休日のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ諸事情につき、お魚食べようキャンペーン2016年02月15日

ま、またしても、おそようございます…( * ›ω‹ )

こんな事もあろうかと!前日に作っておいたもので朝ごパンしました。
・安納芋のタジン焼芋
・プチパン
(ル・シュプレーム) 
・トマトクリームスープ(キャンベル) 
・めちゃでか!苺
ワンプレートに盛ってみたらどうも赤みが足りなかったので、ラペだけ朝ちゃちゃっと作りました。
食物繊維もビタミンもあって、なかなかバランスよろしいんじゃないでしょうか?

実は2日前くらいに下処理してあった、伊予柑ピールがありまして…思いつきでこんなもの作ってみました。
バレンタインだからって、伊予柑ピールチョコを作ろうとかいう気は、毛頭ございませんで(爆)
普通にピールだけでも良かったんだけど、グラニュー糖を節約したかったのと、色々な料理に転用できそうな保存食作れないかなと思ったら、ナッツの蜂蜜漬と、フルーツの洋酒漬のコラボな一品が完成。

蜂蜜につける前から、すでに美味しかったので、味が染みたら多分もっと美味しいでしょう!

さて、休日にプチ外出するとヤル気モードになる?かもと思い、ちょうど基本の調味料とか切らしてたので、この後は近所のスーパーへお買い物に行きました。長居はせず、目的のものをパパッと買って、撤収!

ぽかぽか春の陽気で、車を運転してたら思わず冷房つけちゃったくらいでしたので、帰宅後、駐車してから何気に庭の様子をふと見てみたら……
イタリアントマトが生ってた!!
玄関前の鉢植えのイタリアントマトの枝が地べたに張ってたみたいで、雑草やつる草と絡まって隠れてたんですけど、引きずり出してみたら、5個も生ってる!!

……でも、玄関ポーチのイタリアントマトも、収穫のタイミングを見計らってたら、雪をかぶっちゃって……自然冷凍&解凍を繰り返した挙句、見るからにブニブニだったので放置してたんですよね……これも多分、アウトだろうな……。

放置してたら、虫さんや鳥さんが食べてくれるかしら???

年明け以後、買い控えで節約を図っていたのですけれど、必要な調味料などをどんどん切らしちゃったので、仕方なく!買い物へ行った際、かろうじて割引ゲットできたのは、これだけ。
・口どけおぼろ(ギトー食品)
・にしん昆布巻(やまもと

これで、安旨短のお昼ごはんにしました。
にしんの昆布巻リメイク稲庭うどん
・口どけおぼろ
(ギトー食品)を自家製本返し
昆布巻、大好きなんですけど、作れません……これ、多分おせちの残り惣菜だと思うのですが、富澤商店で4割引くらいになっていたので、買ってみました♪
ちょっと甘めの味付けだけど、こうしてめんつゆに浸しちゃえば、いい感じvvv

味をシメて、晩御飯にもリメイクしちゃいました。
・口どけおぼろ(ギトー食品)を純胡椒(仙人スパイス)とEXバージンオリーブ油岩塩
これならスプマンテとも合うだろう!と思った通り!!スプマンテの色に合わせた黄色メニューはバッチリでした!ワイン講座に通った甲斐ありましたね!!

そしてサバ!!
Ca va bien(フランス語で「元気です」の意)はダジャレ注意報(爆)
燻や燻さば生ハムを除けば、自分で料理するの数年ぶりじゃないでしょうか!?
3枚おろしとか多分できないし!フィレ買ってきたのですけど、頑張って美味しくな~れと思って作ったら、美味しくできたーーーー!まさに私が、元気になったレシピです(笑)

気合入ったから、作業頑張る!けど夜オヤツも食べちゃう(爆)
スーパーで198円だったので、買っちゃいましたvvv
ブルーベリーの方は売切れてたみたいで買えなかったのですが、私的にはこっちの方が好みだと…思った通り、美味しかったですvvv

おかげでガッツリ夜も更けて作業に明け暮れ…
翌朝もまた朝寝坊しちゃったんで(〃´∪`〃)ゞ作り置き朝ごぱん。
鯖と塩漬レモンの爽やかCa va bienリエットと春菊ソテーのオープンサンド
パンに塗っただけの時は、ちょっと冷めちゃってから乗せたのでわからなかったのですけど、温かい春菊ソテーに乗せたリエットがふわっふわ食感になってて、めっちゃ旨!!
翌日の方が臭みが出るかなと心配だったけれど、全くナシ!!
苦手食材で、ここまで完成されたレシピが出来上がるとは……驚き!

すっかり上機嫌で、編曲作業も楽しくなってきて、遅ランチにまたまた昆布巻リメイク。
白っぽいのは、昨日スーパーで見つけて、思わず買っちゃった可愛い飾り麩なんですよ。
松茸と星。変な組み合わせだけど、可愛いから赦す!?

そして鯖リエットが成功したので、調子に乗って鰯リエットも作っちゃった(笑)
鰯料理も専らお惣菜を買う専で、数年ぶりくらいです…小骨が苦手なので、自分で調理するのは回避してきましたが、リエットは極力小骨を除いて頑張って潰したし、皮が気にならないようソテーはパリッと焼き上げました!

拡大したら伝わりますか!?この皮のパリッパリ感!!
お箸を入れたら、パリッ、パキッと割けるくらい、上手に焼けたんです~vvv嬉しいな♪
中はフワッと仕上がって、食感のコントラストも抜群。

そして、鯖そぼろも初挑戦!
とにかく青魚は調理済み商品か刺身を買う専門で、滅多に料理しないので、苦手意識が増す一方でしたけれど、食べるのは嫌いじゃない。
だから、美味しいと思った記憶の味を頼りに作ったら、これもすっごく美味しくできてビックリ!!

舌も、調理も、鍛えられるな~~。

生魚からの調理、一人暮らしだと日常的にはなかなか難しいですが、たまに気合い入れて挑戦してみるのも自信に繋がっていいかもしれませんね。

明日のお弁当には、鯖&鰯と春菊ソテーのリエットサンド持ってゆきま~す♪

ヴァイオリン覚書♪10年10ヶ月~391回めのレッスン2016年02月16日

週末に鈴木ヴァイオリン創始者、鈴木政吉さん主役のドラマが放送されていたので、地元にゆかりの人という事もあり、観てみました。


結構、型破りというか強引ぐマイwayな人だったんだなぁ~という印象で、ヴァイオリンに関するエピソードは習ってる人間から見れば当たり前の事が多く特筆すべき点はがなかったのですが、幸田露伴の妹さん二人がヴァイオリニストだったというエピソードの方が興味深かったです。

ちなみにスズキ・メソードの創始者、鈴木鎮一さんは政吉さんの第二夫人?(笑)の息子さんですよ。

さて、編曲作業に重点を置いてて、自習は割とそっちのけでしたので、今日から新しい練習曲だったのに、どの譜面コピーだったかも迷うくらいの、ていたらく(爆)

■ト長調の4オクターブアルペジオ
単音で弾きだしたらすぐ、フィンガリングがイミフメイになって、3回くらい仕切り直ししちゃったり(苦笑)でもその失態で、何とかフィンガリングとポジショニングは把握したので、今度は3音1スラーで弾きました。
ウダウダだったけど、合格。頂いたコピー譜1枚、延々アルペジオなので、そう厳しくは追求しないという判断でしょうか?


前回同様、トリルの数&パターンは末尾の【2パターンで、今日も先生と一緒に演奏開始。
後半に入るあたりの音程がまだ怪しく、調性がフレーズの進行と外れる?ようなニュアンスのところで、どうしてもファ(ナチュラル)をファ♯で弾いてしまう傾向にありました。
また、トリルのところでついリズムが前のめりになって、トリル数を1回余分に入れるくらい弾いちゃったり(爆)って事もしばしば。
アイネクで3回は入れろって言われたのが身体に沁みついてるのかな?(笑)

「前回よりだいぶクリアな音程で弾けるようになってきたので、トリルは速度の問題だと思います。次回は85~90くらいのテンポで弾いてみましょう。あと1点、トリルのない頭拍の音に楔のような印(スタッカーティッシモ)がついていると思いますが、これは切って弾く指示なので、そこも注意して弾いてみましょう」

ブログに乗せてる譜面にはついていないんですけど、先生に頂いたコピー譜はコレ↓(赤丸の中)がついてました。
スタッカーティッシモ=音を短めに切って。スタッカートよりは短く。

『チャールダーシュ』
でもトリルが出てくるので、明確かつ均等リズムで刻めるようにしたいです。

モンティ『チャールダーシュ』
今日は【E】から先生と一緒に演奏しました。
重音の精度アップに努めましたが…2段1小節めのフラジオレット、なんか私、音が間違ってる……?先生からはスルーされちゃったんだけど、プロの音源で確認してみます。

【F】の連続フラジオレットは、だいぶ均等に鳴らせるようになってきたものの、完璧ではなく。
先生からは「綺麗になってきた」と言われましたが、まだまだです。
てか、レッスンで使用してる本番弓(馬毛のカーボンファイバー弓)が、練習用の弓(シンセティック弓毛のグラスファイバー弓)で弾いてる圧と感覚ちょっと違ったので、なおさら苦心しました。

「力が入ってくると、1&4のフィンガリングで2&3の指を握りこんでしまっているので、使っていない指も空中待機で、余計な力が入らないようにしましょう。ボウイングの方は、少し初速が速すぎて後ろすぼみな印象です。フラジオレットも基本的に弦を押さえて弾いている時と変わらない弓圧で弾きますので、一度低い方の音だけ普通に弾いてみてから、同じ感覚に高い方の音を添えて弾いてみるといいですよ」

た。
【D】パターンの繰り返しフレーズが、前フレーズとの絡みで、ついつい3段1小節のスラーを無視して弾いてしまいます…注意!


【H】は下から2段の2&3小節の音程を確認程度、弾き直しになって、おしまい。

「一度、伴奏くんと弾いてみましょうか」

というお申し出で、最後に伴奏君と合奏してみましたが…



【A】【B】【C】の速度指定、半分近く開きがあるんですけど、伴奏くんと弾いてる感じでは大差なかったです。表紙が倍増した分、速度指定も倍増しただけで、実際はそれほどテンポが変わらないという事でしょうか?(ショーソン『詩曲』もそうだった…3/4拍子から6/8拍子への拍子変更)

それと、【A】【B】とのテンポが60の割に速かった!ので、【B】とか音符が詰まってる連符部分はウダウダ(苦笑)

【D】とのテンは3段1小節の装飾音符とその次の音、譜面はスラーがなかったのですけど、【G】で同じフレーズにスラーがあり、そちらが正しいという事なので、アルバム3のミスプリってことで、統一しました。(なので※を併記)
が、最初に弾いた【D】のスラーなしパターンでボウイング慣れちゃったので、【A】【B【C】で伴奏くんに翻弄されてたら、うっかりミスプリのママのボウイングで弾いちゃったり。でも自覚はあったので【G】でちゃんと修正かけました。

「速いパッセージのフレーズもちゃんと伴奏くんについてゆけていましたので、大丈夫そうですね。次回ピアノ譜持ってきます」

お!前回のお申し出どおり、次回は先生のピアノ伴奏で弾けるんですか!楽しみですvv

さて…実はこの曲、とあるミッション???で弾こうと検討中でして。

たまたま、前述のドラマ冒頭、ヴァイオリニストの古澤巌さんが、鈴木ヴァイオリンの記念コンサートみたいな演奏会でこの曲を弾いてる画面が出てきたんですけど、そこではヴァイオリンの出だしが、上記譜面【A】のとおりではなく、前4小節の休符にあるピアノ前奏の和音を重音で弾いてスタートしてたんですよね。


それがカッコよかったから、ミッションで弾く時は重音から入れたい!と思い、スコアとかネットで確認してみたんですけど、原曲もヴァイオリン冒頭は【A】のとおりだったんです。

でも、古澤巌さん以外でも、N響の篠崎史紀さんも重音でスタートしてたし!


このピアノ伴奏の和音の音数減らしたら弾けそうだから、真似したい!!

って話を先生としてたら、古澤巌さん以外って、ヴァイオリン弾くのにチェロ弓を使用なさっているんですって!!(;゚Д゚)
後で調べたらウィキにも書いてあったので、ホントか!!
あんな重い弓で…しかも短いのに、音符の詰まったフレーズがサラッと弾けちゃうんだ!!二度びっくりです。

チェロ覚書♪♪6年10ヶ月~163回めのレッスン2016年02月16日

ヴァイオリンからのチェロレッスン。合間に成城石井で半額活動!
本日は大漁なり(笑)
というわけで、ヨメ(ヴァイオリン)背負って、これらの入った紙袋を抱えて、チェロレッスンへ。


いつもどおりスケールからスタートです。
■変ホ長調の3オクターブスケール
今日も単音だけ演奏しました。
次の調性のスケールに、って話は……なくなったぽい(苦笑)

「ポジション移動の際に、まだ腕が連動してこないので、意識的に腕を使いましょう」


★ラフマニノフ『ヴォカリーズ』
前回、ざっとフィンガリングを確認して、ミスプリ?と思しき箇所があったため、他の譜面などで各印したのですが、やっぱりおかしいってことで修正。
最後の段の赤○の音です、ラ(ナチュラル)でしたが、ラ♯に変更しました。
フィンガリングは1カッコが間違ってたので修正したくらいで、他に変更はなし。

残った後半からフィンガリングを確認してゆきました。
っていうか、ネットで拾ってきたこの譜面、原曲と比較すると不明な箇所がちょいちょいあるので……けっこう大掛かりに手直しする必要がありそうです…ちぇっ。

今日はとりあえず、譜面のままで後半のフィンガリング確認をしておしまい。

今日はレッスンついでに色々教室の規定など確認したい事がありまして…
ギターの先生や、事務さんとちょっとお話をさせて頂いたのですけど、それでほぼ決めました!

夏の発表会に今年、初参戦いたします!!

当ブログの便宜上、”チェロ教室”と銘打ってはおりますが、本来は複数楽器のコースがあるお教室で、ライブハウスを会場とした夏の発表会ホールを会場とした冬の発表会の年2回開催が近年の通例です。
どちらの発表会も、在籍コースに関わらず参加できるのですが、これまで夏はバンド系楽器コースの参加者が大多数、クラシック系楽器の方の参加は少なかったし、私自身も音響などに慣れてないし、会場とコンセプト?に向いた曲のレパートリーなどなかったので、参加を見送ってきました。

……が、拙主宰アンサンブルSKEも結成5年から各ジャンルの選曲をしてきた中、新しいジャンル、新たな演出を見据えた活動をしてゆきたいなと思い始めておりまして。

年末にメンバーからやりたい曲のアンケートを取ったところ、結構ポップスとかロックとか、ヒップホップとか、色んなジャンルが飛び出してきましてね。
中には面白いけれど、ホールでやるのは合わないなぁ…という曲もあり、だったら夏のライブハウスで!という考えに至ったわけです。

ただ、私自身がライブハウス未経験者ですからね~、そこは経験してからでないと何とも指揮がとりづらく、今年は個人で体験してみようかと。

それで確認しなければいけなかった点が2つ。

◆在籍コース以外の楽器だけで参加可能か
◆音響はピックアップが使えるのか、マイク設置か

ハイ、チェロコースのみに在籍している教室ですが、ヴァイオリンで参加する予定です(爆)
そして音響は……実は考えている事がありまして、それは決まったらまた改めて…。
どちらもOK回答が出ましたので、条件クリアで参加を決めました。

新しい事始め、今年はとりあえず、ライブハウスでの演奏…って事になるかな???

冬の発表会も、今回は客演(ピアノ)が入る予定なので、了解を得ておきました!
これで、後はパフォーマンスに向けて全力で疾走するのみです!!

ホッとしたのと、モチベーションUPして、帰宅後の晩御飯は美味しいお酒が呑めました(笑)
 with スプマンテ
半額ゲットしたおぼろ豆腐、ベーグルでvvv

新しい事に挑戦するの、不安もありますが楽しみです♪

最近のごはんとお弁当φ_(*^▽^*)_ψお魚食べんとう!(爆)2016年02月19日

絶賛お魚食べようキャンペーンちうなので、作り置きしちゃったお魚料理を消費すべく!
お弁当にも持参しておりました。
で三色丼
前回は鯖そぼろスナップえんどうでしたが、今回は緑モノを大根葉に変えております。

晩御飯も魚料理。
・余った卵白とベジブロスの中華スープ
 with カサ デ ブルーニ グラン キュベ ブリュット(スプマンテ)
型抜きの穴あき人参は、三色丼に使った残りです(笑)

三色丼が美味し過ぎて、連日お弁当にしてしまいました。
鯖そぼろ小松菜ヴァージョン。
小松菜の内葉と軸も盛りつけてみました。

鰯のリエットはたくさん作りすぎて、さすがにリエットのまま頂くのに飽きてきたので(苦笑)リメイクレシピで勝負!
 with ランブルスコ セッコ
は魚ですが、リエットにするとと違って白というより赤茶色なので、赤ワインの方が合うかな?と思って、従兄夫婦が贈ってくれたランブルスコとマリアージュ。ばっちしでした。

これで鰯リエット使い切った!!
あと1回分残った鯖そぼろは……
鯖そぼろ酢飯のデコおいなり弁当~vvv
デコおいなりっていうか、おいなりデカッ!!(爆)
しかもこの日、イミフメイに右手の親指の付け根の腹?が筋肉痛で、お箸でこのデカいなりを掴むのが疲れました…美味しかったけど。

今日は残業デーだったので、晩御飯はきっちゃてんで済ませちゃった。
・オムライスに唐揚げ2個 720円
たまに食べたくなる、昔懐かしい、昔ながらのケチャップオムライス。とろとろ卵でも、ご飯が凝った味つけでもないんだけど、安定の味ですね。

最近のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ魚難去ってまた肉難2016年02月21日

先日、満天☆青空レストランで登場していた燻製マシンが欲しくて仕方のない私です…。

スーパーアラジン
ビストロスマップでも使用されていたようですが、私は青空レストランで初めて知りまして。
燻製器は去年の誕生日プレゼントで頂いちゃったのですが、大掛かりな器具だからまだデビューさせておらず…そんな中で、コンパクトかつ手軽に燻香がつけられるこのスモークマシンは画期的だな!欲しい!と思ってすぐにググったところ……お値段がっ!

そういえば、調理用バーナーも、最近じゃ景品になるくらい知名度上がったようで。
スギ薬局のポイント交換景品のなかにも、新富士バーナーを発見しましたよ!

新富士バーナー
私の愛機(笑)も別会社のポイントプログラムでゲットしたものですが、景品じゃなくて、所定のネットショップでポイントを利用してお買い物したものなので……
興味がある方、貯まったポイントでゲットしてみては?

ちなみに以前から欲しい欲しいと思ってて中々買えていないスキレットも……実はお値打ちで評価の高いブランドを見つけたので、近々の購入を狙っております……うしし。

調理器具コーナー、ついつい立ち寄っちゃうんですよね~~料理に道具は重要です。

さて先日からにしんの昆布巻をリメイクした料理をご紹介しておりますが、土勤から帰宅後、四大陸フィギュアを観る前にちゃちゃっと作りました。
2品に2つずつ、同じ食材がかぶってます(笑)が、それぞれ違う味わいにして品数増やしました(爆)
日本酒が呑みたくなるメニューですけれど……あいにくと焼酎日本酒切らしておりまして、珍しく休肝日です。

翌朝も、朝からなんだか呑みたくなるようなメニューになっちゃいました(爆)
・レンチン人参オムレツとチェダーチーズと塩もみキャベツの白いバンズサンド
・自家製塩漬けレモン入り即席ザワークラウト
・ハッセルバックポテト
・放牧豚の骨付きフランク
  withホットスパイスジンジャーティーラテ
これ食べてお私事がんばろうと思ったのに……この後、ちょっと録画番組を観てホカペで横になってたら、そのまま爆睡。

お昼ごはんも食べ損ねたし、きらクラ!も始まりそうだったので、いっそオヤツにしちゃいました。
・ミックスベリーベーグル(ジュノエスクベーグル)のハニーバタートースト ローズヒップ&ラズベリーアイス(ハーゲンダッツ)添え
 withホットスパイスジンジャーティー
ピンクで統一して乙女仕様ですが、ボリュームはガッツリ!
この後、通常運転に戻るかと思いきや……きらクラ!聴きながら半ば眠りの国の住人に……(苦笑)

またまた四大陸フィギュアを観る前に、ちゃちゃっと作った晩御飯。
 withインペリアル チョコレート スタウト
白ワインもなかったし、他に合いそうなアルコールが冷えてなかったので、寒い部屋にお供えしてあったチョコビールを開けちゃいました。
ごはんと一緒に食べてたら、チョコレート風味はそれほど感じず、普通に美味しい黒ビールでした。

な~んか、イマイチやる気の起こらない、だらだらとした週末になってしまいましたが……あまりにも肉がなかった冷凍庫が、意識的に宅配やらスーパーで肉買って詰め込んでたら鶏肉各部位、豚肉、ハンバーグ、ラムミンチ、いかそうめん、骨付きフランクetc……でパンパンになっちゃいまして。
買い込んだパンを入れるためにも、少しずつ消費してゆかなくては…と消費中です。
なので、お弁当も場所取ってるパンでサンドイッチ。
・あかね鶏ささみの三升漬ごまマヨ和えサラダに塩もみキャベツの白パンサンド
・クミン風味の卵と塩もみキャベツのテーブルパンサンド
お弁当を想定して、食事パンばかり買ってしまったので、当分パン弁当かな…。

最近のごはんとお弁当φ_(*^▽^*)_ψ久々におっきいタジンと、続くよサンドイッチ2016年02月26日

今月のワイン講座で頂いた先生お手製のおつまみのうち、鶏肉のオリーブ煮込みがとっても美味しかったので、作ってみたいな~と思ってて、成城石井オリーブアンチョビ買ってきたから、やっと作りました!
でも、やっぱりアレンジしちゃった(笑)

1時間煮込むのが平日調理で待ちきれなかった(爆)のと、タジンで時短にして、その代わり少し調理法とスパイスを調節したら上手く作れそうだなと思ったので挑戦。
お肉は少なめにして、逆にお野菜をたっぷりと入れたかったから、先生レシピに自家製の塩漬レモンコリアンダージンジャーパウダーをプラスし、ブイヨンは使用せずに白ワインだけの蒸し煮調理。さて、タジンマジックで美味しくなるかな~~???

これまでご紹介してきたタジンでも、オリーブを使う事は多々あったのですが、いつも丸いまま入れて、ほとんど煮込まずに添えていたんですよね。
そのままおつまみとして食べられるオリーブを煮込む発想がなかったんです!
でも、頂いた煮込みは刻んだオリーブが鶏肉の旨みを吸いつつ、鶏肉の下味になってて、調味料としても使えるんだ!?と目から鱗。
ただし、タジンは焦げ付きやすいため、刻んだオリーブが焦げないよう、最初は被せて、煮汁が出てきたところで混ぜて軽く煮てみたら……いつもどおりのいい感じに仕上がりました♪

あんまり美味しくてタジンを食べ過ぎた(笑)ため、マッシュポテトはちょこっとつまんだら残りを翌日のサンドイッチ弁当に転用。
アボカド入ってるから色変わっちゃうかな~???と心配だったのですけど、全然平気でした!これは彩りがよくて、他の具材がなくても美味しいので、リピ決定ですなvvv

で、最近おやつのストックがなかったので……おつまみ兼ねて、お気に入りの豆福の豆貸しをゲットしてきました♪
・とちおとめ苺アーモンド
・桜吹雪
・ちょこ麗豆 フワンボワーズカシュー
ちょこ麗豆 ほうじ茶そら豆
例によってタジンを食べ過ぎた(爆)ため、夜のオヤツは食べられず、どうしても食べたくなって翌朝いただく(笑)
野菜の茹で汁でミルクうどん
なんだか急に冷え込みが厳しくなり、朝寒くて体を温めたかったので、珍しく平日にしっかり朝ご飯を食べたのでした。

今週はちょいちょい残業続きでドタバタしてて……寒いしで朝きちんと食べないと身が持たなさそうだったので、食べきったタジンの残り汁でリゾットしたりも。

それなりにご飯作って食べてたけど、お弁当作る時間がなくてお外ランチも。

・チーズカレーラーメン藤一番
がっつり大盛りでいきましたよ(笑)
しかし、ランチサービスがグレードダウンしてて、前は大盛りはランチサービス無料で、プラスおかずかサラダか白飯がついたのに、大盛りもセレクトの対象になっていました…ちぇ。なので、おかず類はなしで麺大盛りを選んだ私です。

残業続くと夜もお外になりがちなのですけど、なんと大根が2本くらいあったり、お隣さんから頂いたのと宅配で届いたのでキャベツが3玉もあったりと、野菜室がパンパンになってきたため、何とか料理して消費しようと頑張りました。
実はちょっと右手首が腱鞘炎ぽくて、包丁使うの辛かったため、なるべ固いものを細く切る作業は避けたかったのですけど……まぁ、なんとかこんとか。

残業続くよどこまでも……なので、朝ごぱんも食べるなり。
・ミックスベリーベーグルのハニーバターチーズトースト

朝ごぱんする時間はあったけれど、お弁当は作れず……ちょうど、最寄り駅のドンクエディテが今週で閉店してしまうため、最後に買い弁しました。
・パニエ 冬
フルーツサンド
しょっちゅうは買えないけれど、たまに贅沢したい時に便利だったのになぁ。
跡地にはキオスクのセレクトショップが入るらしいので、成城石井みたいに美味しいサンドイッチやデザートが買えるお店だといいのですけど。

贅沢サンドで気分UPして、残業頑張ったので……疲れ果てて夜はお外ご飯。

・かに玉定食 台湾ラーメンつき 910円
ラーメン定食 かに玉つきではないのですよ(笑)

疲れ果てて帰宅して、ホカペで爆睡しちゃって……
身体の節々は痛いし、寒いしで、非常食に買っておいたコレを朝ご飯に食す。
最近のカップラーメンは進化してると期待したけれど……不味。

この失敗を何とか取り戻したくて、残り汁に色んな野菜をぶち込んで即席クリームスープを作って、サーモス弁当にしたのですが……

昨晩のホカペ爆睡が祟ったのか、昼前ごろから、なんか片頭痛の兆しが……
なので写真は撮り忘れ。

午後から、もうどうにもこうにも痛くて、薬を乱用したんだけれども、夕方まで仕事にならないくらいダメダメで~~~やる事山ほどあるのに~~定時退社するか……と諦めかけたところで、職場の複合機が壊れ(泣)

どうしても今日中に修理してもらって、終わらせたい仕事もあったため、20時30分くらいに修理対応してくれたメンテ業者さんに感謝しつつ……結局22時頃まで働いたのでした。

馬車馬のように。

週末は……のんびりしたいけれど、私事もやりたい事いっぱいだから……うーーーん。
体力と、時間が欲しいです。

週末のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψタジンも続いて、オヤツがツマミ2016年02月27日

久々に何も習い事がない一週間でしたが、残業が続いていたので、あっという間にすぎてもドッと疲れました……。

が、金曜の宅配野菜の中に、今年も桃の枝が入ってて、なんか癒される。
ので、食卓にひっそりと飾ってみたり。
そうか、もう桃の節句が近いんだなぁ…と今更のように思い出して、セリアで買ったひな祭り雑貨を引っ張り出してきたら、何となく和食な気分になったので、和定食にしました。
あったまるし、和みますな。
この後、ホカペでゴロンして、溜まった録画でも観ようかと思ったら…早くも睡魔がっ!!
あかんあかん、また丸一日寝っぱなしとかになってしまう!!

運動すれば、目が覚めるんじゃない!?と無理矢理、身体を動かしてお洗濯したり…つっても衣類入れてポチっですから(爆)
すぐに手持無沙汰になり、今度は思い出したように、放置プレイだった玄関先菜園のイタリアントマトを拾い集めにいってみる。

あれ、1個赤くなってる!?
枝にぶら下がった状態で熟れなかったらダメだと思ってたのですが、まさかのバナナ方式!?
お日様に当てたら赤くなって、鳥さんとか食べてくれる感じか?と思い、日の当たる多肉ちゃんの鉢の空きスペースへ並べてみました。
だいぶ傷ついたり、ぶよってなってるのもあって、さすがに食べられませんが……

てな事をやってみても、また手持無沙汰になったので結局、先々週に仕込んだ伊予柑ピール&レーズンのラム紅茶煮×胡桃の蜂蜜漬けでお菓子を作る事にしました。

混ぜて焼くだけだから、そこそこの時間で終わっちゃったんだけど、洗い物したりして身体を動かしてたら、働くモードにシフトチェンジできたみたい。
でもお腹は空かなかったので、お菓子作りで時間がずれ込んだせいもあって、かなり遅いお昼ごはんになっちゃいました。

って昼からタジンかよ!?がっつり!!
とにかく3玉ものキャベツを消費せねばと思いつつも、キャベツだけじゃ味気ないので、彩り野菜を使って、ササッと作りましたが、旨い!!白ワインが欲しかった…!!
でも呑んだらまた眠くなっちゃいそうだから、やめておいて……。

あれ???なにかティータイムに相応しからぬモノが……???

えへ。結局、夕飯前にバニラスタウトサンクトガーレン)を呑みながら、ケーキ食べちゃいました♪

粉量多めにして、ウェットな蜂蜜漬けが繋ぎになってくれることを期待したら、いい感じに焼き上がって満足。持つとずっしり重たいけれど、食べるとホロッと軽い食感です。

そういえば昨日、「酒器が欲しい」っていう雑談をしたのを覚えてくれてた職場の後輩ちゃんが、コレ↓くれました。
作家モノのお猪口。この写真だとちょっとわかりづらいですが、光を受けてガラスに作られた模様が影に浮かび上がってますよね!綺麗!!

っていうか、献血ってヤクルトと図書カードとかくれるだけじゃないの!?っていうより30回も献血やる人いるの!?

ミイルへ驚きの投稿をUPしたら、フォロワーさんの中に二人もツワモノいたよ…!!n(;゚Д゚)ガクブルガクブル。。。。。

ちなみに私は過去1度きりの献血で、帰りに倒れかけたので、それ以来行ってません。

生憎と日本酒を切らしておりましたが、早速使ってみたかったので、おつまみを盛ってみましたよ♪
可愛くないですか!?いいね、いいねぇ~~vvv(*´▽`*)vvv

というわけで、晩御飯。
お昼のタジン、さすがに4~5人前を1回では食べきれなかったので、残りの半分を晩御飯に頂きました。それでも2回で食べ切る私(漢)

このメニューもどちらかというと白ワインに合わせたい内容でしたが、冷えてなかったのでランブルスコとマリアージュしました。

朝あのままホカペで爆睡しちゃったら、一日を棒に振ったところでしたけれど、わりと充実した休日になって良かった。
あと一日、編曲も進めたいし、ヴァイオリンも弾きたいなぁ。

週末のごはんφ_(*^▽^*)_ψ限りなくキャベツが多いグリーン2016年02月28日

お昼寝しなかったから、夜はポテちんと寝られるかと思ったら、やっぱり22時以降にエンジンがかかる私なのでした…。。。。

ちょっとだけ朝寝坊の日曜日、気合い注入の為に朝ごぱんを作って食べるなり。
またまた苦手野菜の春菊が、宅配で届いちゃったので、オムレツにして誤魔化しました。
目覚まし代わりにガツンと辛いインド土産のカレー粉を使ったキャベツの炒めも添えて。
ミニトマトも添えてみたけれど、なんか黄色とか微妙な色ばかりで、ハッキリ鮮やかカラーのお野菜とかがなかったため、パンにセリア猫ピック刺して視線を逸らす作戦(笑)

そして溜まった録画を消化しつつ…ちょいちょい雑事をこなしていたら、やっぱりお昼が遅くなってしまい、きらクラ!始まる前にちゃちゃっと作ったのでした。
昨晩のタジンdeふとっちょお葱とホクホク大和芋のオイル煮の、旨みが溶けた油を使って、塩麹を足しただけのクイッククッキーング。
とにかくキャベツを消費しようと頑張って味も美味しかったのだけど、内側の葉は緑も薄いし、なんか白いうどんと薄黄緑だけで見た目が味気なかったので、セロリオリーブ入れてみたり。

さて本日のきらクラ!は今を時めく指揮者山田和樹さんゲスト回。
かかる曲も山田さん指揮の合唱曲やらオケ曲から多彩で、いつものコーナー”そらみみ♪クラシック”には山田さんの投稿?も紹介されたり(笑)、一番好きな”BGM選手権”のお題は山田さんリクエストの合唱曲の歌詞だったり、まさにヤマカズ祭り!
ふかわりょうさんいわく「マエストロ・ジョーク」(笑)も飛び交って、大変楽しい内容でした。

音楽に対する姿勢は自然体で、自身も仰ったように「自然と自分の音楽になる」というのが頷ける懐の広い雰囲気なのに、飛び出す言葉は深く……
生ではまだ聴いた事がないヤマカズを体感したくなりましたよ。

たまに寝落ちする事もあるんだけれど(苦笑)、今日は面白くて最後までしっかり聴けました。

よーし、私も音楽を追求するぞ!!
と感化されて、ヴァイオリンを自習してみたり。

そうこうする間にも、仕込んでおいたキャベツ料理やらが、いい塩梅になってきたので、晩御飯にしました。
ほぼキャベツのコース料理(笑)
しかもなんかピリ辛い料理ばっかりに偏ってしまいました…。
美味しかったから、いいんだけど。

だが、良くなーーーーい!!
この画面を見て、何か物足りなさを感じないかい?YOU???

そう!お酒がないんだよ!!!アルコールが!!!!
合うお酒のストックがなくて……

でも諦めない♪
ごはんで呑めなければ、おやつで呑めばいいんじゃない戦法でvvv
ランブルスコにショコラケーキ、豆菓子、合いますね~~vvv

この後、編曲作業も大いにはかどり、6割がたは仕上がってきたかな。
順調にGW前までにはスコアが仕上がりそうです。