膠原病治療:治療経過37回め2022年01月18日

腱鞘炎→膠原病覚書通算56回め。
シェーグレン症候群の薬物療法・継続中です。

寒さと気の緩みで中々お布団から出られず、だいぶ寝坊してから朝ごぱん。
・燻製カマンベールチーズ×三元豚ロースハム×レタス石窯ベネチアンダーク(デメテル)サンド
食べながらラジオでクラシックカフェ聴いて、食べ終わってからは、あまりの寒さにホカぺの上のモスラと化していたのですが。

出かける1時間くらい前から俄かに吐き気をもよおしはじめ…

逆流性食道炎みたいに鳩尾あたりがムカムカするけれど、実際に戻すほどではなかったので、我慢して病院へ向かいました。

バス待ちの間に胃酸を抑えようかと飲み物ゲット。
・白桃烏龍ミルクティー(ジ・アレイ)
出かける直前まで寒くて寒くて温かい飲み物が欲しかったのに、えっちらほっちら自転車で最寄駅まで移動したら、汗掻いて暑い!で、冷たいの。
タピオカはなしの方が美味しいですvvv久々に買ったけれど、このパック、持ち歩きに便利ですね♪

バスの中でも吐き気と闘いながら…採血から診察まで、若干死んでた…
あ、今日は院内入口の自動検温だけでなく、診察科の受付でも額で検温ありました。36.5度、体温低めの私にしては結構高めでしたが平熱です。

そして検査結果も大きな変化なく、CRPは相変わらず規定値キープ、白血球と血小板が基準値より減ってるけれど横這い状態なので経過観察ε-(´∀`*)ホッ

次回通院も3か月後です。

エルデカルシトールカプセル 0.75μg×1カプセル(毎朝)
ステロイド服用により骨粗しょう症になりやすくなるため、骨粗しょう症治療剤
メトトレキサート錠 2㎎×3&2錠(週1回朝夕)
抗リウマチ薬。
★フォリアミン錠 5㎎×1錠(週1回朝)
メトレート服用による副作用を抑制するために補う葉酸。
★ロキソプロフェンNaテープ 100mg

以下は持病兼関節痛対策。
☆カロナール錠200 200㎎×4錠(疼痛時)→×2錠
☆ロキソプロフェン錠60㎎×1(疼痛時)
☆レバミピド錠100㎎×1(ロキソプロフェン服用時)
☆ゾルピデム酒石酸塩OD錠 10㎎×1(不眠時)
☆エベリゾン塩酸塩錠50㎎(毎食)

☆メトクロブラミド 5㎎(頓服・吐き気止め)

あまりに吐き気がおさまらないので一応問診で申し出たら、吐き気止め処方頂きました。

薬局で処方された際に、ソッコーで1錠服用。

帰宅後、1時間ちょっとお布団で仮眠したら、薬が効いたのかだいぶ吐き気は感じなくなりましたが、大事を取って晩御飯は消化のよいものに…
・梅干しのせ豆乳卵粥
雑穀ご飯をたっぷり入れたからお腹は膨れたのですが、食べるといけないのかな…しばらくしたらまた微妙なムカムカが…。

なのに、小腹が空いてこれ食べちゃいました(;^ω^)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック