本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψアボカドでキッシュとパンケーキ2013年05月12日

昨日は土曜出勤だったので、本日やっとお休みです。
GWの中日にかなり仕事を頑張ったから、先週は比較的楽なはずだったのですけど…イチから仕事を教えながら自分の業務をこなしてると気力も体力もいつもの倍使います…疲。

昨日大荒れだった天気は回復して、すっかり晴れ模様のお出かけ日和でしたが…疲れるのでこんな時はおうちにこもって、気分転換にお料理しよう。

そうだ!昨晩届いたばかりのキアロスクーロカルテットのCDを聴きながら~♪

朝は平常どおり起きたのですが、あんまり食欲がなくてカフェオレだけで済ませてしまったので、お昼をがっつり食べる事にして、2品同時進行で作ったのがコチラ↓

緑と赤のコントラストが鮮やか~vvv
またまたパンケーキ(笑)
でも今日は自分で焼きましたよ!(ホットケーキミックスだけど)

完熟のアボカド、今日はどこも熟しすぎたりせず綺麗だったので、単純にカットして使いました。
きび砂糖レモン汁で和えて、甘~いアボカドです。

甘いアボカドといえば昔、職場の同期(帰国子女)が「アボカドはレモン汁とお砂糖で食べるのが一番美味しい」と言ってて「えええ~!?ありえへん!お醤油が一番美味しいじゃん!」と反論してたのですが、その後やってみたら…確かに一番とは言わないけれど美味しい!

以来、アボカドはおやつとごはん、両方に使う派です。

今回も水切りヨーグルトをたっぷり使って、三段かさねvvv
間にも水切りヨーグルトとカットアボカドをサンドしています。

休日のひと手間で、綺麗な果物の色合いを損なわないよう…シロップも手作りしました。白ワインレモン汁グラニュー糖ミントリキュールを煮詰めた酸っぱいお酒のシロップvvv

そして先日からずっと水切りヨーグルトを使い続けて、乳清(ホエー)が大量に余っていたので、なんか使い道ないかと思ったら…ホットケーキを焼くのに使えると知り、牛乳の変わりに乳清で焼いてみました。

もっちもちです!
100均の目玉焼き型でちょっと厚めに焼いてるので、かなりモッチモチで満腹感が(笑)もうちょっと薄く焼いた方がよかったかもしれませんが…許容範囲内の弾力でしたので、レシピはママで。

ところでホットケーキ、皆さんはどうやって焼いていらっしゃいますか?
私は卵焼き器卵焼き型(直径10cm)を使い、油は刷毛で焼き器と焼き型両方に薄く塗って、離れやすくして焼いてマス。

フライパンでもホットケーキでもなく、卵焼き器で焼くようになったのは、卵焼き型で焼く際の障害を回避するため。生地の固さによっては、型を外して返した時、どうしてもふちがプニュっとはみ出したりして、型を使った意味がなくなる場合もあり…そんな時は、底の生地が自然と離れるようになったら、はみ出た側面を卵焼き器の縁へ寄せて、フライ返しで押し付けながらコロコロとまわしてあげると、綺麗におさまり、縁のなまっぽいところも加熱されるのです。
丸いフライパンだとこれがイマイチやりづらかったので、直系10cm程度の小ぶりで焼くなら、この方法がオススメですよvvv

写真を見ていただいてもわかるとおり、ホットケーキの縁はほぼ均一な高さを保ってくっきり焼けていると思います♪

さてこのパンケーキで使ったアボカドは1/2個でしたので、変色しないうちに残り半量も同時進行で調理。

簡単であっと言う間に出来るキッシュです
まだまだ余る乳清で板麩を戻して、ちぎってタルト型へ敷き詰めてパイ生地代わりにしてみました。
キッシュの中身はマッシュしたアボカドに少しクリームチーズを足して塩麹などで調味し、液でまとめただけのシンプル仕上げ。
厚みも1cm程度しかないので、卵液が固まらないなどの失敗も少なく焼きあがりますよvvv
グリルして水分を飛ばした茸なんかをのせてもいいと思います。

ちなみに実はコレ↑、ホントの焼き上がりはコレ↓でした。
お菓子みたい…
きちんと中まで焼けているのですが、うちのオーブンレンジの機能がショボくて、焦げ目が綺麗につきません…まるでレアチーズケーキみたい。
なのでバーナーで補正したのがひとつ前の画像です(笑)
バーナー、やっぱり超便利♪

これをおつまみにしたディナーになる予定が…食材の都合その他で何故か不思議なメニューに(苦笑)

・自家製めんつゆのぶっかけうどん
栄養バランスは…多分大丈夫?
先週近所のスーパーでピーマンを特売で10個買ってあってほとんど使ってなかったところに、おとついの宅配でピーマンが届いたので、これは減らしておかないと!と思い、大量消費できる炒め物にしました。
半端に余ってた刻み板麩も使った、あっさり仕上げの青椒肉絲風です。

ごぼうは…ミイルで見た素揚げごぼうが伝染って…たまたま宅配でごぼうが届いたので、ちょっとだけ衣をつけてザックザクに揚げました。

こういう揚げ物すると、うどんが食べたくなるんですよね~~で、急遽ぶっかけうどん(笑)+キッシュ(笑)

意味不明なとりあわせになりました。美味しかったからいいけれど。