チェロ覚書♪♪名古屋シンフォニア管弦楽団 第81回定期演奏会2022年07月17日

今日は友人の所属するアマオケの演奏会(^^♪

…のついでに、同行する友人&ミイル友さんたちとランチすることになったので、朝ごぱんは今日も”おめざ”程度にしておきました。
・もみじまんじゅう 瀬戸内レモンクリーム味(やまだ屋)
・バター香る しっとりスコーン
街中に女子たちと出かけるから、ちょっとはおめかししなくちゃ…んーーー?と悩んで、演奏会のフライヤー見て決めましたコーデ(笑)

ターコイズインディゴ?ブルーで統一。
演奏しない日なので、アクセサリーもじゃらじゃら着けてみました♪

ランチは気になったビーガンのお店を利用しました。
・A ベジプレート 税込980円
 ドリンクは別料金なので、アルコールからももkyunサングリアにしました。
メイン料理は日替わりのようで、本日は大豆ミートのから揚げ
彩りや栄養バランスも良さそうで、大豆ミートは結構噛み応えが…(;^_^Aあったので、顎(関節症)に注意しながら、じっくりよく噛んで食べ…見た目よりお腹膨れました。

まずまずかな。

久しぶりに逢えたミイル友さんとも、ゆっくり近況など語り合えたので、良かったです。

というわけで、メインの演奏会へ。

ワーグナー:楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲
リスト:交響詩「レ・プレリュード」
ブラームス:交響曲 第4番
指揮:喜古 恵理香
in 愛知県芸術劇場コンサートホール 

毎度毎度、友人には良いお席を確保頂き、感謝のひと言に尽きます!
しかも今回は、ワグネリアンだった私に嬉しいマイジンと、私が数ある交響曲の中で一番好きなブラ4!!

指揮の喜古さんは多分初めて演奏を拝聴すると思いますが、プログラムにパーヴォ・ヤルヴィ氏のアシスタントを務めたとの記載あり。

丁寧にオケを引っ張って上手く乗せる指揮ぶりでした。

今回は金管セクションも頑張っていらしたし、エキストラのシンバルの方が、マイジンでは絶妙タイミングで入って下さって、気持ちよかった!

リストは、ワーグナーの迫力に持っていかれて、私の中ではブラ4の前座扱いになってしまい申し訳ない限り。。。。。

そして待ってましたのブラ4vvvv
全部口三味線できるくらい大好きだし、コロナ対策で1席空けだったので、身体は自然と揺れちゃうし、こっそり指揮っぽい手の動き出ちゃうし、頭の中では「ここ好き」フレーズを歌いまくっていました!

はぁ~生音堪能。

毎日のようにラジオでクラシックに触れる生活を送っていますが、やはり生演奏には代えがたい興奮がありますね。
昨今は再びコロナ感染者数が増えているので、こうした演奏会の開催に影響がないよう…感染対策には十分留意して、生演奏にも触れていきたいです。

終演後は、吞み足りない相棒と二人(笑)、夜…にもならない明るいうちから、公園のイベントへ繰り出しました。

三連休、お天気はあまり良くない予報でしたけれど、むしろ晴れてて蒸し暑いくらいで、おビール日和(笑)
オアシス21では日本酒、久屋大通公園も三越脇ではウイスキーのイベントが開催されていて、芸文から横目に通り過ぎながら、やってきましたエディオン久屋公園のビアフェス。

同じ期間中にアルコールイベントづくしって…(笑)

1杯目:りんごビール 500ml
2杯目:ギルド アーボック 500ml
3杯目:レモンビール 300ml
BBWよりフードメニューが充実していたので
・ソーセージ3種盛りとフライドポテト
・とうもろこしとチキンのフリッター
・カマンベールスティック
をアテに楽しみました。

BBWより座席が多くとってあるし、テントもあるし、2時間くらいゆっくり飲食出来て、正しい休日が過ごせた感じ。

でもとにかく暑くておビールもすぐに温くなっちゃうので、キンキンの冷たいものを涼しい所で食べたくなって、デザートは閉店間近の松坂屋へ駈け込む。

・花蜜コーンソフト
安定のおいしさ。

皆さんから沢山お土産やらギフト頂きましたvvvわーい(*´▽`*)
元々少ない女子力が年々失われつつあるので、これで補充しつつ、食欲もしっかり満たしたいと思います。。。。。