ヴァイオリン覚書♪♪トリオCCC・本番前合奏練習2022年11月17日

11月最終週の発表会本番に向けて、主宰アンサンブルから派生したトリオ、Chocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)※略称CCC(トリプルシー)ピアニストChikaちゃんからお声かけ頂き、仕事帰りに合奏練習することとなりました。

朝ごぱんしっかり食べて。
仕事は順調に終わったので定時退社して速攻スタジオへ。

まずは発表会の演奏曲から合奏。
先月、私のヴァイオリン師匠に二人で合奏レッスンして頂いた際に指摘された事をしっかり意識して、まずはゆっくりめの速度(100ちょい越える?くらい)で通し演奏してみました。

ニュアンスを意識しすぎて何か所か譜面迷子になり、ミスったところはあったけれど、二人ともだいぶ雰囲気は出てきた気がします!

年内はこの速度でいいかなと思いますが、来年はリサイタルに向けて指定速度を目指し、112くらいに上げたいね~という事で弾いてみる。

私は弾きやすいのですが、お互いまだちょっと雑になるフレーズがあるので、今はまだ目標速度って事で(;^_^A

Chikaちゃんの差し入れと私の持参おやつで休憩を挟みつつ。。。

Chicaちゃんからオファーのあった曲。
いつ本番演奏になるかはまだ未定ですが、少しずつ合奏の感覚を掴むために、1変奏ごと止めて合奏しました。

拍子がコロコロ変わるので、今は1変奏ごと拍子を確認しながらだから反応できるものの、流して弾いたら迷いそう(;´Д`A ```

私は1弦またぎの移弦と、音程がネックかな…
もう少し弾き込まないと、譜面を一生懸命追って弾いてるレベルでは反応が鈍くなって、音程もしっかり捉えられませんね~。

次は来年1月の演奏オフ会で、クララ・シューマンと抱き合わせて演奏する予定の
★映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より
合わせて持ち時間15分という参加規程に収めるため、これまで弾いてきた速度よりかなりアップで弾きます。
速いパッセージは弾き流す感じになってしまいますが、この夏の発表会でのそこそこ成功体験もあって、この曲に関しては少し自信がついたかも。

は、サラッと合奏して細かなミスはありましたが、そこそこまとまった感じ。来春いけそうです。

残り時間は

をサラッと合奏。
これも何度か人前で演奏して、いっぱい失敗してきました(;^_^A
練習では落ち着いて弾けているし、2番の方は速度をうんと落としてニュアンスをかなりつけたおかげで弾きやすくもなったので、そろそろ成功体験したいなぁ。

練習後は二人で居酒屋へ~🍻
・お通し~帆立と小松菜ナムル 
・北海道産生牡蠣
・刺身ちょい盛り3種
・えんがわ塩だれユッケ
・北海道産かに味噌甲羅焼き[北海道オールスター] 
・ふぐ天ぷら  ふぐヒレ入りの塩or天つゆで
私はヒレ酒を熱燗+足し酒もう1杯頂きましたvvv
平日なのに結構な賑わいでびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!コロナ禍どこ吹く風…???

でも海鮮いっぱい食べられてよかったです♪