チェロ覚書♪♪5年0ヶ月~118回めのレッスン2014年04月01日

本日Wレッスン。
チェロ教室最寄り駅のそばには桜の名所公園がありますので、駅周辺がそれらしき人でごった返しておりました……。
公園まで行く合間は全くありませんから、人が映らないアングルで撮れる駅前にて撮影。

ハイ、5秒で花見終了(爆)

■ヘ長調の3オクターブスケール
単音、2音スラー、4音スラーで弾きました。
左手の角度、左腕の角度に注意し、スラーの1音1音が凸凹しないようボウイングにも注意して弾いたつもり。

「音程はいいので、移動の時の一連の動きが円滑になるよう、もうちょっとやりましょう」


■ウェルナー P47 練習曲 
4段目のトレーニング曲のリベンジ。
前日さらっと自習してきたのですが、仕事の疲れのせいか、力が余計な方向へ入って、なんかスムーズに弾けず。

アルペジオ8音スラーの中の1音1音の発音が悪くなってしまっているので、特に移弦の時に左手で捉えてから鳴らすようタイミングに気をつけましょう」

少し苦心しましたが、2、3回の弾き直して修正でき、合格。
でも弾き直しで時間を取られたため、次の長い練習曲までいけませんでした。


★ロッシーニ『ウィリアムテル序曲』第1部「夜明け」 第6Vc

先般のチェロ茶会に集まった皆さんで弾けそうなアンサンブル曲としてご提案頂き、スタジオ練習会をする事になりました。
で、一番簡単そうな第6Vcを選択したものの、ホ短調……チェロの短調系ってすごくチェロらしくて美しい旋律なのですが、フィンガリングとか苦手なのです……。

先生に見て頂かないと不安でしたし、フィンガリングも見ただけでよくわからなかったため、今日はフィンガリングをガッツリ書き込む気で自習せず臨んだのですが、一緒に弾きながら通したら、フィンガリング全然書き込めず(T-T)

やっぱ自分で一度弾いてみるべきだった……でも先週の『ロココ二重奏曲』仕上げで燃え尽きた後の一週間だったし、予定がキッツキツで無理ですた……はーーー。

次回もう一度みて頂けるのか……な……???
次の宿題が出なかったのですが…あ、でも違うかも。

というのも本日、本年度の発表会に向けたチェロアンサンブルエルガー『愛の挨拶』パート譜を頂きました。

「ありこさんには第4Vcをお願いします」

ホッ。
実は先月、チェロアンサンブル&大アンサンブル(オケ)曲のお知らせと、出演希望の問い合わせがあり、曲だけは速攻で回答したものの、パートの事まで念頭になく。

ヴァイオリンではほとんど毎年のように弾いてきた曲ですが、チェロで弾くのは勝手が違うし、ヴァイオリンでの演奏経験上その難しさも理解していますから、(第1はイヤだな~)と思っていたところの第4Vc!だったのですけれど……
その後の先生のひと言。

「リズムが難しいんですよ……第4Vc。同じパートの方はまだ数名いらっしゃるんですけど、ありこさんには第4Vcを引っ張っていって頂きたいので、期待してます!」

えええええーーーーーー!?
何ですか、そのプレッシャーは!!
打楽器で逃げられないじゃん(爆)
ちぇーーーーー。

さらに残念な事に、大アンサンブルの曲と知らされていて参加表明したラヴェル『ボレロ』がラインナップから外れたそうです……。

ダブルショックーーーーーー(T0T)

他の曲はあまり興味がない&弾けないハイレベルなので……今年は久々にチェロまともな復活だけどチェロアンサンブルだけに集中かな。

まぁ、その分ヴァイオリンに集中できてよいかもですが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック