最近のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψデパ地下惣菜でプチ贅沢な手抜きごはん2013年09月20日

最近デパートの営業時間内に帰れないor立ち寄る気力がなかったのですが、ポイントUPキャンペーンとかやってたし、作る気力より買いにゆく気力を出す方が楽だったので(爆)、プチ贅沢をしてました。

まずDEAN&DELUCAで買い込んだもの。

・きのこと秋茄子のキッシュ
・小海老とアスパラのキッシュ
・茄子といちじくの白バルサミコマリネ
・茄子入り松阪豚のケイジャンライス


茄子といちじくの白バルサミコマリネは私の好きなものコラボでしたので、迷わずゲット。あ、レタスは別に自分で敷きました。
白バルサミコというのを初めて知ったのですが、色移りがなくていいですね!バルサミコ酢かけるだけで美味しいので常備してますが、薄い色の食材にかけるとどうしても色が汚くなっちゃうんですよね~。
今度白バルサミコ酢を手に入れてみたいです!


きのこと秋茄子のキッシュは秋の味覚という感じで不味いわけがないですね。
海老とアスパラのキッシュはアパレイユにもアメリケーヌソースのようなものが入っていて、がっつり海老の色と味でした。

そしてどちらかというと茄子に惹かれて買った、松阪豚と秋茄子のケイジャンライス
お肉の旨みが全体に回ってるけどくどくなくて、けっこうしっかり味なのに美味しかったです。

美味しいキッシュがあると、もうパンだけでいいや~~とか思いながら、1品くらい作ろうかなと、固形コンソメに魂を売り渡した(爆)オニオングラタンスープを添えました。

美味しいバケットを落とすのがもったいなかったので、手まり麩(不室屋)をいっぱい浮かべてチーズをのせて、久々にバーナー出して炙りましたら、うっすら麩の色が透けていい感じ。

そういえば連休最終日に伯母から立派な果物セットが届いたので、お供えしてからありがたく頂きました。
食前のおやつに、ある時はご飯かわりに(爆)

高島屋のデパ地下も久々に行ったら、期間限定でイグレックアサイ プティットプロヴァンスがお惣菜を販売してたので、2日連続で(爆)色々買ってみました。



・野菜のテリーヌ
野菜好きなので、とりあえず買ってみました。
ソースはオリーブオイルを乳化させたようなサラリとしたのが添付されていましたが、それほど味はきつくなかったです。
味は可もなく不可もなく、個人的にもうすこしジュレで固まってると味や見た目的にもいいかなと思いました。

・イベリコチョリソーとズッキーニのキッシュ(1カット/420円)
フランスといえばキッシュ。
DEAN&DELUCAのコスパの高い見た目田舎風のキッシュとは違い、コース料理に添えられる上品な感じのキッシュですが、味はイベリコチョリソーがかなり幅を利かせていてがっつり。ズッキーニの存在感は味的にはちょっと薄かったかなと思いますが、まずまず美味しかったです。

・トマトとバジルと塩漬豚肉のケークサレ(1本/735円)
これも美味しかった!
自分の作るケークサレや、ケークサレ専門店のを買って食べたときは、生地がもうちょっとずっしり詰まってる感じだったのですけど、これは具が多い!でも生地も美味しい!生地と具が半々くらいに感じられる味のバランスで、後ほどおすすめの食べ方というのでオーブントースターで焼いたら、表面がサックサクになってこれまた美味!


・牛舌の冷製ラヴィゴットソース添え(100g/751円)
牛舌はシチューとかなら大好きなのですけど、焼いたり茹でたり系って実はそれほど得意じゃありません。
そういえばフランス旅行の際、オルセー美術館の近くのレストランでギャルソンにおすすめされて食べた牛舌のクリーム煮みたいのは、美味しかったけどひたすら牛舌てんこもりのめっちゃボリューミーで、最後ちょっと飽きて来たな~というのを懐かしく思い出し…(笑)
フランス料理って意外と牛舌メジャーなのかしら?これは冷菜だけどどうなんだろ?という好奇心から、お姉さんに味を訊いたら「酸味があってさっぱり」と仰ったので、買ってみました。

結論から言うとこれが今回買った中で一番美味しかった!
柔らかいし、臭みがなくて、ほんとにさっぱり頂けました。


・キビナゴのエスカベッシュ(100g/581円)

全体的にあっさりめで美味しかったので、翌日も買いに行っちゃいまして…

・牛肉の赤ワイン煮込み(100g/951円)
無難にまずまずといったところかな。こういう煮込みは、温め直すことを考えるとやっぱり、カットされたものより塊で食べた方が美味しいですね。

・小鴨の燻製のロースト 洋梨のコンフィ添え(1個/1,381円)
フランスといえば鴨!ですが…ちょっと火の通りが強くて、柔らかジューシーな食感がなかったのが残念です。ソースは葡萄酒を煮詰めたもののようで、バルサミコ酢のようなコクがありましたのでマッチしていましたが…うーん、もっとレアが私ごのみ。

・魚介類のマリネ(100g/691円)
一番売れ筋とのことで買ってみました。無難に美味しいです。

・ビーツとベーコンのサラダ(100g/420円)
色が綺麗なので、こうやってワンプレートに盛るといいですね。味もまずまず美味しかったのですが、個人的にはベーコンがビーツと同じ角切りのブロックだとなお良かったです。


二度目はおやつも買ってみました。

・クレームキャラメル(391円)
可愛いお姉さんが、「激しく揺らすと崩れてしまう可能性があるので、お気をつけてお持ち帰りください」と教えてくれたので、大切に持ち帰りました!崩れてない!イェイ!
甘すぎず、キャラメルというよりカラメルが利いててなかなか大人味でした。
パリブレストも気になったのですが、小さいのにいいお値段だったので断念…。

お惣菜が全体的にさっぱりめで好みの味付けだったので、一度レストランの方で食べてみたいと思いました!