ヴァイオリン覚書♪♪主宰アンサンブルSKE内ユニット新春演奏会2025年01月04日

年末年始、仕事にも私事にも忙殺された上、風邪を引いて体調思わしからず、あっという間に過ぎ去りました。。。。

明けましておめでとうございます。
今年も楽器演奏関連を中心に、細々と更新してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

というわけで、本題の前に個人的備忘録を兼ねて近況レポ。

2024年最後の演奏活動を終えた日に忘年会もやったのですが、ユニット Moll×mineur(もーる みぬーる※略称Mmの🎹Chikaちゃんに誘われて、後日改めて納会しました。

私🎻:コーチン味噌煮込み&白穂乃香🍺&ミルクティーアイス
Chikaちゃん🎹:牡蠣コーチン味噌煮込み&伊勢抹茶アイス
あと、二人で青唐辛子だし巻き卵をシェアしました。
だいぶ久々に実店舗で食べた(冷凍食品は家でたまに食べる)ら、メニューも若干増えてたし、お漬物はお替り有料になってたし、色々変わっててウラシマ状態でした。

仕事納めは納まりきらないまま…大掃除で疲れ切って頭回らなかったため諦めて退勤し、帰りにお疲れスイーツを買って帰りました。

・栗ぷりん
三層の味わいで美味でした。
お年賀スイーツに、スタンダードなフレイバーを予約して正解。

大晦日、自宅の掃除は一切やりません(;´Д`A ```
朝ごはんにおにぎり定食を作って食べたら、今年は年賀状納めしたので、例年のような雑作業もなく、真面目に🎻練習したり、作業途中で止まってた編曲作業したり。
年越し蕎麦はうどんで済ませ、第九を観て、その流れで東急ジルベスターコンサートまでクラシック漬け。

年始を迎えて恒例の乾杯🍶は買ってあった金粉入りの日本酒をおやつとともに。
元旦の朝ごはんは、お餅の代わりに白玉団子のけんちん汁を作って、他は大晦日にパパっと作っておいたり、チルドのお惣菜を並べて、しっかり頂きました。

朝から呑んでた(笑)

例年通り、午後から伯母宅へ新年の挨拶に伺うまで、ひたすら🎻練習。
おせちやお菓子やお酒を頂いてまいりました。
15個持参したお年賀のプリンも好評でした♪

翌日も多少寝坊したけれど午前中には起床し、またおにぎり定食を作って食べ、録画しておいたウィーンフィルのニューイヤーコンサートを観つつ。
ちょっとヴァイオリンも練習して、おやつ食べたり。
晩ごはんは胃に優しい豆乳雑炊にして、軽く晩酌してから編曲作業に励んだのですが。
ノートPC電源につながずバッテリーだけで駆動してたの忘れて、作業中に電源落ち(´;ω;`)ウッ…
自動保存できてると思ったけれど、2時間ほどの編曲作業が全て飛んで振り出しに戻った。。。。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ーーーーーー!!
(発狂)

今日を取り戻す!と鬼の形相で深夜作業し、何とか概ね取り戻したところで就寝。
…と、ここまでは寝正月どころか、かなり頑張ってる連休だったのですが、30日あたりから自覚のあった風邪症状がいよいよ怪しくなってきた事もあり、ダウン。

3日は丸一日寝倒れて無為に過ごしてしまった。。。。。
精をつけようと、辛うじて朝ごはんにチルドの牛ごぼうすき煮を使った丼、晩ごはんはスギモトのプレーンハンバーグ&ソースを使って軽く晩酌したのですが。

今日の弾き初め最悪のコンディションで迎えました。。。。

初めて利用するホールで、演劇向けと訊いていましたが、本当に音響がデッドだ…。。。。😨

弦と🎹Chika(仮)
★モーツァルト:アイネ・クライネナハトムジー 第1楽章
★モーツァルト:アヴェ・ヴェルム・コルプス
観客一応?(謎笑)ありでの演奏は初。
アイネ君は若干不安でしたが、何とか大崩れなく弾けたし、アヴェちゃんも皆そこそこ弾けて良かったです。

今回衣装コレ↓だったのですが…
演奏動画は照明その他の要因で全然わかりませんね(;´Д`A ```

~有由眞(Yu-Yu Ma)~
アザラシヴィリノクターン
昨年の初本番からおよそ1か月。
前回の失敗は今回で回収できたので、次なる課題は超高音域の音色の改善…かなと思うが、これは実際一朝一夕でなんともならないしなぁ。


ユニット婦女子GO楽bow(ふじょし ごがくぼう)(略称=5Gb)~
ショパン:ノクターン 第2番 変ホ短調 Op.9-2
昨夏の発表会で、ノーミスではなかったものの苦手意識を克服したので、あれがピークにならないようにしたかったのですが…
単純ミスちょいちょいやらかしました(;''∀'')
体調不良のせいにしておこう。。。

衣装は当然コレ↓
この曲以外で今後着る機会は…あるかしら???

~Chocotto Chopin~
ショスタコーヴィチ:ジャズ組曲よりワルツ2番
今日は衣装フル装備じゃありません。
演奏は個人的に今日一番良かったような気がします、もうだいぶ意識朦朧としながら弾いてたけど💦

チェロ相棒Vc-hikoちゃんから大阪土産を頂きましたvvv
新年会に繰り出したいところですが、体調絶不調につき、本日はこれにて解散。

来週は今年2回めの演奏会です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック