Go To 別府・長崎・博多旅行o(^o^)o3日め~まだまだ電車萌えと長崎観光2021年09月24日

ホテル日航ハウステンボスの朝ごはんはビュッフェ形式でしたが、このご時世なのでビニール手袋完備

取り皿、ほんとはお子様用なんだけど、仕切りがあって使い勝手良かったので、ミッフィーの食器を使っちゃいました(笑)。
ちょっと甘めの味付けだったけれど、和食のおかずが充実してて良かったです。 生姜の効いた茄子の煮浸しとか、切り干し大根とか、ひじき煮、南瓜煮など~雑穀ごはんに鱒子と明太子ものっけた。
パンはデザートで(笑)

お腹いっぱいになったら、今日は長崎観光。
ハウステンボス駅から長崎への移動に乗った快速シーサイドライナーも個性的で可愛いかった♥️
顔がおもちゃみたい。
内装は、椅子が木目調でシートはリバティプリント風のオイルクロスでした。

長崎駅に着いたら荷物はロッカーへ預けて、JR構内の観光案内所で行きたい場所と周り方を教えてもらい、路面電車を利用して観光スタート。

大浦天主堂グラバー園を見学しました。
つい先日までコロナ禍の影響を受けて閉館閉園していましたが、営業再開してたので見学できて良かったε-(´∀`*)ホッ

でもグラバー邸は修復中につき、外観のみ…。。。

それにしてもこの旅行中、お天気が良すぎて暑い!
徒歩でガシガシ見学していたら、汗だくになって喉も乾いたので、途中でグラバーフロートを買ってベンチで一休み…。

ひと通り観光した後で再び路面電車で新地中華街まで移動し、お昼ご飯を頂きました。

・王さんのちゃんぽん +生ビール
暑いので、おビール呑むわ♪うまーっ。
ちゃんぽんも魚介とお肉の旨味がたっぷりで美味しかったです。
食後には腹ごなしで出島まで歩いて、出島資料館を見学しました。
こじんまりとしてるけど、ちょこちょこと見所があって、結構時間かけて楽しみました。

出島からは路面電車で移動して亀山社中記念館へ向かったのですが…HPには営業時間等の変更情報の記載なかったけれど、行ったら閉館中でした;つД`)
結構な急勾配の坂道を登ってたどり着いたのに、悲しい…。
で、見学時間がなくなった分、このまま引き返すものなぁと思い、裏手の神社内にある小さめの坂本龍馬ぶーつ像を見てから、さらに高台の公園の展望台に建っている坂本龍馬像まで、山登り決行(笑)
肺活量と脚力の限界に挑戦して、汗だくでたどり着きました(;´Д`A ```ゼーハー
少し座って休憩してから、山を下って眼鏡橋までウォーキングし、記念撮影。

再び長崎駅へ戻り、路線バス&ロープウェイで稲佐山展望台へ行き、長崎の夜景を堪能しました。
函館の夜景より近くて広くて綺麗でした~vvv
撮ってないけど稲佐山ロープウェイのゴンドラはフェラーリをデザインした方のデザインだそうで、黒くてかっこよかったです。

長崎からは白いかもめ号で博多まで移動。
晩御飯がコンビニ飯になっちゃいましたが、かっこいい黒内装の車内で頂きましたvvv

最終日は福岡で観光です♪