最近のおうちごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ腱鞘炎ヤバスで自炊のキキで焼きド2016年03月15日

腱鞘炎を甘く見てたつもりはなのですが、なんか全然治らないどころか、ひどくなる一方です…(T-T)
両手首ダメになって、握力まで落ちてきました。右手首に至っては、少しひねるとピキッ、パキッと悲鳴を上げます……。

ヴァイオリンの自習もほとんどやってないし、流し台の洗い物も必要最低限のもの以外、溜めっぱなしにしてるくらいなのに……。

今週はレッスンがないので、日常生活でもなるべく使わないようにして、仕事も定時で切り上げて養生してるんですけど、これ以上何をしたらいいんだ!?

さて、日曜は車検だったので、マイレガシィB4を預けるついでに、代車でちゃちゃっとお買い物へゆき……半額ゲットしてきました!
豆製品どんだけ!?(笑)
いや、そのまま食べたり、茹でるだけだし~、あと柔らかいから包丁使っても手首に負担少ないかなって。

猫の木皿も半額だったので、思わず買ってしまいました。

で、早速焼き豆腐を使って、リメイク料理で焼きド(豆腐)ランチ。
先般、一人肉フェス(爆)を敢行した際に作った、牛ほほ肉とセロリのほっぺが落ちる中華風炒めが食べきれず残っていたので、嵩増しアレンジしてみましたよ。
うん、私にはこのくらいの肉:他具材の比率が好ましいです。
焼き豆腐って、子供の頃は普通のお豆腐に比べたらそれほど好きじゃなかった気がするのですが、最近滅多に食べない分、妙に美味しく感じる……。

20円でゲットした絹ごし豆腐は豆腐クリームにして、苺白玉へかけまして、おやつタイム。
・陽向鈴懸
・桜吹雪豆福

晩御飯も半額ゲットした焼きド(豆腐)ひきわり納豆でリメイク。
 with スプマンテ ロゼ
焼き豆腐に豆腐クリームをかけたグラタンってね…(笑)しかしカロリーは抑えられていると思いますよ。

だから安心してオヤツを食べよう♪
・エルドベアーシュニッテンデメル
・とちおとめ苺アーモンド、つぶつぶ苺ピスタチオ豆福
・ローズヒップ&ラズベリーハーゲンダッツ
・藤枝完熟いちご(らでぃっしゅぼーや)
 with スプマンテ ロゼ

そして翌日も、焼きド(豆腐)中心メニュー(笑)
 with スプマンテ ロゼ
ラスベリー煮の漉し野菜をリメイクしたグリルだから、ベースの味が変わらないのですが(苦笑)そこはチーズとかでちょっとコクやらを出してみる。
実はサーモス弁当にも、焼きド(豆腐)スープを持参していたので、結構あっさりと消費出来ちゃいました。お腹が膨れてローカロリーよろし。

半額ゲットした京揚げは冷凍保存してあったのだけど、なんか食べたくて翌日のメインディッシュにしました。
ホクホクおじゃがとカマンベールのふっくらお揚げ包み
・聖護院大根の皮と京揚げの赤だし
・ひき割り納豆卵かけごはん

・岩塩でトマト
これまた豆製品オンパレードですが、栄養はそこそこバランスいいんじゃないかな?野菜が少ない分はトマトで補いました。

晩御飯で呑んでない日の、夜呑みオヤツは欠かせません!
・紀州梅昆布茶カシュー、つぶつぶ苺ピスタチオ、桜吹雪豆福
・陽向鈴懸
・贅沢キャラメルシューアイスセブンイレブン
・藤枝完熟いちご(らでぃっしゅぼーや)
 with スプマンテ ロゼ
んーーー至福。。。。

しかし…そろそろ洗い物がヤバくなってきたので、いい加減洗わないと……でも、握力落ちててお皿とかお鍋を抱えて洗えない……ううーーーんん困りました。。。。