ヴァイオリン覚書♪♪CCC:親和楽器 音楽会 参加7回め&合奏練習&レッスン2022年11月27日

今日は主宰アンサンブルから派生したトリオ、Chocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)※略称CCC(トリプルシー)ですっかり恒例となりました親和楽器さんの主催する発表会形式の音楽会に参加♪
室内楽強化演奏メンタル向上を目標に掲げ継続活動中です。

今回もタイトルのスケジュール+主宰アンサンブルSKEの合奏練を一日にまとめていますので、長丁場(;^ω^)
朝ごはんはがっつりしっかり頂きました。
★セロリとベーコンのお味噌汁
★水菜の胡麻和え
★セロリと牛蒡のきんぴら
・辛子明太子
・柿
・釜炊き新米
出かけるまで自習…は諦めた(;´・ω・)
ラジオでクラシック音楽を楽しみながら…寒かったので食後のコーヒーを。
いつもどおり、本番前に三人でウォーミングアップ。

今回は1年近くかけて練習してきた


の初披露です。
リピートなしで演奏しますが、各パートの内容とボリュームではこれまでに取り組んだ曲の中で一番の大曲。

ニュアンスを意識した部分など、最終確認して、本番を迎えました。
ちなみに↑この演奏写真は終演後、会場のスタッフさんにお願いして撮影いただいたものなので、暗譜で弾いているかのように見えますが( ´艸`)弾いてる風のイメージ画像です(笑)

直前練習で確認したタイミングや速度のすり合わせ部分は上手くハマりました!
が、開始早々私は間違えたし、他の2人もちょいちょいミス(;^ω^)
とはいえ、全体的には初めて人前で演奏した曲にしては、破綻せず弾けたのではないかなと思います。

毎回問題の緊張に関しても、そこそこの緊張を保って、うまくコントロール出来ていたし。

なるべく目立つところで大きなミスはしたくないので、来月から二連チャン本番の課題とします。

もう1枚、終演後の弾いてる風画像、カメラ目線( ´艸`)
この曲のために今回も私が作ったお揃いのバレッタを着用。
衣装合わせは、光と影になぞらえて、ベージュ、黒、白のコーデにしました。

来月からはホールでの演奏会になるので、しっかりフォーマルなドレスを着ます♪
気が引き締まるか緊張するか…衣装も結構、気持ちに影響しますね~。

というわけで、スタジオへ移動…の前に、皆お昼ご飯を食べていないため、お弁当を買って、スタジオでパパっと頂きました。

・上穴子きゅう巻
・柚子かおる山くらげ入りいなり
久々にこちらのお店のお寿司頂きましたが、美味しかったですvvv

お腹も満たされたところで、再来月に演奏する曲や初披露待ちの曲を中心に合奏練習。

★映画「ラヴェンダーの咲く庭で」よりイジェル・ヘス『Fantasy from Ladies in Lavender
出演する演奏会の規定におさめるため、これまでよりかなり速度UP(というか原曲指定速度)で演奏する必要があり。

弾けないことはないけれど、どうしても粗い演奏になるので、12月の演奏会が終わったら、ちょっと集中して弾き込まないと~。

個人レッスンでヒィヒィ言いながら弾いていましたが、合奏した方が弾きやすい部分や、粗がごまかされる部分(;^ω^)もあって、そこそこ弾けるようになってきたかも。

★アザラシヴィリ「無言歌
後半、重音とアルペジオだらけで、まだ一人で弾いても弾けていないので、来年から集中練習しなければ。

後半は、ヴァイオリン師匠をお招きしての合奏レッスン。

今度こそトリオ3人揃ってのレッスン。
本日の本番を終えて、反省点はそれぞれありますが、まずは通し演奏を聴いて頂き、細かなアドヴァイスを頂きました。

前回、ピアノのChikaちゃんとレッスン頂いた際にご指導頂いた部分は、かなり意識もしたし、それがしっかり伝わったようで、OK頂きました。

ただ、まだまだ3人で演奏している雰囲気が伝わらない(;´Д`A ```との事。
3人とも、自分の演奏に必死で、掛け合いになるフレーズも引き渡す雰囲気や受け取る雰囲気が伝わってこない…というか、素振りでも見せるようにとの事。

振りをする意識だけでも、フレーズのニュアンスが変わる、聴き手に伝わるので、音符を弾く事をこなす事に集中しすぎないように…

もうそこは十分出来ているので、多少失敗しても恐れずに、相手の音を聴くべし。

耳では聴いていますが、やっぱり落ちたら最後と思っているから、受けるフレーズの時も、引き渡すフレーズの時も楽譜とにらめっこだし、意識は自分集中という感じなのは否めないかも(;´Д`A ```

呼吸をゆったりとる部分、ラストのしめ方などの簡単に修正出来そうな部分をいくつかアドヴァイス頂いたので、二週間後の発表会まで各自で意識できるように、少しでも今日よりブラッシュアップできたらいいなと思います。

さて、ここから先のSKEの合奏練習は別記事にて。

チェロ覚書♪♪第12期SKE 合わせ練習4回め※最終2022年11月27日

今期の拙主宰アンサンブル第12期SKE、本日は本番前の最終合奏で無事全員参加です。

楽器編成は以下↓に決定※ [ ]はメンバーの通常レッスンコース。
 私…ヴァイオリン[チェロ]
 相棒hikoちゃん…チェロ[チェロ]
 Vc_Oさん…チェロ[チェロ]
 Nさん…オカリナ&パーカッション[作曲・クラリネット他]
 Mさん…クラリネット[クラリネット]
 Pf_Oさん…鍵盤ハーモニカ&トロンボーン[ドラム]
 Chikaちゃん…ピアノ[ピアノ]

前回で仕上がり速度を確定し、ニュアンスやら、パートの入りのタイミング取りなどはあらかた最終形態としていましたが…

録画した通し演奏の動画を何度かチェックすると、やはり(ここはこうした方がいいのじゃないか)というアイデアが不意に浮かんでしまって(;^ω^)

まず今日は、どうしても変えたいニュアンス変更1か所を伝えるところからスタートしました。

どこかというと、メドレーの最後を飾る宇宙戦艦ヤマトパートの中で、ラスト2小節前、ドラム以外全楽器が同じリズムで演奏する短いワンフレーズ(三連符1個と八分音符1個)です。※赤枠部
宇宙戦艦ヤマトオープニングテーマのパートは元々、メドレー3部構成の中で一番ボリュームが少なくサラッとしめる編曲なため、ラストもこれまで弾き流す感じだったのですが、なんだかサラッとしすぎてパンチがないというか(;´・ω・)

最後の粘りというか、グイっと曲のラストを持ち上げる感じのニュアンスが欲しくなったんですよね。
ここを譜面に指示しなかったテヌート&タメで強調して弾きたくなったのでした。

そうはいっても私がイメージしているニュアンスがすんなりとは伝わらず、何度か取り出して弾いて頂いて、「これこれ!」というラインにはなりましたが…直前で加えたニュアンスなので、本番どうなるかな…。。。。

今回も皆さんからの差し入れおやつで休憩を挟みながら…
あとは、相変わらず白色彗星パートでロングトーンの後、次のフレーズへ移る際にチェロお二人が仲良く入りそびれるところ(;´Д`A ```とか、記譜で指示しづらい各楽器の強弱のバランスを整えて、1回だけ通し演奏。
チェロさんたちがやっぱり、おーちーたーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

けれど、本番想定なので無視して止まらずに通し演奏しました。。。。

合奏あるある。

不安要素のある部分を何度も入念に部分演奏して、最後の合奏練習を終えました。

さて練習終了が21時だったので、日曜だし真っ直ぐおうちへ帰ろうと思ったら、ピアノ🎹のChikaちゃんが先日サシ呑みしたお店をいたくお気に召したらしく、誘われるまま一部のメンバーで二次会?
・お通し~帆立と小松菜ナムル※映ってないけど
・利き酒3種×4 
北海道産かに味噌甲羅焼き※いくら品切れで他の増す 
・ふぐ天ぷら 
・漁師のまかないだし茶漬け 
ピアノ🎹のChikaちゃんから、ちょっとした採譜作業のお礼にとコーヒーやらなんやら頂いてしまいましたvvvありがたや~。

本番は二週間後(ただし、チェロVc_Oさんは都合つかず不参加)と三週間後です。

もちろん衣装合わせもします!
…ていうか、前述画像で見切れてる方がすでに…(笑)

演奏もキメたいですが、演出やら衣装も含めて、うまくいくといいなぁ。

<おまけ?>
合奏練習の時、チェロVc_Oさんオタマトーン2種類持参して下さったので、触らせていただいたのですが、「あ”ーーーっ」みたいな悲鳴的な音色が出る瞬間が萌えで。
欲しい。。。サンタさん欲しいよコレ。。。
お誕生日でもいいよ?(自分で買え)
あと、チェロのヴィブラート練習によくないコレ?