チェロ覚書♪♪11年6ヶ月~263回めのレッスン2022年12月27日

チェロの年内レッスン納め&休会前最終レッスンです。

朝ごぱんは景気づけに豪華サンドイッチ食べました。
・サーロインローストビーフ(DEAN&DELUCA)×胚芽食パン(ル・シュプレーム)サンドイッチ
・ピスタチオプリン(DEAN&DELUCA)
サンドイッチは美味しくないわけないし、初めて買ったピスタチオプリンも値段が値段だけに、卵が濃厚で、ナッツ感もあって美味しかったです♪

仕事が忙しすぎてあんまり回ってないけれど、今日は疲れたので残業は諦め、リフレッシュするためレッスン前にスタバへ寄り道しました。
・抹茶玄米茶ムースティラテ
・オレンジのシブーストタルト
ラテは思ったより玄米の香ばしさがしっかりしていて、甘さも想像よりは甘すぎず、美味しかったです。
タルトはシブースト感がなくて、普通にカスタートとオレンジのタルトでした(笑)

スタバで演奏動画も確認して、週末に自習もそこそこしたし、休会前だしで、モチベーションを上げてレッスンへ。

まずレッスン前に設備費値上げのお知らせを頂きました。
光熱費が上がっているので仕方ないですが…家計が苦しくなるなぁ…。

そろそろ他のパートと合奏できるようにしなくては…と思い、前回ボウイングの参考にした動画でやってみたら、音量とか速度感が合わせづらかったので、こちら↑の動画を0.75倍速で合奏練習してきました。

で、連符のところとかは除いたら、そこそこ合奏できたし、休会前最後だから通し演奏する気でいたら、先生に

「苦手なところをやりましょう」

と言われてしまい(;´・ω・)

後半のへ音記号の高音域フレーズから、短く区切って最後までおさらいになりました。。。。
しかもこの期に及んで、自分で考えたり動画を見て真似したボウイングとかフィンガリングをことごとく修正され。

いつもの「ありえない」は言われなかったまでも、ちょっとモヤッと来て「でもこのボウイング、いくつかのプロの演奏動画を見て、ダウン始まりだったので真似したんですけど」と一応自分なりに研究してきた事はアピールしましたが。

「アップボウスタートの方がいいです」

と一蹴されました。。。。。

いつもいつも思っていたけれど、

どちらかというと先生の勧めで、1か月30分1回レッスンへ縮小レッスンになって、この難易度の曲を半年という期限付きでレッスンするのだから、1~10まで強弱やフレージング&ニュアンスまで弾けるようになるレッスンではなくて、とりあえず通し演奏できるようにするフィンガリングやボウイングを決めるためのレッスンでいいんです。

当初から、「ボウイングはひとまず置いて、フィンガリングを確認」というスタンスだったので、(いや、ボウイングも同時に確認しておかないと弾けないよコレ)と疑問に思いながらのレッスンだったのですが。。。。。

そして今更修正されたボウイングで弾こうと思っても、自習してきた事と正反対のボウイングになっちゃったから、自習完全に無意味。。。。

という状態なので、ニュアンスまで加味して弾く以前の段階なのに、「フォルテシモなのでもっと強く」とか「フレーズの後ろの方に重きを置いて」とか「3連符を全てしっかり弾かず、前にアクセントをつけて」とか、確かに譜面で指示されているニュアンスもあるけれど、まず普通に楽譜の音を追う事が最重要課題なのに。

まだどこを修正(否定)されるか…と思うと内心びくびくして萎縮してしまい、途中から先生の前で演奏するのが苦痛になってきました。。。。

これまでのレッスンで確認したはずのフィンガリングも、あちこち修正が入り、すぐに反応できないから、演奏というより、修正箇所の確認みたいな感じ。
最後までとりあえず弾いたけれど、全体的にも消化不良のまま終了しました。

「来年休会明けは、また弾きたい曲の楽譜をもってきてくださいね」

全然弾けてないけど、メントリは先生的にもうこれで終わり(諦め)でいいらしい(;^_^A
先生のやりたい事と私の欲しいレッスンがまったく噛み合ってない感じです。

自分で研究してきても、結局ダメ出しが多くて、その分レッスン箇所が進まなくなるんですよね。

だったら2~3回のレッスンで、私の演奏スキルはどうでもいいから通してフィンガリングとボウイングをレクチャーして頂いて、残り3回で通し演奏もしくは難しい箇所の演奏というレッスンにしてもらった方が良かったと思うのですが。

もやもやしたまま、お家に帰りました。。。。。

あかん、晩御飯はDEAN&DELUCAで四割引きゲットした贅沢お惣菜で気持ち切り替えよう。

・ローストビーフと白アスパラサラダ
・アスパラとアボカドのキヌアサラダ
・霧島豚ロースト
・ラタトゥイユ
・サーモンのサワークリームソース

★サラダ豆と豆乳のあご出汁スープ
来年弾きたい曲か…休会中に何か新しい曲との出会いがあればそれにしますが、今はもうチェロのレッスンから離れたい気持ちがいっぱいです。

休会中にメントリをできるだけ弾けるよう1人で頑張る事に集中します。。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック