ギリシア旅行o(^o^)o6日め~アテネ国立考古学博物館その12019年09月23日

ギリシア旅行も実質観光最終日。

ホテルでの最後の朝ご飯は、これまで食べて美味しかったいちじく&トマトを鬼盛りしてきました。

チェックアウトを済ませたら、開館時間に合わせて博物館へ行きました。

★アテネ国立考古学博物館
館内の禁止事項がこんな↓イラストで表示されてて、なんだかほっこり。

最初にいきなり超有名なアガメムノンの黄金マスクが、でーん!
黄金マスクとかいうと、聖闘士星矢の黄金聖闘士の聖衣を思い出します( ´艸`)

美しい金細工の装飾品とか↓

くま???

可愛らしい動物をかたどった水差し?やら置物

そして未だ均整の取れたプロポーションの喩えにされるくらい、美しいギリシア彫刻。






スフィンクス
はエジプトだけかと思ったが、地中海を挟んで近接してるからなのか、そっちからの流出品なのか…?
でもエジプトの、というよりは妖鳥シレーヌ?(爆)


関係ないけど私、子供の頃のあだ名がスフィンクス→途中から省略されてスフィでした( ゚ ρ ゚ )
パッツリのおかっぱ頭で、なおかつ野生児だったから常に日焼けして地黒みたいな肌だったせいで…。あ、別にいじめられてはいませんよ。
『王家の紋章』大好きだから、どうせならそっちのキャラの誰かに充ててくれたら嬉しかったけれど、それは認知度が低かったらしい。



なんかカワ(・∀・)イイ!!
トルソーだけなのに美しすぎる!
なんだこの造形美!
とまぁ、感動する事しきりだわ、展示数が半端ないわで、これでも厳選してるけれど紹介しきれないため、その2へ続きます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック