パークフィールドスノーピーク豊田鞍ヶ池でグランピングo(^o^)o2日め2023年10月16日


鳥の囀りで目覚め…られたら良かったのですが、早朝4時くらい?に何やら外が人声で騒がしく(管理系の作業の方?)、そちらが目覚まし代わりでした。。。。

というわけで、身支度を整えたら朝ごはんを作るミッションスタートです。

夜と違って明るい(;^_^Aため、調理に手間取る事もあるまい…と思ったら大間違い。

オシャレなイマドキのキャンプ用品↓の取り扱いに悩み、説明書とにらめっこ(;´Д`A ```
コーヒーミルもアナログなスタイルのものしか使用したことがなかったので、挽き加減の目盛の調節に苦戦。。。
一度挽いたら粗すぎて、もう一度弾き直し(;´Д`A ```
珈琲豆に余計な熱を加えすぎてしまった。。。。

おまけに、3人利用だけどコーヒー豆はミルに入る最大量を目安としているらしく、1.5人分量を2袋だったのですよね。

なので、いったん1.5人分量を全部挽いて、ドリップ袋を空き箱やら紙コップに並べて等分し、残り1.5人分量を追加で挽いて、同じように等配分するという手間が。
↑まるで茶道のように、正座で珈琲豆と向き合う。。。(笑)

次なる難関はホットサンド
この折りたたみ式ガスコンロ(商品名がオシャレすぎて覚えられない)の扱いが…難しい(;´Д`A ```
ガスコンロが軽量で、ホットサンドメーカーは保温効果を高めるためか分厚くて重いため、乗せるとバランスが悪くて手が離せない(;^ω^)

また、手前中央あたりの小さな付属品がおそらく着火用の装置だと思われるのですが、全く着火しなかったため、備品にあったチャッカマンを使用しました。。。

とりあえず私が相棒と一緒に1回焼いてみて、焼き加減とか、何とか確認。
勝手がわかってから、相棒に焼きを任せ、果物を用意しにいったん離席。
100%ぐれいぷじゅーすは奥のカップサラダとともに朝食セットの食材へ入っていたもの。

ホットサンドの具材は1人分で、コーンビーフ&チーズ&半熟卵あんこ&バターの2種類が用意されており、3人分3回焼くのに割と時間がかかりました。
ホットサンドメーカーは重くて分厚い分、焦げにくくて初めてにしては上手に焼けたのでは?
しかし手前の折りたたみ式コーヒードリッパーが扱いづらかった。。。

あ、ホットサンドの脇にあるのは、昨晩残したおにぎり1個を最後にホットサンドメーカーで焼いた焼きおにぎり
上手に焼けました。
断面SHOW。
半熟卵が溶けだしたけれど、堅焼きにならずいい塩梅。
あんバターも思ったよりバターが染み出し過ぎず、よい加減に焼きあがりました。

というわけで、朝も悪戦苦闘はあったものの、こうして切り取ってコラージュしてしまえば、あらオシャレなグランピング女子ライフ♪
しかし、前夜のBBQで出た空容器とか、外へ出してた事もあって、昨晩は暗かった事もあり全く気にならなかった虫害だったけれど、今朝はがすごく寄ってくる(;´Д`A ```

テントエリアの方へ行けば炊事場もあったと思いますが、遠いのでね。。。洗う場所もないし、ごみはそのまま置いて行って良いとの事でしたので、道具以外は一式テラスの方へ出しておきました。

チェックアウトまでまだ時間がありましたけれど、朝のお散歩をするほどの体力はない、なんちゃって女子たち(笑)

残り時間は住箱の中で紅茶を淹れて、ジンジャークッキー食べて、まったり。

というわけで人生初のグランピング終了。

ここからはオマケですが、しもやま地区までドライブでおでかけしました。
お土産や雑貨の販売、軽食も頂けます。
すぐそばに羽布ダム↓があって、ダムカレーも食べられるようですよ。

吊り橋を渡る。
帽子持ってこなかったので猫耳つきフードをかぶってる。

羽布ダム
ダムカードがもらえる時間帯を1分オーバーしてしまった(;''∀'')

香恋の館から吊り橋を渡った少し先には、ドッグランもあって、ワンコを走らせていらっしゃる方がちらほら。

ホントはこのあたりでランチを摂る予定だったのですけど、朝ごはんがベビィでお腹空かない(;^_^A
でもずっと運転を1人で頑張ってくれてる友人のためにもと、近くの喫茶店でお茶休憩。

席に置いてあった観光案内のパンフレットを見てみたら、このあたりでもキャンプやら渓流釣りなどのアウトドアが楽しめるようですね。

あと車を走らせていると、五平餅の看板がところどころで見られます。

お腹いっぱいだから食べられないけど( ノД`)シクシク…

昨日もらったクーポンをランチやお土産に使おうとおもっていたのですが…

にも連れて行ってもらい、しいたけフランクフルトが欲しかったけれど保冷品だから諦め。

結局街中へ戻って、おやつどきくらいに韓国料理(;'∀')
お腹そんな空いてなかったのに、案外がっつりなやつ注文しちゃって、完食した(笑)

これもクーポンを利用したのですが、まだ余ってたから、使える食材店で粉末スープを買って使い切りました。

グランピング楽しかったけれど、しばらくは…もういいかな(;´・ω・)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック