ヴァイオリン覚書♪16年6ヶ月~発表会事前リハ2022年08月14日

いよいよ来週末に迫ったヴァイオリン教室の発表会

今回は当日ではなく事前リハ日を設けて頂いていたのですが、指定日に都合がつかず。

トリオは当日リハさせていただく事にして、デュオは諦めていたところ、師匠のご厚意で本日、こちらでレンタルしたスタジオまでご足労頂けることになりました。

昨日から盆休に入ったので、本番に備えて弦交換。
今回はallシノクサです。
円高の影響を受けて、輸入弦が軒並み値上げ傾向にありますね…ワタクシ畏れ多くて全弦1万円以上の布陣は未経験なのですが、値上げしたら選択肢が狭まるかな(◎_◎;)

というわけで、張り替えましょう。

お、ボールがガンメタ。何となくガンメタが好き(笑)
巻き糸が紫がかったピンク?でカワ(・∀・)イイ!!
サクッと交換終了。
自習がてら鳴らしてみた感じ、テンションがさほど高くなく、雑音も少ない滑らかな音で、音量は私の楽器ではそこまで出ませんけれども、割と好きな音色です。( . .)φメモメモ

よし、朝ごぱんたっぷり食べて、気合い注入!
・緑茶わらび餅(ツバメヤ)※名古屋タカシマヤ限定
・マサラダ?的な揚げパン(ル・シュプレーム)
・至福のギリシャ

レンタルスタジオへ移動して、師匠到着までちょろっと弾き始め…

師匠にお越しいただいてから、まずは1回通し演奏した後で、ご指導いただきました。

新しい弦、本番弓、ピアノとの合奏で気持ちよく弾けたし、師匠からも「よく弾けている」と評価頂けましたが、ここからはピアノとのデュオ感をより出すためのニュアンス指導。

・フレーズの変わりめで、お互いの呼吸感をすり合わせる※目視含む

・冒頭ヴァイオリンソロが終わった後のピアノ前奏は音量を控えめにしてミステリオーゾ感を

・ヴァイオリンのピッツと、ピアノの和音のタイミングはお互い見計らって。直前は間が開いてもよし。目視もしくは何らかのコンタクトを。


お互いがお互いのパートに集中しすぎて、呼吸を合わせる点への意識が希薄に感じられる部分を全部、細かく指摘頂きました。
多少意識しているつもりでしたが、客観的にはそう聴こえないとわかり、とてもありがたいご指摘を頂けて、リハ出来て良かったです!

お盆にわざわざご足労頂いたので、足代にもなりませんが水ういろ(餅文)を…差し上げたところ、逆に師匠からおやつの差し入れを頂いてしまった(;´・ω・)
休日に名古屋まで出たついでに、一杯ひっかけて(;´∀`)帰ろうかなと思ったものの、結局デパ地下を徘徊してお酒を買うついでに売り場で試飲したら満たされてしまったので(笑)

今季まだ1回しか実食(大石早生)できていない大好きなすもも(貴陽)…のジュースを飲んで帰る。
え…?桃のジュースの1.5倍値くらいでしたよΣ(・ω・ノ)ノ!
果物売り場にもあまり数が陳列されていない上、貴陽は更にお高くて近所のスーパーでも2個くらいで698円!だったから買えなかったけれど、よく考えたら1パックの値段より高かったわ…(-_-;)
美味しかったけれど。

帰宅後は疲れて爆睡

夕方にモソモソ起き出して、ちゃちゃっと野菜の出汁浸しだけ仕込んで、キムチ王マンドゥを焼いて晩酌しました。

さっきお酒売り場で買ってきた東龍の生原酒を冷やしておいたから早速解禁。
うまーーーーー。

夜のおやつも食べちゃう。
・クロワッサンコロネ すもも(ブールアンジュ)
・スイートリッチ
白桃が高くて買えず、やっとお値打ちなスイートリッチを見つけて、白桃とネクタリンの交配種だから柔らかいの想像してたら別物でした(;^_^A

しかも最初、白桃と同じように氷水で冷やして、丸ごと食べちゃって硬くて大失敗(つд⊂)エーン
初めての果物はちゃんとぐぐらないとダメですね。
冷蔵庫でしっかり冷やし、皮ごと、くし形に切り込みを入れて、種から剥きとるのが正解。

サクサクした食感で、白桃とは違うけれど、さっぱりした甘みとうっすら酸味も感じられて爽やかで美味しいvvv切り方は重要です!

盆休残り2日はヴァイオリンしっかり練習したいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック