チェロ覚書♪♪名古屋シンフォニア管弦楽団 第75回定期演奏会2019年07月20日

今日は主宰アンサンブルSKEの8期メンバーで、かつてチェロ教室仲間だったお友達にご招待頂いて、アマオケの演奏会を聴きに行ってきました♪(チェロ繋がりなので、チェロ覚書としています)

久し振りに栄まで出たから、演奏会前にお茶vvv
学生時代は栄がメインスポットだったけれど、今は通勤沿線じゃないし、名駅が充実しているため、すっかり足が遠のいていて、いつの間にかリニューアルした三越に、こんなオシャレカフェが入ったなんて知らなくて。

スタンダートにアフタヌーンティーセット 1980円を注文しました。
マンゴーとか、パイナップルとか、ココナッツとか、全体的に夏っぽい食材を使ったプチデザートがちょこちょこ乗ってます。

お水は確かオレンジが入ってるフレイバーウォーター。

最下段の左半分だけ、おかず系でパプリカとハムのカナッペ。
右はマカロンとココナッツ入りのマドレーヌ。

真ん中の段はタルトとムースとプリン系

最上段はタルトやらトライフルやらココナッツミルク。

セットドリンクは紅茶のエクスクルーシブ アナスタシア
味は可もなく不可もなしって感じでしたが、一口サイズで食べやすいのと、デパートフロア内のオープンカフェの割には喧騒感がなくて、落ち着けたのが気に入りました♪

前置きがすっかり長くなりましたが(;^_^A本題へ。

 ベートーヴェン 劇音楽「エグモント」序曲
 ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番
 ※アンコール  ラフマニノフ「鐘」
 ブラームス 交響曲 第2番
 ※アンコール ブラームス ハンガリー舞曲 第5番
  指揮:井崎 正浩
   独奏:鐵 百合奈
   in 愛知県芸術劇場コンサートホール 
頂いたのは自由席だったけれど、前から2列目の真ん中ブロックの端へ座れたので、出演してるお友達ほか演奏者の手元も観られる位置。

ご覧の通り、名曲ぞろいのラインナップでしたので、聴き応え満点で、とっても充実した音楽の時間を過ごさせて頂き、感謝の一言に尽きました。

また、かつての戦友?(笑)の活躍も目の当たりに出来、嬉しかったです!

個人的に第2ヴァイオリンのトップの方が可愛くて♪
指揮者とアイコンタクトをとりながら、にこやかに、楽しそうに演奏していらっしゃる姿と、ボウイングの美しさに魅入っていましたvvv
あんな風に演奏出来たらいいなぁ…。見倣いたいです。

終演後はもちろん、夜の錦三(ローカル呼び?)へ繰り出し。

コリアンダイニングバーなのに、何故店名がヴィブラート?
というツッコミと、弦楽器&演奏会繋がりで気になって、会場から近かった事もあり利用してみました。

とりあえずビールってなわけで、ギネス
アイリッシュパブやビアバーじゃないから、瓶なのが残念ですが。

座ったテーブル席から見えたカウンター内への通用口とお手洗いの扉の装飾が可愛かった↓

お通しは蓮根と茄子のナムルっぽいのと、ちくわ。
ごま油とコチュジャン使ったらもう韓国料理。

海鮮チヂミ 1,500円
普通に美味しいけど、海鮮っていうかカニカマ?入ってる?

このあたりで、演奏会後の会場を撤収し終えたお友達からLINEが来て、合流。

写真撮り忘れたけど、チーズダッカルビ 確か1,500円も注文し、

韓国式のり巻き(キンパ) 1,000円
と、チャージに含むのか、勝手に出てきた揚げカッペリーニみたいなの。と、フルーツ↓
演奏会後の打ち上げに参加するとばかり思っていたけれど、お友達と合流出来て、教室を退会してから久し振りに会ってお話できたのは良かったのですが…

K-POPカラオケ歌い放題?のチャージ料金みたいで一人2,000円!と、全く興味がないし歌わない私たちにとっては完全なる無駄金でしたね(-_-;)
途中からゾロゾロ入店してきたお客さんは常連さんかお店のお友達関係みたいでアウェイ感半端なかったし、カラオケ&生演奏タイムに入ると落ち着くどころか会話するのが困難だし。

チャージの説明がないのと、飲食店ナビサイトにもそういった情報が全くうたってないのはちょっと不親切かも。

ま、勉強になりました。

せめてもの救い?というか癒し?は、お茶から演奏会場へ向かう途中のサカエチカで通りがかった目新しい(おひさの私にとっては)お店で買ったコレ↓
どらっぽ 季節限定もも 130円
千なり(どら焼き)で有名な両口屋是清のどら焼き専門店だそうですが、千なりよりバター感が強くてふわっとした生地と、餡子以外のタネもあって、少しこぶり。
なんといっても、焼き印が可愛いvvv

ももは餡子じゃなくて、ももクリームとジャムっぽいタネが入っていて、甘さは案外あっさり。

なかなか美味しかったですvvv
多分、サカエチカへ行く機会があったらまた買っちゃいそう(笑)