チェロ覚書♪♪発表会アンサンブル~『プリティ・ウーマン』1回めの練習2013年06月29日

今日はチェロアンサンブル女子部第1回目のグループレッスンです。
午前中レッスンで、相棒をピックアップして愛車で教室へGOするため、早起きだったのですが……

前日、22時まで残業してて、心も体も疲れ果てて帰宅し、かろうじてお風呂へ入って、ジャンキー&果物丸かじりしてバタンキューだったので、疲労が抜けきらず…

何とかシャキっとさせねばと、朝ごはんをきちんと摂りました。

・ハム&チーズ&トマト&胡瓜のバジルフォカッチャサンド
・チーズプチパン
・パンケーキに自家製甘夏オレンジマーマレードとプルーンのせ

プルーンヨーグルト
・カフェオレ
おかずと甘いのと色々ですvvv
栄養きちんと取って、余裕を持って身支度して、久々にチェロケースへチェロを納めようとしたら、1年以上ケースで移動する事がなかったせいで埃まみれ(爆)
だったので、拭き掃除からやる羽目になりますた(笑)
※しかも後から気づいたけど、ケースの下でGの中くらいのが死んでいた…(苦笑)どんだけチェロ放置!?

余裕を持って愛車で出発し、相棒をピックアップし教室に向かったまでは良かったものの、ナビに振り回され、私自身もちょっと集中力が弱かったのか曲がるとこよく間違えて、たかが教室へゆくのに近くまで来てずいぶん迷ってしまい、結局到着したの、ギリギリ!焦った!!

そんなドタバタで始まったレッスン。

★『プリティ・ウーマン』…私は第1Vc

今日は私が普段ご指導頂いているKo先生のご指導で、

第1Vc…私、Kさん
第2Vc…Sさん、?さん(初顔合わせ)
第3Vc…お休み
第4Vc…相棒hikoちゃん

という5名が参加メンバーです。各パート2名で総勢8名だそうですので、初回から優秀な参加率!さすが結束の強いチェロメンバー!

まずはゆっくりめの速度で、先生が第3Vcを担当してくださり、全員で通し演奏をしました。

私は…練習してないのはいつもの事ながら、前日の残業疲れとドライブの疲れもあって、へろへろでした(苦笑)
音程も、個人レッスンの時みたいに先生のリードがあれば弾けるのですが、今日はそれがないので隣のKさんの音程を確認しながら弾くため、いつも以上にへなちょこなほとんどエアーボーイングで弾いてますた(爆)
だからKさんが落ちたりリズムがずれると、私も止まるという連動性(笑)

それに、全然練習できなかったという相棒は、今日1人でもきちんと弾けているし、第2Vcのお二人は音程も音量もしっかりしてて、皆さんもうほとんど完璧に弾けていらっしゃるんです!!

ええええ~~初回なのに何このレベルの違い!?

やっぱり第1Vc変わって欲しいんですけど~~~
っていうか当日、真剣に弾かずに演出へ逃げたいんですが!!

今日はKo先生の生徒さんがほとんどでしたので、個々の個人レッスンの感触で、Ko先生的には事前に仕上がりイメージが予測できていたみたいで。
個々の(特に私個人の)細かい技術的問題はスルーするとして、各パートごとの部分確認も至ってスムーズに和やかに進められました。

いやもう、誰がどう見ても私だけがヤヴァイ人(泣)
頑張るというより逃げたい…マジ逃げたい…指揮者でいいです!!勘弁して欲しい…はぅぅ。

最後まで、というか魂が抜けて最後は完全にエアボーでした。しかもKさんがレッスン最後の通し演奏の終盤、リズム間違いで落ちたから、第1Vc全落ちでした(泣笑)

個人レッスン2回めの感触でなんとかなるとか軽口を叩いておりましたが、皆様の仕上がりがあまりに速すぎて、騙された(他人のせいにするな?)気分です……。

レッスン終了後、スイッチでチェロアンサンブル男子部と交替。男子部は平原綾香『ジュピター』だそうです。こちらもまずまずの参加人数で、やっぱりチェロメンバーは集まり事の参加率が高いですね~~関心関心。

男子部の仕上がりをレッスン室の外で聞き耳立てながら、女子部の皆さんとしばし談笑。
今晩は、午後から開催される夏のライブハウス発表会(主にバンド系楽器向け)の打ち上げを兼ねた教室親睦会があります。夜参加される方とはまたそちらで楽しくお話しましょうね~と挨拶して一旦解散。

私はその後、相棒の個人レッスンをレッスン室の外で聞き耳立てながら、編み物で時間を潰しておりましたが…SKE『スター・ウォーズ』、相棒は今日が初レッスンだったらしく、しどろもどろ感が伝わってきて、ちょっと笑ってしまいますた(ゴメンhikoちゃんよ…)

先生の音をレッスン室越しに聴いていると、後半のメインテーマの部分とか、アルトサックスぽい音にも聴こえてきて、上手に弾けたらこうなるんだ~!?と楽しんだり。

いや、自分も同じ旋律のオクターブ違いを弾くところで、大変難しいフィンガリングなので、弾けば楽しむどころじゃないのですけどね(汗)

レッスン後は、近くに出来たラーメン屋でランチ。

うーん、ラーメンて奥深い…
手前が私の食べた煮卵塩ラーメン750円、奥がhikoちゃんの食べた煮卵ラーメン830円。

塩はあっさりで、柚子の果皮が入ってて女性向き、麺も煮卵ラーメンより細かったです。あっさりで食べやすくはありますが…味は可もなく不可もなし。

煮卵ラーメンは結構コッテリな醤油とんこつ系で、スープの後味が甘くて私はダメでした。

いずれにしても1回食べればいいかな、という感じ。
ラーメンってとても奥深いお料理だと痛感。

帰りは迷うことなく相棒宅に到着、いつものようにお野菜を頂いて↓自宅へ帰宅。
お茄子パンパンっと張ってて美味しそう!
わーい、わーーーい!!

でも帰宅したらちょっと疲れが出たので、夜の出直しまで仮眠しました。
親睦会も楽しみだ~~呑むぞう!

チェロ覚書♪♪4年3ヶ月~本年度の親睦会2013年06月29日

2時間程度、睡眠というより目を瞑って横になる仮眠をとって、今度は電車で(呑む気満々ですから愛車は自宅待機です)出直しました。


いち早く会場に到着してしまいましたが、張り切ってるわけではありません?
冬の劇場での発表会は昨年を除けば遅れる事しばしばでしたので、夏の発表会も押すかと思われましたけれども、参加された皆さん、時間通りに到着なさり、宴会開始。

参加人数は過去最大80名近く!!
ライブハウス発表会に参加なさった方が中心で、今日の発表会に参加されない他のコース(主にクラシック系)の生徒さんは、打ち上げ>親睦会の温度差を敬遠してか、今回はほとんど参加されていなかったように思います。

が、そんな中でもチェロコースは負けていませんよ~~。

長テーブル1脚、ほぼチェロコースの生徒さん(男性女性ほぼ同率)で占めるほどの参加率の高さ!さすがです!熱いです!チェロコース!打倒!サックスコース!!

…本命はヴァイオリンと逃げながら、こういう時だけチェロコース在席である事を強調する私もなんだかですが……ね……

SKEの本年度メンバーもほぼ参加していらっしゃいましたので、『スター・ウォーズ』初回合わせ練習の打ち合わせなどもしました!
年始から、私の孤独な作業は延々と続いておりましたが、いよいよメンバーでの練習が始まり、私としてはようやく"楽しい音楽の時間の始まり"です。
今年は楽器の種類も層もいっそう広がるし、ジャンルもポップスロック系だしで、本当にワクワクします!

曲調がクラシックじゃないのと、昨年同様、作品の世界観をより様々な角度から演出したいので、舞台装置の件で教室代表T先生に打診し、照明に関してはOKを頂きました!
劇場の発表会は、舞台上は明るいのが一般的ですが……私達の時だけムーディな照明で?(笑)ドキドキした期待感を与えられたら…いいなぁ…もちろん演奏も大切ですが。
今年も衣装とか、工夫するところは盛りだくさんです!まだまだ未確定要素が多いので、徐々に詰めて参りたいと思います!

ぶっちゃけ、演奏よりそっちの方が楽しい(爆)

だからチェロアンサンブルも、親睦会に参加された皆さんとお話して、大体衣装のコンセプトを決めましたよ♪
とりあえず、ミニハット可愛いリボンorネクタイ白ブラウス(半袖or長袖自由)、キュロットorショートパンツ網タイツ(爆)
あ、後言い忘れたけど、ヒールのあるパンプスだな。これ伝えておかなくちゃ。

皆さん、乗り気になって下さって(網タイツは別として)嬉しいなぁ。チェロ女子部、本当に良い方ばかりで、いい仲間♪

ミニハットは私が8名分、製作する事になりましたので、頑張るぞ~~!!

チェロ男子部の皆さんとも、チェロだけで演奏発表会的な事をやりたいとか、いろんなアイディアを出しながら、楽しい会話をしました。

あ、一応料理も写真撮ったので貼っておこう。

焼き枝豆↓とか。
焼いたのは良いとして…バターを莢の上からかけるのはいかがかと…
なんか、茹でてからちょっと焼きましたくらいの焼き加減で、しかも、莢の上から油(多分バター)が和えてあって、つまむと手がベッタベタになりました…。
私は莢ごと口の中へ入れない派(全部粒を出してから食す)だから、バターは全く無意味です。

何を撮りたかったのか良くわからないけど、多分パサいからあげと甘辛くどい肉と、柚子マッコリが空になったグラス↓
呑み足りない~!ジタバタジタバタ


デザートはこの季節に何故かアイスやシャーベットじゃなく、ワッフル。しかもパサくてしんなりしてるパンみたいの。
ワッフルだけど…パン?

呑み放題の注文がイマイチスムーズに出来ず、結局ビールちょっとと、ピッチャーで来て水みたいなチューハイと、マッコリ2杯くらいしか呑んでなくて、当然呑み足りない!

ジタバタ暴れていたら(笑)、チェロのおじ様たちが二次会を仕切って下さり、Ko先生含むチェロメンバーだけで二次会へGO!

し・か・も♪
サックスとは違うんだぜ?という対抗意識と雰囲気たっぷりの、ホテルのラウンジvvv

素敵~vvvちゃんとアルコールを感じるお酒~

私は手前の天守閣オリジナルカクテル、ムーンライトシンフォニー、奥は相棒のアジサイをイメージしたカクテルです。

まったり落ち着いた空間で、ゆっくりお話出来て、とても楽しかったです!
更に!きちんと自分の飲み代はお支払いするつもりで参加しましたが、男性陣からご馳走して頂いちゃいましたvvvいやーん、もう素敵だわ皆様!(餌付けされてる…)

チェロアンサンブルは男子部、女子部と分かれて発表しますが、チェロ仲間として、和気藹々でしたvvv
今年の発表会、例年以上に楽しみです!!
(私のチェロ演奏自体は正直限りなく黒に近いグレイゾーンのままですが…)