チェロ覚書♪♪第9期SKE 合わせ練習4回め2019年12月07日

本日も後半戦は拙主宰アンサンブル第9期SKEの合わせ練習。一応?ラストです。

今回の演奏曲は
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
劇団四季ミュージカル「オペラ座の怪人」メドレー
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

楽器編成は以下↓※ [ ]はメンバーの通常レッスンコース。
 私…ヴァイオリン、ボーカル[チェロ]
 相棒hikoちゃん…チェロ[チェロ]
 Nさん…カホン、オカリナ[作曲・クラリネット他]
 Oさん…鍵盤ハーモニカ[ドラム]
 Chikaちゃん…ピアノ[ピアノ]
 Hさん…ベース[ベース]※新メンバー

今日もフルメンバーでの合奏練習(^^♪

…はいいとして私、やらかしますた…っ(;´Д`)

スタジオで借りてるキーボードの台座の高さを調節する際、横着してキーボード乗せたままやったら、エックス脚の台座に思いっきり左手を挟まれちゃった!!

一瞬、骨行ったか?!と焦りました(;´Д`)
が、紫色にはなってなかったし、腱も痛めていない感じだったので、ひとまずε-(´∀`*)ホッ
ただ、しばらく衝撃で痺れてて使い物にならなかったため、元々今日は私自身は弾かずに周りの音をチェックしようと思ってたけれど…前半は歌パートだけやって、後は譜読み違いの音やらのチェックに重点を置きました。

あ、そうそう。
前回、オルゴールの音の集音率が悪かったため、集音機能補助としてこれ↓
セリアで買った、電子レンジOKの使い捨てどんぶりで工作したのですけど…。
折角作ったのに、Nさんから「もっと円周が狭いやつじゃないと」って駄目出しされた…(ノд-。)クスン
でも、録音では前回よりだいぶ音を拾っていたので、無意味ではないとして、リハまでにスタバとかのプラカップみたいなので再作成したいと思います。

前回練習から二週間しか経っていなかったけれど、個々の仕上がりは更にレベルアップしてました。
なおかつ前回録音を聞いた感じで、速度の速さから演奏が粗くなって聴いてて落ち着かない印象を受けたため、今日は全体的に速度ダウンしたおかげで、細部もきっかり弾けててまとまりができてきたなと。

ただ、今回アンプの都合で一度もグランドピアノでの合わせ練習ができておらず、Chikaちゃんの不安もごもっともなため、本番までに補講練習を行う予定です。

私の左手負傷というトラブルはあったものの、後半は普通に演奏できてたし、軽傷で済んで良かった…。

恒例となった反省会…?の前に、スタジオ近くでちょうどクリスマスのイベントが開催されていたので、皆で寄り道しました。
屋台もたくさん出ていて、アップルホットワインを試飲したらとっても美味しかった(^^♪ので、すぐ飲めるのが売ってるブースで買いました。

クリームが乗ってるやつも、ホットワインですよ~。
私はホイップ苦手だから、フランクフルター グリューワインにしました。

マーケットをぐるっとひと回りしたら、反省しない呑み会~。
★はなの舞
刺し盛り3種、馬刺し、サラダ、豚ばら肉野菜鍋、海鮮フカヒレ鍋
うどんカルボナーラも。
刺し盛りの鰺の骨は、骨せんべいにしてくれました。
あ、鍋奉行はもちろん私ですので、GOサイン出すまで、おさわり&汁のみ禁止です(笑)

本番まであと二週間。
ヴァイオリンの方は速度が落ちた事で結構落ち着いてピッチも安定して弾けてきたと思いますが、
歌パートは元音源聴きまくって研究してきたけれど、まだまだ男声パートと女声パートの切り替えが難しいので、もうちょっと歌い方を工夫してみます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック