最近のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ炙りバーナーが萌える…っ2013年04月12日

3月末でサービス終了となった料理ミル、短いお付き合いでしたが、栄養バランスの見直しや、魅せる盛りつけなど、私の食生活に新たなエッセンスを加えてくれた事に感謝します。

そして、投稿ポイントもありがとう!!
キャンペーンへマメに乗っかって、きっちり投稿していたおかげで、累計で約9000ポイント=9,000円近く貯まり、職場用にドリップコーヒーを買ったり、今回はずっと欲しかったコレ↓をゲットしました!!

スイートーチという商品名です

クレームブリュレのカラメルとか炙る調理用バーナーです。
カセットコンロ用のガスボンベでブタンガスを充填して使いますが、ガスボンベがなかったので、昨日有給とって所用を済ませたついでにホームセンターで買ってきました。

さて、何を炙ろう!?…そうだ!!

先週末に高島屋1個30円にて大量ゲットしてきた小ぶりの伊予柑があったので、実を綺麗に取り出して、早速炙ってみました♪
おおおお~!パティスリーみたいvvv
薄っすら焦げた~vvv
最初、炎の大きさをマックスにしても、ちっともボーッと点火せず、不良品を掴まされたのかと思いましたが、使ってるうちにコツがわかりました。ガスの比重が重いから、充填しても底に溜まるんでしょうね。ちょっと逆さにしてから使うと、勢いよく炎が出ます。お皿を傷めるほどのハイパワーでもないので、家庭用としてはちょうどいい感じ。
お砂糖とか、脂の入ったものならもっとしっかり焦げるでしょう。

た…楽しい~~~!!

調子に乗ってパンケーキを焼き、炙った伊予柑を盛りつけてみました。
カフェ風パンケーキ♪
シロップは先日ゲットしたオーガニックアップルシロップ(エリーシアンアイル)
このシロップを是非パンケーキにかけたかった!想像どおりめっちゃ美味しい!メイプルシロップより好きかもです!!

さらに調子に乗って、スーパーでゲットした国産豚ばら肉ブロック(100g98円)2本で豚の角煮を作りました。

お醤油はちょっと控えめです。
うちの角煮はお砂糖もお醤油もちょっと控えめで、焼酎の量が大量です(笑)レシピはセーブして出汁と半々の設定にしていますが、私はたいてい出汁:焼酎の比率を4:6か3:7くらいで作ってます。

おからがなかったら米のとぎ汁でもOKですが、おからの方が余分な脂がすっきり落ちますね。

必ず守るのは、調味料で煮る時間よりも茹で時間をしっかりとる事と、本みりんを使用する事。

しっかり茹でると、調味料で煮て少し冷めても脂が凝固しないので、タレが濁らずおいしく仕上がります。
また、本みりんは味の浸透率がよくなり、煮くずれも起こしにくくしてくれるので、崩れやすい豚ばら肉の調理には最適です。
本みりんの糖には米麹も含まれているので、塩麹は要らない気もしますが…入れてみたらお醤油が少なくても美味しくなったので、加える事にしました。

そして今回はさらにスペシャル!
これを炙る!!
炭火焼のような香ばしさがvvv
お醤油とお砂糖と脂の焦げる匂いがたまりませ~んvvv
香ばしい薫りがついて、さらに美味しくなりました!

翌日はこの角煮を3等分くらいにカットして炙り角煮丼にしました。
おおおお~!カフェめしvvv
脂がチリチリ焦げて、肉片が悶える感じが…嗜虐的でそそります…(爆)楽しすぎる…ふふ。

美しい炙りも徐々にマスターしたいなぁ。
何でも炙っちゃいそうです(笑)

コメント

_ おばきょん ― 2013年04月15日 09時17分45秒

あぶった伊予かんのお味が気になります。

_ かおり ― 2013年04月15日 11時52分18秒

角煮うまそ~!
最近またうちでご飯作るのが面倒で、つい大量の汁物を数日かけて食べる生活が続いてるから、がっつり肉食べたいわ!

_ ありこ ― 2013年04月15日 17時56分28秒

>おばきょんさん

炙ると表面の水気が乾いて水分が中だけになるので、パンケーキに添えるとべちゃべちゃしなくていいですよ♪

>かおりちゃん

むっふっふ。作り置きして冷凍保存しようとおもったけど、一週間で食べてしまったよ。
私も豚汁とか大量に作って食べ続けるのはよくやるよ~(笑)
でもそろそろダイエットしないとヤバイ…先日買った仕事用スーツがパツンパツン…

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック