勘八峡紅葉ウォーキング&松平郷o(^o^)o歩け歩け、歩いたから呑め2022年11月19日

今日は友人に誘われて紅葉狩りに。
目覚ましかけたし、いったん目は醒めたはずなのですが…

寝坊しましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

起きたら出発予定30分前で、超焦って猛スピードで身支度して何とか予定の電車に間に合った( ´Д`)=3 フゥ

というわけで無事友人たちと合流し、受付を済ませていざstart。
最初に通りがかった胸形神社の紅葉と橋付近が綺麗だったので、早速カメラ小僧。

お天気もよく、木陰で紅葉を仰ぎ見るのが気持ちよいです。

てくてく歩いて、大きな橋を渡って…あれ?すでに脚が…???
というか、だんだん暑くなってきて喉も渇いてきたあたりで、
越戸ダムに到着しました。
こっち↑はお水がいっぱい。
ダムの反対側↓は空っぽ。
しばらく川沿いを歩いて…綺麗な紅葉スポットでカメラ小僧。
このあたりでようやく自販機を見つけたので、お水買って水分補給しました。
洞ヶ峯前田公園に到着。
101段もの階段の両側を覆うように、紅葉した木々が生い茂っています。
ちょっと映っていますが、運動部の学生さんたちがダッシュで鍛えてました。歩くのも結構大変(;´Д`A ```

何とか101段上って上から眺めた紅葉。
再び階段を下りて、民芸館やら歴史的建造物が立ち並ぶエリアへ行くと、お抹茶が頂ける休憩所、勘桜亭があったので、呈茶券を買って一休み。
お着物をお召しの方がおもてなししてくださいましたvvv
ああ…朝ごはんも食べそびれたし、この時点でお昼くらいなので、小腹も空いてきたして、しみる。。。。
だがゴールはまだまだ。歩きましょう。
メインコースではなかったのですが、景色が綺麗ということでオプションコースになっていた水上枝下川神社にも行ってみる。
大きな銀杏が紅葉まっさかりで綺麗ですが…階段が六十数段(;´Д`A ```
上ったら鳥居にかかってるしめ縄が真新しい緑色で綺麗でした。
この後、再び戻って次のスポットを目指しましたが、所用1.5時間って書いてあるところ、すでに2.5時間くらいかかってて、ゴール時間制限が間近(;´Д`)

なので、ちょっとスピードアップして、せっせと歩いたので、紅葉カメラ小僧はおしまい(;^ω^)

無事所定のスポットを歩いてスタンプをコンプリートし、ゴールでダムカードと記念品を頂きました( ´ー`)フゥー...
下は拾った綺麗な紅葉。

結局3時間かかったわ~(;^ω^)
アンケートには、もっと時間がかかるって書いておきました(笑)

さて、いよいよお腹が空いてきたので、友人の車で移動してお弁当を調達し、友人のアテンドでもうひとつの紅葉スポット、松平東照宮へ。

駐車場のテーブル&椅子で頂く予定でしたが、そのあたりは紅葉していなかったし、七五三参りの参拝客で駐車場もそこそこ車があったので、無料休憩所で頂きました。
ここからも東照宮の紅葉が見えるので、良かったです。
お手洗い休憩に来る方ばかりだったし、ほとんど貸切状態でした。

というわけで、お腹が満たされたので松平東照宮を参拝。
狛犬もマスクしてる(笑)
御朱印を頂くと、本殿の天井画の鑑賞が無料でした。
四季折々のお花の絵がたくさんで綺麗。
御朱印は、私寝坊して御朱印帳もってこられなかったので半紙(左)で…友人は持参の帳面に書いてもらった(右)ら、随分筆が違いました(笑)
本殿の右隣に家康が産湯に使った井戸がありました。
来年あたり、大河ドラマ紀行に登場しそう(どうする家康)ですね(笑)
この後、少し歩いたところにある高月院へ。
途中の紅葉が綺麗でした。
少し曇ってきたので、お空の色があんまりですが(;^_^A
塀の向こうは小さな川が流れていて、そちらも散策できるようになっています。
が、もうかなり脚にキているので、悪路を歩くのは回避。
入口の前から、歩いてきた道を振り返った景色が綺麗でした。
こちらでも御朱印を頂いてきたのですが…
真ん中の朱書きは書き手の気分で変わるらしい???
私は半紙で梵字version(右)を頂いてきたのですけど、友人は書かれるがままこれ(左)になりました(笑)

勘八峡ウォーキングの時は暑いくらいだったのに、曇ってきたら急に寒くなってきたので、温かいものが飲みたくなって、この後は喫三店へ。
・暖香ブレンド
・自家製ワッフル カソナードバター添え
やっと今日1杯目のコーヒーにありつけました♪
ベルギーワッフルも何だか久々。
温まりましたvvv

この後は友人アテンドでプライムツリー赤池へ。
主に雑貨屋さんと食材屋さんへ吸い込まれ…
300円ショップで買ってしまったよ、、、、ハリネズミを、、、、
ひとしきりブラブラしてから、晩ごはん。
・浦霞 本醸造
一日歩きまくったご褒美に呑みます!
そば豆富もつけちゃった♪
・そば御膳
八寸つきのそば御膳にしたのは、もちろん吞むためです!
そばの味は正直よくわからないけれど、呑めたので満足(爆)
友人は戻り鰹のどんぶりつきを注文してました。
初めてスマホの万歩計機能を閲覧してみたら、こんなに歩いてた!
ちなみに翌日は脚が壊れてお家にこもっていたので19歩でした(笑)
体力はかなり消耗しましたが、正しい休日の過ごし方ができて楽しかったです♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック