チェロ覚書♪♪9年1ヶ月~212回めのレッスン2019年07月09日

休会明け最初のレッスンです。
発表会Inシーズンに半年復帰、Offシーズンに半年休会を繰り返すパターン、もうすっかり定着(;^ω^)

おかげでレッスン料は上がらないし、休会中に編曲作業とかヴァイオリンの技術向上に集中できるし。
でもチェロはチョロっと弾きたい(笑)という厚かましい(;^_^A私にピッタリな我儘スタイル、教室の規約に則ってフルに活用しております。

休会中も、師匠のコンサートには足を運んだりしましたので、半年ぶりじゃなくて3か月ぶりくらいかな。

早速、年末発表会で参加する弦楽アンサンブルの楽譜を頂きましたから、今日はそちらをレッスンして頂きました。

今年の弦アンは簡単な曲の二本立て。
譜読みがてら先生と一緒に弾いてみて、主にフィンガリングを確認しました。

より簡単な↓
★ホルスト 組曲『惑星』より「木星」
一部ポジション移動がありますが、落ち着いて弾けそうなリズムだし、移動がある部分もそこまで高音域じゃないから、何とか弾けそう。

こちらの方がリズム感とかポジ移動にもスラーがあってちょっとだけ難易度UPかな。
★ハーライン『星に願いを』

しっかり弾くというよりは、ホントにパパパッとフィンガリングを確認しただけなので、次回きちんと弾きます。

「すぐに弾けちゃうと思いますので、また”おあそび”の曲を持ち込んで頂ければそちらをやりつつ、発表会の本番まで忘れないようたまに弾く、くらいで行きましょうか」

と先生。
フィンガリング確認の段階で、かなり変な指で捉えたりして苦笑されましたけれども(;^ω^)
指番号さえ前音符に振っておけば、音程は意地でも取りに行きますよ!

一応、ちょっと難しそうだけど先生と楽しめそうなチェロデュオ曲も拾っておいたので、挑戦できたらいいなぁ。

今年もそれなりにチェロ、頑張ります。