チェロ覚書♪♪10年1ヶ月~234回めのレッスン2021年01月12日

今年最初のチェロレッスン♪
三連休明けだったから、がっつり練習して臨みたかったのに、連休後半2日間、片頭痛で寝倒れてしまい…まったく自習ができませんでした(ノД`)・゜・。

リーサルウェポン二錠投与しても効かないレベルの片頭痛は久々で、なかなか辛かった(´;ω;`)ウゥゥ
おまけに昨年後半から続く原因不明の右膝の痛みもほとんど改善せず、連休中にとうとうコレ↓ポチりました。
歩行時の負担が軽減できるといいなぁ。

仕事は帰りがけにバタバタして若干サービス残業になりつつも、片頭痛で1・5日くらいご飯を食べ損ねていたせいもあってお腹が空いていたので、レッスンまでの移動途中に見つけたコレをゲット!
レッスン前に1個教室で待ちながら食べようかな~vvvと思ったら、他の生徒さんが待ち合い席を占拠してて( ノД`)シクシク…仕方なくお持ち帰り。。。。

なんだか色々タイミングが悪いなぁとトホホな感じでレッスンスタート。

直前の連休を自習に活用できなかったけれど、正月休みに結構頑張って自習したので、大丈夫、と自信をもって…
今日も総5ページのうち4ページめからスタート。
これまでハイポジへの左手の移動がぎこちなく、親指が指板の上に乗ってこなかったり、弦の張力に負けてうまく押さえられていなかったりしたけれど、正月休みで鍛えた効果は発揮できました!

まだまだ「スラーで、フォルテの時特に余計な力が入ってしまう」指摘は入ったものの、とにかく「左手の反応とフレーズの雰囲気が合ってきて、音程と音色もとても良くなりました!」と先生に褒められました~vvv嬉しいvvv

今日はだいぶ音程に反応して弾けた分、わずかな音程のずれやフレーズの乱れがあると戻って確認演奏しながら弾き進めました。

今日も前回同様、5ページ目の三段目一小節まで弾いて、終了。
ものすごーく弾けてなくて詰まってた5段の三十二分音符1スラーも、今日は音程そこそこ捉えらえてたし、次のフレーズまで詰まらず弾き流せました!

先生からは「左手の4の指を使っていない時にピーンと力が入って立ってしまっているので、無駄な力は入れず指の形(アーチ)をキープすることと、右手に関してはスラーの中で移弦を滑らかに出来るよう脱力して、フォルテの時はやや駒寄りを鳴らすように意識する」点を指導頂きました。

成長の手応えは自分でもあったので、先生に「ヴァイオリンもチェロも弾いていると、似て非なるフレーズが多くて、中々弾き分けるのが難しいと思いますが、よく反応してフレーズ感が出ていてとても良かったですよ」と更なる激励を頂きました♪

とはいえ、まだまだ合奏できるレベルでも、増して他人に聴かせられるレベルでもないのですが(;^_^A
色々基礎レッスンをすっ飛ばして臨んでいるので、今の私にはせいぜいこのレベルが限界かなとも思いますし、半年ほどレッスンしてきて先生もそろそろ…と思われたようなので、次回もう1度この曲をレッスンしていただいたら、新しいトリオ曲にチャレンジする予定です。

今、ヴァイオリンでクロイツェル42の練習曲に苦労してて中々成長を感じられない分、チェロと真面目に向き合って確実にレベルアップできるとすごく楽しいです♪
こんなにチェロが楽しくなる時期が再びめぐってこようとは…。

両方並行してレッスンしていると、どっちかが沈んで、どっちかのモチベーションが上がって…と波はあるものですね。
チェロはダダ下がりの低迷期が長かったので、バランスを取りながら続けていけたらいいなぁと改めて思いました。

帰宅後は体調も安定していたので、ごちそう一杯食べた!

見切り品ゲットした米久王様のローストビーフ解禁!
連休中に仔羊のローストも食べたのですが、なかなか美味しかったですvvv
正価では手を出しづらいけれど、半額近かったから倍おいしいvvv

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック