ヴァイオリン覚書♪♪トリオCCC&ユニット・合奏練習2023年01月12日

年末年始死事に忙殺され、2年ぶりに親戚宅へ新年の挨拶訪問したり、なんやかんやとこなしていたので、あっという間に新年が半月近くすぎてしまいました(;´・ω・)

今更ですが、大晦日は疲れてヨロヨロの体に鞭打って午前中に年賀はがきを書いてポスト投函。
洗濯したり、結構頑張ってた。。。。
でも自宅の大掃除はやらない(;^_^A

夜はクラシックTVの再放送観ながら晩酌して、第九見て…
クラシックハイライト観てから東急ジルベスターコンサートへ。

カウントダウン後に乾杯も例年通り。
今年、年女です🐇
元旦の朝ごはんは、昨年お土産で買ってきた福乃和のレトルトうず煮でお雑煮風にしました。
年末年始で食べたデザートのプリンもついでに。。。

2年ぶりの親戚宅、80代の伯父伯母も元気そうで安心しましたが、めっぽうお酒に詳しくなってた甥っ子に勧められるまま呑んで呑んで呑まれて潰れる(爆)
翌日は大学時代の友人に会ったり…

次の連休もなんだかんだ出かける用事が出来て、楽器に触れる余力がなかった。。。

そんな中、主宰アンサンブルから派生したトリオ、Chocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)※略称CCC(トリプルシー)ピアニストChikaちゃんから召集LINEが届いた(笑)ので、今日も仕事帰りに合奏練習です。

まずは今月末の演奏オフ会で弾く曲から合奏。

★映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より
参加規程持ち時間15分に収めるため、速度アップを目指していましたが、目標の4分30秒がそれほどアップしなくてもいけるとわかったので、多少緩急はつけつつ、多少速く弾けるところは速くしてという感じで弾いて、録画もしてみました。

まだ粗くて弾けてない細部は誤魔化してるけれど、破綻しないレベルでは落ち着きそう。

年末年始あまり自習できなかったけれど、改善すべき点は拾い出して臨みました。

でも、私よりChikaちゃんの方が圧倒的にブラッシュアップしてきてた( ゚Д゚)
1人で黙々とレベルアップを図っていても、焦りは生まれずのんびりじっくり構えてしまうけれど、一緒に合奏して工夫して、相手がかなり頑張って来られると、私も頑張らなきゃ!と改めてを入れられました。

おやつ休憩に録画した演奏を確認しつつ…

春にユニットで合奏予定の
も二人でコソ練(笑)

2年前の発表会でも先生と合奏しましたが、全然弾けなくて悔しい思いをしたので、リベンジマッチです。

練習してない割には落ち着いて弾けたので、本番まで油断せず弾き込もうと思います。

いつ本番を入れようか調整中のユニット
は、今年からVn譜面1頁単位で繋げて演奏してみました。
続けると変奏の中で拍子やテンポ感が切り替わるところの切り替えがうまくいかない(;´Д`A ```

久々に弾いたら、移弦の多い所はしっちゃかめっちゃか(~_~;)

ショパン3部作は、うち1曲を今月末の演奏オフ会で急遽演奏する事になったので、しっかり確認演奏。


★アザラシヴィリ「無言歌
難易度爆上がりの後半だけ合奏練習しました。
これはそろそろエンジンかけないと…全然弾けてない(;´Д`A ```

★ゴセック『ガヴォッ
指番号やポジションを変更して移弦を極力なくしたりしたおかげで、だいぶ安定してきました。

というわけで恒例、練習後の晩ごはん。

・ラーメン×ご飯ものセット 980円
私は塩ラーメン×炒飯Chikaちゃん台湾味噌ラーメン×中華飯
こんな時間に炭水化物×炭水化物は危険でした。。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック