ヴァイオリン覚書♪15年4ヶ月~549回めのレッスン2021年06月02日

今朝は昨晩揚げた天ぷらの残りでがっつり天丼食べました(^^♪
気圧のせいか、疲れなのか、身体めっちゃ痛いし重いけど、踏ん張っていこう…。。。

と黙々仕事を片付けていたのですが、ゴールが全然見えないので、書類の山を残業で少し片づけてから、レッスン前によろよろモスバーガーへ。
・海老カツバーガー オマールソース※期間限定
・オニポテ
・チリディップソース
・コーンスープ
ソースはオマールとタルタルが選べましたが、一応期間限定のオマールにしてみたところ、先週真鯛カツで食べたタルタルソースの方が好みでした。

お腹も満たされたし、食べながらラジオで神尾真由子さん田村響さんの演奏会を聴いて心も癒されたので、レッスンへ。

カール・フレッシュ ヘ短調 10
一オクターブ超の重音スケール、1stポジ1&4のフィンガリングでポジ移動しつつ、今日も2重音1スラーで弾きました(;´Д`A ```

前回よりは1stポジの指の間隔の開きもに対応できてきた感じ。
逆にハイポジで左手に意識が集中しすぎて、弓圧が調整できず音が潰れてしまいました。

次回もリベンジかな…。。。

前回の続きから指定箇所まで。
今のところ順調に弾けてる感じ。
今日は、先生が帆奏してくださるのありがたいのだけど、先生の音量が大きすぎて自分の音程が確認しづらかったのがちょっと難点…次回も続きから指定箇所までですが、繰り返しフレーズも入ってるし二週空くのでちょっと範囲が広い。。。。がんばろ。

前回一人で途中まで弾いたところの続きからリスタート。

前回の指摘で
フォルテピアノが、スフォルツァンドみたいな弾き方になって、アクセントがついてしまっている
という点を改善すべく、演奏動画を撮ってみたりして自分なりに努力したのが報われたのか、今日は突っ込みなし!
スラーの流れもだいぶ出てきたと評価もいただけました!

まだ、若干途切れ気味に聞こえるフレーズ(特に移弦が多いところ)に関しては指摘が入って弾き直しつつ進めました。

今日はフォルテピアノよりむしろ、スフォルツァンドの弾き方の方にレクチャーが入り、終盤の重音のスフォルツァンドはあまり頑張らなくてもいいです。太い音量がクリアに出た方がいいので、強く弾いて潰れるよりは鳴らす方向で弾きましょう。ただし、その後で同じ音を繰り返し3回スフォルツァンドで弾くところは、強調したい部分なのでしっかり強いアタックをつけて弾きましょう」

スフォルツァンドの弾き方ひとつとっても、曲想の中で色んなニュアンスの付け方の違いがあるようです(;´・ω・)

指摘された部分の繰り返し3音は音域も高いし、移弦直後に4の指を使うので、ヴィブラートの反応も甘くなるしで、アクセントつけづらい…。
最近なんとか音程には反応出来てきたので、ちゃんとアタックできるように努力します。

他にはまだ2、3箇所くらい単純な譜読みミスがあったので、忘れないうちに確認しておかなくちゃ(;^_^A

「うん、でもだいぶ流れが出てきて雰囲気出てきましたよ」

ようやくフレーズの音やニュアンスへ反応速度が上がってきた完食はあります。ここからは細部まで意識を向けられるようにしたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック