チェロ覚書♪♪発表会アンサンブル~『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』3回めのパート練習2013年06月21日

今日はアイネクVnパート練習3回め。
毎度紛らわしくて申し訳ありませんが、本記事はチェロ教室で参加しているヴァイオリンレッスンの備忘録です。
つまり”チェロ(教室)覚書”ですのでご了承ください。

メンバーは今回から第2Vnとの合同練習となり、先生のご指導はそのまま、私含む第1Vn6(2名初参加)の生徒に、第2Vn3名での大人数レッスンとなりました。

今日もレッスン日前にメンバーのさんから"女子会"のお誘いを頂いてしまいましたVVV
ので、それも楽しみにしながら残業⇒レッスンへGO。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

★モーツァルト『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』第1楽章

昨年のVnグループレッスンから顔なじみの皆さんとは、発表会以来の顔合わせですが、「ご無沙汰してます~」「お久しぶりです~」などと和やかな雰囲気で、すでに和気藹々。

合同での練習は初めてですけれど、まずは頭から繰り返しはなしで通して弾きました。

でも思ったより大崩れせず、細かなテンポの乱れはあってもすぐに修正して、破綻することなく弾き終えました!素晴らしい!

私はYAMAHA仕様→チェロ教室仕様のボウイングも大体頭に入ってきたので、今回はほぼ暗譜で弾きました。ちょっと誤魔化した部分はあったものの、そこそこ暗譜できていましたので、このまま当日まで完全暗譜を目標に進めていきたいと思います。

最初の通し演奏の後は、フレーズごとに分解してテンポのすり合わせ、ニュアンスの確認をしながら部分演奏していきました。

ニュアンスに関しては、皆さんはいいとして私はYAMAHAの個人レッスンで言われたのと結構違う部分が多く、都度修正しながら弾き進めました。

例えば、重音のロングトーン↓ココとかココ↓。
音符分減衰せず伸ばすと言われていたのに対して、今日は頭フォルテから目いっぱい弾かず抜くと言われました。

ここの後半の連続重音↓も
しっかりべったり鳴らすよう言われていましたが、頭だけアクセントをつけて乗せてから抜くと言われました。

全体のニュアンス的に、重くならないよう軽く、跳ねる感じで、という事なのでしょう。

個人的にニュアンスの大幅修正が必要なのは上記箇所かな。

今日ちょっと焦ったのは(?)、先生がご不在だったせいで、隣で弾いていたY先生の生徒さんであるさんから、教えてコールが度々浴びせられた事(笑)
レッスン歴8年とほぼ同じな上、教室かけもちでヴァイオリンのみに専心なさっているMさんは、楽器かけもちの私と比べたら、はるかにレッスン量は先輩だと思うのですが、なんとも謙虚な方でして。
Mさん=鈴木メソッド私=YAMAHA、という違いはあるものの、ボウイングやら弓の量やら、あんまり私がしゃしゃり出るのも憚られる技術的なレクチャーを求められるため、私なんかが先生を差し置いてゆっちゃってもいいのかしら…と内心焦りつつ、求められているのに気づいてて知らないフリをするのもいやらしいので、ちょいちょい、アドバイス的な事を申し上げました。

間違った事言って、後からY先生に逆の事を言われて混乱しないといいけれど…怖怖。

何はともあれ、予想以上に順調にレッスンは進み、最後まで部分演奏を終えて終了。
特にパート練習をご希望の生徒さんがなければ、次月も合同での練習という事になるようです。

ふぁあああああ~集中して疲れた~~!

で、そのままOさん、Hさんとお疲れ女子会へGO!

焼き鳥じゃ~vvv
今日は教室代表T先生おすすめの焼き鳥屋さんへ行きましたvvv
店内の客層はわりと若めでしたが、切り盛りしているのはおば(ぁ)ちゃん(笑)
微妙な接客に若干振り回されつつ(笑)、焼き鳥を堪能。

3人とも塩味派というところが共通でしたので、塩系の注文が多かったのですが、ちょっと変わりだねでピザ風焼き鳥なんてのも注文したり。
ピザ風焼き鳥~

お二人が食べた事ないそうなので、カエルちゃんのから揚げも注文してみました。
手前がカエルちゃんです。
手前のT字になったやつがソレです。
普通にささみっぽい味なのですが、血管のあたりがちょっと想像しちゃうみたいです…フフ。
上手に揚げてあって味は美味しかったですよvvv

そうそう、Oさんから手作りの天然石ブレスレット&リング↓もたくさん頂いてしまいましたvvv
こんなにたくさん!

ばよ女3人でかしましく、共通の趣味も多くてついつい会話が弾み…開始が遅いのでうっかり時間を過ごしてしまい…本日はギリギリ終電に間に合わず、結局Hさんの車で駅まで送って頂いちゃいました!テヘ。