ヴァイオリン覚書♪15年10ヶ月~566回めのレッスン2021年12月22日

今朝も昨日とほぼ同じの朝ごぱん。
・あんバタセブン×トースト
・コストコのカヌレ
・バニラヨーグルト シャルドネ
・りんご
・野菜生活 温州みかん&ぽんかん

仕事がーぁぁぁ、終わらない~~;つД`)というか進まない~イイイイ。

ヒィヒィ、きーきーっ!となりながら残業して、もうあかん!頭働かん!と悲鳴を上げて逃げました……。

お外ご飯食べて落ち着こう。。。。。
カレー(?)&スープセット
・オマール海老とホタテのフリカッセ
・南瓜と柚子の冬至粥
・花いろ烏龍茶
フリカッセはカレーじゃないからセットにできないと思ってたら、カレーのセットにプラス料金で出来ました(*´∀`)セットにした方がお得だよって店員さんが教えてくれたなり。
しかも、貯まってるスープポイントはスープにしか使えないんだと思ってたら1000円分のチケットらしい(;^_^A
で、ずっと食べたかった数量限定のフリカッセと今日ようやく巡り合えたので、チケット使っていただきました♪

しかも本日冬至
…だけど何も冬至らしい事やらないで終わると思ってたら、冬至粥が食べられましたvvv
具沢山で美味しかったですvvv
やはりSSTにハズレなし。ヴァイオリンレッスンの日はSSTの日という事にしよう。

というわけでお腹も心も満たされて落ち着きを取り戻し(笑)てから、教室へ。

実は今月のレッスン日、先生の勘違いがあって月3回の通常レッスンが1回分できず。
先週のレッスンがドタキャンになったので、先生からお詫びでシュトレン頂きました♪
(/・ω・)/わーい。
シュトレン買いそびれてたから、嬉しいな。

振替レッスンは来年3月です。
また変則になるので要注意( ..)φメモメモ

…というレッスン日程の再確認から始まって…
だいぶ遠いことのように感じますが今月頭に参加させていただいた先生の個人教室の方の発表会について、お言葉頂きました。

「トリオの演奏はまとまっていて良かった」とお褒めのお言葉を頂けましたが…今年一番ド緊張してた((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルと告白したら、「え?全然そんな風には見えず落ち着いて演奏できていましたよ」ですって。

いやいや、先週のゴジラの無緊張とは比べ物にならない、まさに天と地の緊張差でしたよ!!!

未だにこの緊張差の原因が不明ですが…
来年も2回くらい先生の個人教室で発表会を予定されており、是非参加をとお誘い頂きましたので、頑張りたいと思います。

さて、前置きが長すぎましたが本題へ。

カール・フレッシュ ヘ短調 11
3度で徐々に上昇&下降するスケール。
今日こそ4音1スラーで弾きました。
発表会の曲にかまけてて全然弾いてなかったけれど、案外スルッと弾けた~。
次回は新しいスケールです。
譜読みの手間を省く)参考音源↓
前回の続きから指定箇所まで。
これも少し前に2,3回、フィンガリングの確認程度に弾いたくらい^_^;
でも、先生が帆奏してくださるし、半分くらいは三度と五度の反復フレーズだったので、割合サクッと弾けました。
次回も続きから指摘箇所まで宿題です。

発表会の曲をレッスンしていたので、久々…
という事で、今日は頭から先生と一緒に弾きました。

ちょうど半分くらいまで弾いてタイムアウト。
しばらく弾いていなかったけれど、音はまぁなんとか捉えられるし、音符が詰まってるフレーズも反応できるようになってきました。

来年も引き続き…となるところですが、実は来年の演奏イベントの兼ね合いで早速にでも取りかかりたい曲ができてしまい。

楽譜を取り寄せたので、来年のレッスンはそちらに着手することにしたいです。

この曲のレッスンは一応自主的に終了だけど、自分で弾きこんで持ち曲にできたらいいなと思います♪

今年1年、演奏会武者修行して感じたのは、やっぱり1年以上コンスタントに弾きこんでいる曲は大崩れもしにくいし、それだけで何となく自信が持てているということ。
沢山の曲を一度弾いて、弾きこんで発表して終わったから止めてしまうのではなく、ずっと弾き続けてものにしていく事が大切だなと思いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック