本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ魚(肴)をゴチになりますた2013年04月05日

今日は職場でお世話になっているおじィさまにご馳走していただきましたvvv
普段のうちご飯で、肴は多くても、魚をほとんど食べない(=好きだけど料理が苦手&食べ方もおそろしく汚いし、それでも時間が超かかる)ので、ここぞとばかりに魚料理ばかり注文しましたよ~♪


"とりあえず"ビールと、同時注文の柚子梅酒ロックでカンパーイ!
口取りは海鼠。好き嫌いあるのに、珍しいですよね。私はそれほど好きじゃないけど、折角だからいただきました。
まずは口取りとビール

お店の看板サラダ、680円。
これも、フライドガーリックとじゃこがたっぷり
サラダもじゃこがたっぷり


焼きはたはた、キターーーー!
やっぱり中骨と頭は外します…
年明けの東北物産展でハマッた焼きはたはた。自宅で焼くばかりになってるのは買いませんでしたが、今日は焼きまでやってあるので、頑張って中骨と頭を除いて頂きました。
物産展のは何もつけなくても食べられる味つけで、もっとこんがり焼いてあったけれど、今日のは軽く炙って、七味マヨで頂くらしいです。物産展のよりは落ちるけど、はたはた自体は美味しかったですよ。

白海老のかき揚げ~vvv680円。
白海老大好き!
白海老も富山物産展で買った白海老の押し寿司を食べて以来、大好きです。
かき揚げは初めて食べましたが、やっぱり海老の風味が上品で、美味しい!

かつおのたたき~!
かつおのたたき~
今日一番のオススメ刺身は?と訊ねたら、かつおと言われたので注文しました。
ほとんどたたいてないレアなカツオで、生姜がない!その自信どおり、マグロの赤身を食べているようなあっさり味でした。

茄子の揚げびたし
色合いが食欲そそります
茄子が綺麗にカットされてて、色も綺麗。
ちょっとの丁寧さが好感度あり、味つけもあっさりで、お茄子のジューシーな味わいをきちんと堪能できました。

焼きほっけ!ほっけは比較的食べやすい焼き魚なので大好き!
ずっと食べたかった…
それでも骨のところは苦手なので、中身だけホジホジ(笑)

デザートにコーンのアイスも食べましたが写真忘れ。

金曜だったせいもあって、店内は満席でした。凝ったお料理はないけれど、家庭料理で素材のいいものを、ちょうどよい調理で出してくれる居酒屋さん。
いや~半年分くらいの魚食べたかな~(笑)
しかもゴチ。

おなかいっぱい。食後のコーヒーまでご馳走になり、いたれりつくせりなアフターファイブでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック