ヴァイオリン覚書♪♪CCC&第12期SKE:音楽教室spaceアンサンブル発表会2022年12月10日

今日はヴァイオリン教室で初開催のアンサンブル発表会

教室の発表会にはこれまでも主宰アンサンブルSKEからユニット&トリオChocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)※略称CCC(トリプルシー)で参加させていただいていましたので、アンサンブル的な参加形態ではありましたが…

主宰アンサンブルSKEとしては初参加です♪


朝ごぱんに北欧展で買ったパン&ケーキをしっかり食べて気合い注入。
・レモンクリームデニッシュ(ユーロブレッド デメテル
・キャロットケーキ(フィーカファブリーケン)
午前中は会場リハのため、さっさと身支度。
トリオは演奏曲のクララ・シューマンピアノ三重奏曲op17、私たちがこの曲にイメージした光と影をコンセプトに、衣装は黒ドレス私作成のお揃いバレッタ。 
アンサンブルは演奏曲の宇宙戦艦ヤマトをイメージして、錨柄&錨柄ボタン付のお揃いワイシャツにしました。
 どちらも光💫やら宇宙🌏だからネイルはゴールドラメに。ヘアスタイルはサイドアップ片側2本三つ編みです。


ピアノChikaちゃんは更に🎻師匠からオファーがあり、他のアンサンブルの伴奏を引き受けてもらったので、3出演。
Chikaちゃん伴奏リハに間に合うよう会場入りして見守っていましたが、今日合わせたとは思えないほどバッチリでした。

が、その後のCCCのリハが…私冒頭からミス連発でウダウダ(;゚Д゚)
緊張していたわけでもないのに、なんだか色々考えすぎて、譜面上で迷子になったり、指が縺れてフレーズがつんのめったり(~_~;)

間が空いてSKEのリハでも、最後のヤマトOPの途中で弓毛が数本、E線のアジャスターに引っかかってしまい、引っかかったまま、弦や弓毛が切れないかドキドキしながらしばらく弾きました。。。

なんだかちっとも良いイメージが作れなかったリハ…(´・ω・`)

おまけにサイドアップにまとめてたヘアゴムが切れΣ(゚д゚lll)ガーン
折角まとめた髪がボロッとなってしまったので、開演までのわずかな休憩時間に100円均一へ走ってゴムを買い、お手洗いで適当に結び直したという。。。


なんだかドタバタの午前中が終わり、いよいよ開演。

ドレスに着替えて、

Chocotto Chopin
落ち着いて冒頭の苦手な移弦フレーズを弾き、先生にご指導頂いた事は意識しつつ、譜面上迷子にならないよう目は譜面にらめっこ(;^_^A
ただ、リハの時からほとんど緊張はしていなかったので、これまでのように弓が震えたりする事もありませんでした!

終止丁寧に弾き進めたし、チェロhikoちゃん&私からお互いの目線おくりスポットも意識的に気を飛ばし(笑)

ピアノChikaちゃんからも視線を感じたところは受け取ってる風で弾きました(笑)

そして最後の一音のキメポーズも大袈裟に頑張った!
証拠写真↓
弓も腕も思いっきり高く掲げて、弾き切りました~♪

気持ちが焦ってややつんのめったり、少し力んで重音や高音域の音が潰れたりと、細かなミスは沢山あったけれど、先月の発表会よりは成長できたし、終演後師匠からも「前回より音が柔らかくなった」と評価頂けました!

終わった~(~_~;)
ここ数年のメンタルトレーニングの効果を実感できる演奏になったと思います!

緊張から解き放たれて舞台袖で一枚。
🎻先生とも。

動画は自分で撮ってなかったので、これから教室で撮って頂いた動画を確認しますが、、、そこそこ弾けている事に期待。


再び衣装チェンジして、舞台袖に用意頂いた先生&生徒さんからのお土産差し入れのおやつを爆食( ´艸`)
他の参加者の皆様の演奏を堪能しました。

ヴァイオリンの生徒さんたちはリハより本番の方がしっかり弾きこなせていらっしゃったし、相変わらずサックスの生徒さんがたはお上手で、今日初めて合奏したというアンサンブルも素晴らしかったです!

前後しますが、
主宰アンサンブルSKE

これも動画を撮るつもりでスマホの位置取りしたのに、録画ボタン押すの忘れて(;´Д`A ```

今日はチェロ1名を欠くメンバーでの参加となりましたが、リハで合わなかった部分や奔ったテンポはきっかり本番で修正できました!

私自身は元々成功率の低いソロパートで、1か所大きなミスがあったけれど、まぁ、想定内です。

終演後にいっぱい写真撮ってもらいました。






艦長にはマフラーとかあごひげとかのクオリティを求めたいです(笑)

終演後はお疲れ会。
★博多もつ鍋 おおやま
・酢もつ、
・馬刺しユッケ
・唐揚げ
・博多明太子
・もつ鍋、
・〆にちゃんぽん麺
・私じゃしょうゆアイス、みんなはあまおうアイス

お🍺から、庭のうぐいす 特別純米🍶&田中六五 純米🍶両方冷やで堪能いたしました。


来週も同じ曲を、SKEの方はフルメンバーで合奏本番です!
更にパワーアップして楽しく演奏したいと思います♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック