最近の物産展φ_(*^▽^*)_ψ四国瀬戸内味めぐりでスウィーツ三昧2015年07月18日

久々にジェイアール名古屋タカシマヤ物産展へ行き、珍しく?スウィーツだけゲットしてきました。
今回は、四国瀬戸内味めぐりです♪

・ほうじ茶プリン山田屋
・一六タルト檸檬紅茶一六本舗
・レモンケーキ&みかん蜂蜜バームクーヘン永久堂
つまみ系を差し置いて、スウィーツばかり買ってくるのは珍しいですが……今回は欲しいものがたまたまスウィーツだけだったという。

まずは一番気になっていたプリンから。
・ほうじ茶プリン山田屋
和菓子屋さんらしく、看板商品の山田屋まんじゅうで評判の高いこし餡をカラメルのかわりに敷いたところがオリジナリティありますが、果たしてその味あわせは……

絶品!!
上品な漉し餡と、見た目以上にほうじ茶風味たっぷりで、適度に堅めのプリンがベストマッチ!これは、ハマったvvv

ほうじ茶スウィーツ自体、まだまだシェアは少ないですが……
今回も実は抹茶のプリンと一緒に売られていたところ、ほうじ茶のみゲットしてきたほど、無類のほうじ茶スウィーツ好きな私の舌をも唸らせる、ヒット商品でした!
あまりの美味しさに、これは翌々日リピ買いしちゃいましたよ♪

プレゼント用の編み物5点完成の歓びも相まって、上品な甘さと風味が染みわたる~~

一六タルトの季節限定フレイバー、檸檬紅茶はどうかな~?
餡はプレーンな一六タルトの柚子餡と同じようですが、生地がかなり紅茶風味で、紅茶の一体感強し。プレーンな一六タルトより好きかも。

みかん蜂蜜バームクーヘンは試食で頂いてまずまず美味しかったのと、本来欲しかったレモンケーキが、この日はバームクーヘンとの箱詰めしか売れ残っていなかったので、ついで買いってやつで。
レモンケーキは懐かしいレモンケーキをちょっと贅沢にした感じ?無難に美味しい味でした。

ほうじ茶プリンをリピ買いしに行った日、ホップが目に留まって、土佐茶ロールというのが買いたかったのですが……
なんか周りが騒がしかったのと、店員さんとのやり取りがイマイチうまく伝わらず、プレーンなロールケーキを間違って買ってしまった…。
・ちゃまごdeロールこっこらんど
茶卵という四万十の卵を使用しているそうです。
生地は軽いカステラっぽい感じですが、米粉が入ってる割に、思ったよりしっとりもっちり系じゃありませんでした。
クリームがミルクっぽい……。

クリームたっぷり、卵っぽーいロールケーキが好きな方にはよいかもしれませんが、クリーム苦手、卵臭ちょっと苦手な私の好みではありませんでした…土佐茶ロールなら、その辺が相殺されるかなと思ったので……。

ま、たまにはこんな失敗もあるさ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック