最近のごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψ目分量が正確過ぎる件2016年05月23日

良いお天気の週末。
今年も庭木の消毒シーズンがやってまいりました……ので、天候の良い日は絶好の作業日和です。
でもあんまりカンカン照りになると…片頭痛的によろしくないため、農作業と同じで(笑)朝早いうちにこなしてしまおうと、ダルい身体に鞭打って、7時頃から作業開始。

そしたら侘助にビッシリとケムケムが居て!!!!!(;゚Д゚)
げんなりしつつ、シューシューと散布機でスミナイス撒いて滅殺!

ついこの間まで固い蕾だった木香薔薇ツツジもいつの間にか咲いており、間延びした部分を選定し、花瓶へ行けてみました。
白いのは、虫がつかないから来客時なんかにハ(バ)ランとして使ってる、正確には”葉蘭”という植物ではない庭木についてた固い蕾。可愛いし、ビヨーンと伸びちゃって垂れてたから、剪定して一緒に活けちゃいました。葉は三又くらいに分かれてるんですけど、何の植物だか名を知らず。

こうして2時間弱ほどで作業が無事終わり、肉体労働の後なのでガッツリ朝ごはんにしました。
・コーンブレッド(DEAN&DELUCA)
・グリルブラッツ
・バナナ
 with アルペジオ(ネスプレッソ)
ラディッシュらでぃっしゅぼーやからのプレゼント品です。

ドットにカットして、切り取った部分もリーフレタスの固い部分の千切りへ散らしてみました♪モッタイナイ精神でvvv

朝昼兼用でこれらを食べたらもうひと頑張り!

毛布上下とオフシーズンの上着類をお洗濯して干しました。
普段放置プレイな分、溜まった家事をこなすのが大変です。
が、調子に乗って作業してたら、ちょっとだけ剪定した時の痛みも相俟って腱鞘炎の手首が熱を持ち始めちゃったっアワワ!!

あかん、少しクールダウンしようと、早めにオヤツタイムvvv
うーーんvvvきゅーんと酸っぱくて美味しいvvv

きらクラを聴きながら、しばし優雅なティータイムを過ごし…

晩御飯は、野菜の使い過ぎに注意しつつ、肉も使ったメニューにしました。
旨辛ダレの中華風豚しゃぶサラダ
鶏もも肉と小松菜の中華風豆乳炒め
・八王子ラーメン残り汁リメイク蕪の葉のスープ
 with 英勲 純米大吟醸 古都千年(齊藤酒造)
暖色系のお野菜がないのが献立ミスでしたが、味は美味しかったので良しとしましょう。なるべく手首に負担のないよう、凝った調理はナシで作ったつもりだったのですけど、溜まった洗い物を片付けてからの調理だったから、また手首が……。

腱鞘炎対策で、ザムストのサポーターし始めてから、肘からの力を使う作業は多少楽になったけれど、両手の握力がかなり落ちた気がします……常にこわばってるような違和感があって、ストレッチもやってみるけれど、痛いし。
いっこうに回復の兆しが見えないばかりか、酷くなってる気がしなくもない……。んんん~~困ったな。。。。

振休の月曜日も寝坊したけど朝昼兼用でしっかり摂りました。
・八王子ラーメン残り汁リメイク カレー炙りリーズリゾット
・苺食パン(ORENO PAN OKUMURA)にバーナーでカラメリゼしたバナナのせ
・そんなバナナ!?のバリィさん(笑)
・ニューサマーオレンジ
 with リストレット(ネスプレッソ)
スープカップに入れたリゾットがジャストでした!神の目分量!?

かと思ったら、ここから神がかりの目分量が続きまして…

ホカペ上のごろ寝用にしてた毛布を洗って、ロングブーツのお手入れして、ホカペの汚れをコロコロクリーナーで取ったり、様々な家事をこなしてから、暑い日だったので冷た~いオヤツでも作っておこうかなと思い立ち、レシピの工程で作ってるけど、実は目分量だったコレ↓
キューブ状にして食べやすくしようと思ったら……(;゚Д゚)驚きのジャスト量!!微妙に残って食べてもいない、ホントにジャストでした。

そうこうしている間にも、今年の国外逃亡(現実逃避ともいう)先のために色々動いており、世界一瞬ダーツの旅(爆)で行き先決定!!
飛行機取れた!!から、安心してオヤツタイムなり~~。
・ベリーのムース ギモーブ入り(ピエール・プレシュウズ)
ダーツ?が指し示す23か国めの逃亡先は……???

楽しみだなぁ~♪
その前に発表会あるけど、終わったらご褒美が待ってるvvvと思って、辛い事も乗り切ろう……っ!

すっかりルンルン気分で、ヴァイオリンの自習もきちんとやって、晩御飯もちょっと凝ったものを作ってみました。
 with 英勲 純米大吟醸 古都千年(齊藤酒造)
お隣さんからキャベツを1玉頂いたので、前から気になっていたキャベツの花しゅうまいを作ってみたのですが……

初めて作って、目分量だったのに、これまた塩もみしたキャベツがきっかり!
恐ろしく冴えわたる目分量……

お味も美味しく出来て、大満足でした♪

コメント

_ kuri ― 2016年05月24日 22時33分23秒

ありこさん こんばんは~♪

え~~~?
もうそんな時期?(→国外逃亡、笑)
去年は確か・・・・ムーミンの国でしたね?

わしも何処か(近場で。笑) また設定しよ\(^o^)/
楽しみ作らないと頑張れない~~~~~

_ ありこ ― 2016年05月25日 00時38分44秒

>kuriさん

いえね、隊長のおさんぽに喚起されて(笑)

≫ムーミンの国

いやいや、そこは3年前の逃亡先ですよ!
去年はマーライオンといつか店を持ちたい国(爆)で、一昨年はマハラジャの国でした。

今年はですね〜どこでしょう?当たったら凄い?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック