ヴァイオリン覚書♪17年2ヶ月~560回めのレッスン2023年04月04日

新年度が始まった感じ、職場ではあまり実感がないのですが、毎朝聴いてるNHK-FMの番組改編でかなタイムスケジュールの変わった部分があったので、そこで実感しています。。。。

とりあえず前年度の改編で6時から5時台になってしまった「古楽の楽しみ」現状維持なのね。。。。(;´д`)トホホ
今週はヴァイオリン曲が多く、月曜コレルリ、今朝はアルビノーニが聴けるので頑張って覚醒しておりました布団の中で(笑)

朝ごぱんもがっつり食べて。
★アボカドオートミール明太マヨカンパーニュ
・しっとりブルーベリーチーズクリームマフィン(ミスタードーナツ)

仕事は案の定、月初の処理が多く、レッスンまでギリギリ残業しましたから、寄り道グルメはなし。

カール・フレッシュ 変ニ長調 5
スケールを1拍3連符分1スラーで弾きました。
全く自習していなかったけれど、下りで1か所だけポジション移動した後の音程が捉えきれなかった以外は問題なく弾けました。

高ポジションから、まだ高ポジションへの下降は、思ったより指の間隔が狭いので、ほとんど同じところへ移動するつもりくらいで、というアドヴァイスを頂き、2回ほど弾き直して、そこそこ感覚誤差がなくなってきたところで終了。

次回は2拍分1スラーで弾きます。

譜読みの手間を省く)参考音源↓
今日短め範囲でしたが、なかなか厄介なフレーズに悩まされました。
この終盤の連続重音がぁ~~~( ノД`)シクシク…
ブリッヂで4&3、3&1を交互に繰り返しながら1ポジションずつ上がる…時に指の間隔が掴めなくて音程が。。。。

やっとそこをやり過ごしても、今度は4&2、3&1⇔3&4、3&1と往復って…頭がこんがらがります(;´Д`A ```

多少の音程のズレはスルーして、とりあえず指が反応するのがやっとのレベルでしたが…次回は続きから最後まで。

泣き言ばかりのローデですけれども、とはいえ通し演奏に備えて弾き込んでいくうちに、多少なりと反応レベルが上がっていく実感もあるので、結構楽しくて好きです…M体質かも?( ´艸`)

チェロレッスンは休会中という事もあり、折角譜読み終了したチェロパートの弾き込みに関してはすっかりモチベが下がって手つかずになってしまいました。

が、ヴァイオリンパートまでとりあえず譜読みはする。

というわけで、今日は残りを全部。
今更ですが私がIMSPで拾ってきたこの楽譜はペータース版です。
が、世間や師匠いわく、ドイツ系の作曲家の楽譜はヘンレ版が一般的だそうですね(;´・ω・)

でもところどころ指番号書いてあったり、こっちの方がやや親切?
こだわりがなければ別にどちらでも問題ないし、変えたい部分は曲想に逆らわない範囲であれば変えてよし、という師匠のスタンスですので、このまま使用しています。

で、スラーの位置やら、スタッカート記載だけどここは楔のスタッカート、という変更があったり、フィンガリングもやっぱり書いてあるものと違う方が弾きやすくて変えたり。

ちょこちょこ弾いてみながら確認して、何とか最後まで終わったー。

次回、これを実際にちゃんと弾くか…?
それとも次のオファー曲にしようかな…悩み。

帰宅後は作り置きおかずで、遅い時間なのにがっつり晩ごはん食べちゃいました。
スパイスカレーの匠で塩豚カレー
★アボカドセロリモッツアレラ八朔サラダ
★切干大根とさつま揚げのマヨ和え
なんだか最近胃拡張なのか…???

この後お風呂に入ってから、ポテチとか、カルピスとか。。。。あわわわわ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック