チェロ覚書♪♪ユニット・第11期SKE続 日本オフ演奏会2022年05月05日

今日は主宰アンサンブルのフルメンバーとしては初めての、教室外演奏会パフォーマンスです。
メンバーのOさんが主催される日本(作曲家)ピアノオフ会にゲストとして参加させていただきます。

私自身は今回(も)全くチェロ演奏しません(;^ω^)、ブログタイトルがチェロ覚書なのは、主宰アンサンブルがチェロ教室内での演奏活動をメインとしており、そのご縁で広がった演奏会参加ということで…わかりづらくて申し訳ございません。

朝ごぱんもりもり食べて気合い注入!

主宰アンサンブル以外で、私はOさんとのデュオでも参加させていただくので、日本(作曲家)オフ会のドレスコード(着物or和小物)に従って、こちら着てみました。
母の形見の着物をずいぶん昔にオーダーメイドでリメイクして頂いたものなのですが、なかなか着る機会なく。
久々に引っ張り出してきました♪

さて、会場入りする前に、今年に入ってからの合奏錬にドラムNさんが全く参加できなかった事もあり、急遽別スタジオを借りて自主リハの段取りつけました。
初めて利用するスタジオでしたが…立ち会って頂いたスタジオ担当の方が実は今日のオフ会主催ピアノOさんのお知り合いと発覚(笑)世間は狭い。

そんな親近感もあって、気持ちよく合奏練習させていただきました。

毎回誰かが差し入れ下さってありがたや~vv
急遽、演奏前に初代ゴジラの足音と咆哮効果音を入れることになり、その確認と、テンポ感、微妙にズレやすいフレーズを最終調整しました。

そうそう、私も今回の演奏会に併せて、こんなエナジードリンク↓見つけたので、譜面台に装着しようと思ってゲットしました♪

この日のためにヴァイオリンパートの増強でブロ友ぽんさんも召喚したし、演出もグレードアップして、昨年末より演奏もグレードアップしたい!と皆でいざ会場へ。

…とその前に、ワタクシとOさんとのデュオ演奏から。
演奏前にドレスコードに従った部分を自ら紹介する趣向でしたので、サラッと衣装の説明をしたら、参加者の皆さんが「素敵」とか「かっこいい」と温かい応援の声をかけてくださって、アットホームな空気の中、ちょびっとだけ緊張がほぐれました。
★芥川也寸志『ヴァイオリンとピアノのための譚詩曲
とはいえ、出だしはソロだし苦手なsul.G高音域で弱音startなので、めちゃくちゃ緊張しました~(◎_◎;)

弓も相当震ってましたが、もうこの仕様は精神的には慣れた(笑)ため、リキまないで、奔らないで丁寧に弾く事だけに集中。
ピアノのOさんもテンポゆっくりめをキープして下さったので、奔りかけたらダウンしてすり合わせるよう心がけ…もともと弾けてない部分はスルーして(;^ω^)、何とか大きな破綻はせず弾き切る事ができました!( ´Д`)=3 フゥ



終演後、舞台袖で次の出演の準備をしていたら、参加者の方にも「演奏良かったですよ」と声をかけて頂き、嬉しかったです。

そしていよいよトリを飾る主宰アンサンブルの演奏。
★伊福部昭 『SF交響ファンタジー第1番
和小物の紹介はセッティングの最中に私から全員MCしました。
私は元々持っていた和柄のエプロン
その他メンバーは同じ着物屋さんで買った和柄のハンカチぽんさんは豪華な和小物の髪飾り
ピアノChikaちゃんは美容院でハンカチを綺麗にセットアップしてもらったり。

いざ演奏スタート。
マイクがなくてSEの音がちょっと小さかったけれど、出だしは何とかぴったり私の合図で揃ったし、口を酸っぱくして伝えてきたテンポ50キープもできて、練習通りの速度を最後までキープできました!

ヴァイオリンが補強できた分、片方がミスっても、もう片方で補完するという絶妙バランス(笑)で、私とブロ友ぽんさんのナイスバディぶりも発揮(笑)

1か所目立つところでOさんとが痛恨のミスをやらかしましたが(;^ω^)
主催者として午前中からご自分の演奏と他の演奏者の方のサポートをしつつ、一番最後の演奏だったので、気力耐力を保つのは大変だったと思いますし、ミスよりも労を労いたいと思います。

というか、Oさんのご厚意がなければ参加できなかった演奏会ですし。感謝です。

何よりとにかく楽しかった!
それが演奏にも出ていたと思います。
これからも活動の幅を広げて、楽しく合奏していきたいなぁと改めて思う演奏会になりました。

主宰アンサンブル立ち上げから12年め。
当初からの相棒Vc-hikoちゃんともこれまで頑張ってこられてよかった。

終演後は有志で打ち上げへ~。
★マスターズドリームハウス名古屋
おつまみとマリアージュされた飲み比べセットがあったので、まずはそれからスタート。
後は、牛タンサラダ、洋風だし巻き卵、海老のアヒージョ、豚グリル、鶏からあげ、生春巻き、フライドポテト、牛カツサンド?
私は呑み比べの後、神泡ミルコという泡だらけのビールを注文して観たのですが…泡に文字が書いてあって面白かったです♪
私はアップルジンジャー柚子ハイボールでおしまい。

連休中で予約もしていなかったけれど、お席も作っていただけたし、おつまみは一捻りあって美味しかったし、疲れた身体にしみわたりました。

さぁ、ここからは第12期・主宰アンサンブル本格始動です!
スコアは早々に仕上がってパート譜の配布も終わっているし、私も自分のパートのレッスンに入ったので、演出も、演奏も前期を超えるつもりで頑張ります!