内のイコンや天井装飾も素晴らしいです。


内部からは狭いからか保存のためか撮影禁止でしたが、外に回ると開いてる窓↓から撮れました。
美しい…。
博物館を見学したら、素敵な展示品↓が。
この画像だとわかりづらいけれど、ギリシャの文字って装飾的で素敵。
わかりやすい図説↓
見応えありました。

さて、メテオラ修道院群は他にもありますが、時間的に全部は回れないので、大トリへまいりましょう。

★メガロ・メテオロン修道院
修道院群の中で最大規模…なだけあって、またしても階段が…( ノД`)シクシク…
遠くに見えるあそこまで歩くのね…( ノД`)シクシク…
にゃんこ↓に癒しを求めよう…
あああ…連なって段を上る人々に私も混ざるのね…
登り切ったら素敵スポットに。
撮影禁止箇所が多いので、内部を画像ですべてお伝え出来ないのが残念ですが…素晴らしい宗教画などを堪能できます。
鉄格子と窓の隙間にちょこんと収まってる猫がかわいい(^^♪
警戒心ゼロ。近づいても逃げません。
飽きたら出る(笑)
最大規模というだけあって、敷地内に建物がいくつかあり、内部にも見ごたえのある装飾や展示品がたくさん。


こういう紋章もカワ(・∀・)イイ!!
だがしかし嗚呼、階段…(*´Д`*)
と思いながらふと足元を見たら…↓
足跡ついてる(=^・^=)
つき方が若干不自然な気もするのでわざとなのか、偶然なのかわかりませんが…かなりくっきり。
お賽銭?がいっぱい供えらえていたので、私も無事盗まれたパスポート事件を収束できたお礼に、ちょこっと寄付。
向こうに見えるのは…二つのドームが見える感じだから、ヴァルラーム修道院
ひと通り建物外観や内部をじっくり見学し終えたところで、可愛らしい見晴らしスポット。
振り返れば段がある(;´Д`)
横に切り取るとこんな↓感じ。
自然と人の成せる技コラボでした。
合計4か所の修道院を内部観光した後は、ジョージに連れられ撮影スポットへ移動。

★ルサヌ修道院
ジョージが撮ってくれたやつ↓

ジョージのタクシー↓と奇岩群。この左端の奇岩の…
私たちの真後ろの奇岩にうっすら建物が見えてますが、これは
★聖ニコラオス・アナパフサス修道院
↓ちょっと寄って撮ってみました。
いろんな角度から撮影できる、好スポットでした。
これにてメテオラ観光は終了。
帰りの電車までまだ1時間以上ありますが、駅の近くで降車した後、ジョージが「景色を見ながらお茶するもよし、お土産屋さんもあるよ」と教えてくれましたので、ちょっとお土産屋さんをぶらぶら覗いてから、カフェでお茶しました。

私は、アテネ市内のカフェで他人が飲んでるのを見て気になってたフラッペ(ギリシャ風アイスコーヒー)を注文。
一人街歩きの時に飲んだギリシャ風コーヒー(温)は沈殿物がたくさんで飲みづらかったけれど、これは泡泡もたっぷりで美味しいvvv
あ、甘さは段階があるので、ミディアムにしましたよ。じゃないとものすごく甘くなるらしい…。

さぁ、再び4時間の電車旅に入ります。

ギリシア旅行o(^o^)o5日め~ギリシャ名物食い倒れ2019年09月22日

カランバカ駅からとりあえずラリッサ駅までの帰路4時間。
近くの席に乗り合わせた日本人グループの方の会話が漏れ聞こえてきて…その方々のお友達も、今朝メテオラへ向かう途中の地下鉄でパスポートを盗まれた らしく!

ホント、スリが横行してるんですね…。。。

そろそろご飯時で、お昼ご飯も食べる時間がなかったので、やっぱり昨晩買っておいてよかったチーズパイを、電車内でほおばりました。
生地が違うのを二種類買って半分こ。
どちらも中にはぎっしりクリームチーズが入っててずっしり。
美味しかったです♪

ラリッサ駅から~
アクロポリス駅へ戻りまして、遅い晩御飯。

とにかく滞在中にギリシャ名物で気になるものを食べ尽くしたくて昨晩、色々食べられそうなお店の目星をつけていました。

お土産屋さん街にあるお店へ。
駆けつけ一杯はギリシャのミソスビールで乾杯!
ちょっと小寒いけど、たくさん運動した(笑)後の1杯は格別。

・メリジャノサラダ=焼き茄子のサラダ
日本でもなじみ深い焼き茄子を、こちらはペーストにしてサラダにして頂くのが一般的だそうで。

オリーブオイルと塩、きつくないハーブが入ったシンプルな味付けなので、さっぱりしてるし、焼き茄子の香ばしさが引き立ってて美味しいvvvはまりそう!!

・ドルマデス=お米をぶどうの葉で巻いてザジキ添えたの
こちらも味がついたご飯×ヨーグルトソースでさっぱり。
なかなか美味しい。

・イェミスタ=スタッフドトマト&茄子
ちょっと前に、ギリシャへ行くことが決まってから偶然見た「世界はほしいモノであふれてる」で見て、すごく食べたかったやつ。
おおおお、美味しーい!!!!

深夜に結構注文しちゃったけれど、美味しかったので完食(*´∀`)
ギリシャの名物料理で食べたかったものは、今夜でだいたい食べられました! しかもこのお店、割安で美味しかった!

ちなみに私たちはテラス席を利用したのですが、屋内の方では陽気に踊りながらバンバンお皿を割ってまして

お祭り????

後で調べたら、厄除けとか願掛けらしいですね。
そっちの意味より、なんだかストレス発散になりそう(笑)

早いもので、明日が実質観光最終日です。