庭改造計画p(*´Д`)q木香薔薇、皐月が咲き始めました2013年05月26日

今日は朝から庭木の消毒。
先週すでにケムケムを発見した侘助をあらためて確認したら…他にも葉の裏へびっしり!!ひょえええええ~~~!!

榊やそのすぐ隣のでかい木にはあんまりつかないのに、ケムケム(チャドクガ)は何故か侘助だけに発生します。でかい木と垣根がわりのカシ?はイラしか発生しない。何がどう違うのか謎。多分葉っぱの味?

今日もスミナイスをしっかり散布して、撃退しました。速攻性があるので、散布した傍から糸を出して死んでゆきます……ふふ。

先週まだ蕾ばかりだった日陰の木香薔薇は、一週間で咲き誇っていました!
アブラムシやケムシの発生も多分なく、葉も綺麗です!
濃いピンクでほんのり香りがします
でも誘引が雑だからモッコモコ(爆)

木の香りじゃなくてモコモコバラ(笑)
木の香り(モッコウ)ならぬモコモコ薔薇(笑)状態ですが、綺麗に咲いてるし、香りもほんのりします。
1株をこーんなに長く誘引してます(笑)これでも右端切れてるので全部じゃありません。

半日陰の皐月も日が当たる方から徐々に咲いて来ました。
皐月もだいぶ咲いて来ました。

日向はもうだいぶ咲き終わり。
蜜がおいしいのか、でっかい蜂が度々花に埋もれるように突っ込んでゆきますので、避けながら消毒作業しました。

名前知らない蔓性の赤い花も、もっさもさになってきました(苦笑)

そんなこんなで1時間あまりの消毒作業を終え、お風呂に入って、少し早めのお昼支度をしていたら、雪印メグミルク賞の賞品↓が届きました♪
これからの季節に大活躍!
保冷バックつきのジュースセット。

これからの季節、嬉しいです~~~vvv

上機嫌で、消毒作業のついでに手折ってきた庭の花を活けました。
姫緋扇(ヒメヒオウギ)は今年もいっぱい咲いてます。
ハムスターのサムと一緒に…
右の子は、昨日届いたティーストレーナーのハムスターのサム(と説明書に載ってた)

木香薔薇も葉っぱが傷んでなかったので活けてみました。
ほんのりの香りがいい感じ
ちなみにどちらも空き瓶の再利用(爆)

姫緋扇を活けようと思ってたお気に入りの花挿し、小さいので手で持ち上げて作業したら、するっと滑って割ってしまいました…おーまいがーーー<(T-T)>
ショックで花挿しはどうでも良くなり(爆)、リキュールが入ってた瓶と柚子果汁が入ってた青瓶です(泣笑)

やさぐれたので、こうなった↓ラテアート、こげぱん。
こげぱん…やさぐれ中